最終更新:

3
Comment

【739154】宿題が少なすぎて心配です

投稿者: すずめ   (ID:QoAvTWer0j6) 投稿日時:2007年 10月 19日 17:57

前から感じていたのですが宿題の少なさに不安を感じています。
他の私立小は勿論の事、毎日宿題をやるだけで大変だと聞きます。それに公立小だって音読にプリントと、とにかく少なからず宿題は出るというのにこの学校は何でこんなにも宿題が出されないのでしょうか?
夏休みも観察日記が数枚だけだし通わせている親御さんはどのように思っているのかお聞きしたいと思います。正直、中学校の偏差値は他校に比べると極端に低いし、あまり学力的な事は気にしないでただのんびりとした学校生活が送れればいいという考えなのでしょうか?実際には表面には出さないものの塾や家庭教師などをつけたりと影でされているのでしょうか?それと、中学校は全体の何パーセントの割合で外部受験をされるのでしょうか?先輩のお母様方、是非教えて頂ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【739847】 投稿者: そもそも  (ID:WBmMmSr.uCc) 投稿日時:2007年 10月 20日 13:52

宿題にしても他中学受験にしても、中学の校風(学力重視、のびのび重視)にしても、
    そういう実態や状況を調べてご納得された上で小学校に入学されたのではないのですか?

2. 【740016】 投稿者: 宿題は少ないけど  (ID:OQl1G5bSufE) 投稿日時:2007年 10月 20日 18:03

すずめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夏休みも観察日記が数枚だけだし
    それは朝顔のことですか?だとすれば、すずめさんの学年だと、50問テストもまだでしょうし、これからですよ。
    ただ、そろそろ英語の聞き取りテストはあるのではないでしょうか?最初は10問○×式の簡単なものですけれど…
    英語や音楽のテストは学期末や学年末に帰ってくるので、子供が話さないとわからないのです。

宿題は学年が上がっても少ないのですが、ほとんどのテストは100点になるまで追試や提出し直しがあります。
    ミニテストまで入れるとかなりの数です。それが期限内にできないと休日登校や夏休み登校になります。

国語も期末テストには長文読解が出題されると思いますので頑張ってください。

3. 【740562】 投稿者: そうですね。でも、  (ID:IEgHg3JumW.) 投稿日時:2007年 10月 21日 15:01

私も不安に思ったことがありました。
    先生にお聞きしましたら、
    「やらなければいけないことは、学校でしっかり教えます。それが教師の仕事です。
    家では家族で出かけて沢山遊んで下さい、いろいろなことを実際に見たり経験したり見聞を広げて下さい。」と言われました。
    実際本当によく学校で見て下さったと思います。
    兄弟を違う学校に入れている我が家や、同じような友人と話しますと
    「本当に面倒見がよく、しっかりと見て下さるので良い学校ですよね」という話によくなりますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す