最終更新:

15
Comment

【4176466】川村学園 高校からの入学

投稿者: 川村   (ID:mPn3PHcgrlU) 投稿日時:2016年 07月 10日 17:44

川村学園に惹かれていますが、高校からの入学ですと、お友達作り等、馴染むのが大変でしょうか。中学校からの入学でも、殆どが内部生ですし、状況的にはどうなのでしょうか。募集も若干名との事。中学校からお世話になるか、高校からにするか悩んでいます。
小学校の掲示板なのに申し訳ありません。
殆どが内部生ですし、在校生のお母様方にご教授頂きたくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4236657】 投稿者: 川村  (ID:5L77qKq5kwo) 投稿日時:2016年 09月 04日 22:30

    皆様、色々とお教え頂き有難うございます。
    皆様からの情報のお陰で、不安よりも安心感が増しました。
    学園祭に子供と一緒に足を運んで、それこそ肌で感じてみたいと思います。

    英語は苦手だと大変な事になりそうですね…
    有難うございました。

  2. 【4248736】 投稿者: 川村 編入  (ID:5L77qKq5kwo) 投稿日時:2016年 09月 15日 14:07

    中学校、高校の掲示板に同じ様なスレッドがあったと思うのですが、無くなって?しまっていました。
    すみませんが、こちらに便乗させて頂きたくお願い致します。
    娘を小学校から編入させるか、中学受験させるか悩んでいます。一年以内に地方から東京へ戻る予定です。
    現在は普通の公立に通っています。

    小学校に編入試験を受けて途中から入って来られる方はいらっしゃいますか?
    又、英語教育等、お勉強の面で、やはり途中からですと厳しいですか?娘は高学年です。
    途中からよりも、中学受験した方が良いのかなと、お友達作りの面でも心配しています。おっとりなお嬢様が多いとのことで、娘でも良いお友達が見つかれば…と願っています。

  3. 【4268954】 投稿者: 川村 編入様へ  (ID:iFhQwlV8TL2) 投稿日時:2016年 10月 02日 04:07

    レスがつかないようですので少しでも参考になればと思いまして書き込みしています。
    娘は現在中学生です。川村小学校から内部進学しました。中学では多少勉強が大変なようですが良いお友達に恵まれて毎日楽しいそうです。
    先ずは小学校の編入についてですが低学年から高学年迄、はっきりとした人数はわかりかねますが編入される方はいらっしゃいました。
    おっとりとした優しいお嬢様、しっかりとした面倒見の良いお嬢様もいらして編入生に積極的に話しかけたり仲間に入れたりと、私の知っている編入されてきた方数人はすぐに馴染んで沢山のお友達ができていたと思います。
    編入後、英語はそれほど厳しいとは思いませんが、できれば小学生のうちに英検5級合格を目標に勉強されることをおすすめします。中学では1年生で4級合格が目標とされるからです。小学校から英検対策講座もありますので受講されるのも良いと思います。
    次に中学受験されて入学の場合、前にレスされていた方がいらっしゃいますが、外部からのお嬢様を同じクラスにするという学校側の配慮があります。最初は内部生同士固まる傾向もあるようですがすぐに皆仲良くなれるようです。娘も外部からのお嬢様と遊びに行ったりもしています。

  4. 【4275134】 投稿者: 有難うございました。  (ID:2JImGBuvYqs) 投稿日時:2016年 10月 06日 13:49

    川村 編入です。レスを下さり有難うございます。
    感謝致します。
    大変参考になりました。
    学園祭におじゃまさせて頂こうかと思っています。

  5. 【4287317】 投稿者: 川村お薦めママ  (ID:aKuHbkmUcGQ) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:13

    川村はずっと内部に居ると分からないかも知れませんが、本当にいい学校だと思います。姉妹がいる為違う学校を見てきた親としては大変満足しています。
    一言で言えば育ちがいい方が多いので、親切で優しいお嬢さんが多く、途中からの入学でもイジメなどは全くなく安心して通わせられます。色々な女子校がありますが、会食があるなど親の負担も軽く本当に通わせて良かったと思っています。

  6. 【4287769】 投稿者: ↑アゲすぎ  (ID:j9ukurkdCa.) 投稿日時:2016年 10月 16日 15:04

    綺麗ごと、美辞麗句のオンパレードは説得力ない。
    それに、自分を「ママ」って、何だか公立の保護者みたい。
    ミッション系では自分をそうは呼ばないでしょう。あまり品が良くないから。

  7. 【4288094】 投稿者: でも、実際はどうなの?  (ID:HHyLvJM/Fd.) 投稿日時:2016年 10月 16日 20:18

    アゲスギと言えばそうかもしれませんが、でも、実際はどうなんでしょうか。とても親切にご返答頂いている訳ですし、実際、他校と比べて満足されているのも事実だとしたら…
    個別に授業風景を拝見させて頂いた事がありますが、非常に穏やかでアットホームな、あたたかい雰囲気で、今までの先入観は何だったのかと、驚いたものです。
    他校と比べて穏やかなのは、本当だと思います。
    他の在校生、卒業生のお母様方からのコメントも是非とも頂きたいです。

  8. 【4666493】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Jt1eXuSDdrw) 投稿日時:2017年 08月 09日 09:37

    現在娘が小学校に在籍しております。
    中学や高校の事はよくわかりませんが、小学校は入学して本当に良かったと感じることが多いです。
    確かに中高の偏差値は低いのですが、指定校推薦なども多数あるようです。
    もちろん一般受験でも良いですし、川村の大学という選択になるかもしれませんが、選択肢は様々あると思っております。
    また、姉妹で通われてる方が多いので、やはり満足されている(入りやすいこともあるかと思いますが、そもそも不満があれば入れないと思うので。)方が多いのかなと感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す