最終更新:

15
Comment

【2034819】入学式後の待ち時間

投稿者: みみ   (ID:DnEN4eHR6II) 投稿日時:2011年 02月 24日 13:16

この春から入学するのですが、入学前保護者会が2回終了しました。
親の送迎はGWくらいまでと思っています。

入学式翌日からの親の送迎の待ち時間は、みなさんどのように過ごされるのでしょうか?
近くのオータニでお茶をすることが多いと噂で聞いたのですが、初対面でも校門で声を掛け合うのでしょうか?

保護者会では、幼稚園からのお母様方がすでに親しく話されています。(当然のことと認識いております)
なんとなく無理にその輪に入る勇気もなく、でも仲良く打ち解けたい気持ちとで心配です。

通年どのようになっていくのか、アドバイスを宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2034857】 投稿者: 昔々  (ID:M.EwTT2hO4U) 投稿日時:2011年 02月 24日 13:52

    十数年前のことですが・・・・
    一クラス44人の内、学習院と全く接点の無い親を持つ生徒は我家を含め二人
    だけでした。なぜわかったのかと言えば、入学式の当日式が
    始まる前に知らされた教室に生徒と親が集合した時に、誰とも会話も無く
    ポツンと立っていた両親が私たちともう一組の御両親でした。
    他は、お久しぶりとか御一緒になりましたねえ、とか和やかな会話が飛び交っていました。
    ちなみに、私は夏休みまでは皆さんの仲には入れませんでした。
    子供は全然平気でしたよ、当たり前ですが。
    今はどうなのでしょうね? 頑張って下さい。
    早く、お母様たちのお友達ができることを祈ります。

  2. 【2034863】 投稿者: 私もです  (ID:nPE.7IJqFLI) 投稿日時:2011年 02月 24日 13:56

    私も、お知り合いがほとんどおりません。

    同じクラスになったお母様たちと声を掛け合って、自然とお茶に行くなどして時間を過ごせればと思っています。いったん家に帰れるほど近くに住んでおりませんので。
    また、同じ方向へ帰られる方に積極的に声をかけて、お知り合いになれるといいですよね。

    私もぜひ、在学生のお母様から例年どんな感じで送迎期間を過ごされたのかをお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2034906】 投稿者: みみ  (ID:DnEN4eHR6II) 投稿日時:2011年 02月 24日 14:33

    昔々さま

    お返事ありがとうございます。
    伝統校ですから、当たり前ですね。

    学習院初等科に行くのは2番目の子でして、上の子は別の私立小学校です。
    上の子の時もはじめからすんなり・・・とは行きませんでしたが、
    結局、子供が仲良くなったお友達のご家族との関係の方が、長く深くなりますよね。

    そういう経験からもあまり親同士の関係にこだわりはないのですが、4月が近付くにつれなんとなく気になっています。

    私達と同じ境遇(縁故のない)のご家庭も最近は増えていると聞きますので、楽しく過ごせるよう心がけたいと思います。

  4. 【2034971】 投稿者: みみ  (ID:DnEN4eHR6II) 投稿日時:2011年 02月 24日 15:19

    昔々様へ

    追記です。申し訳ありません。
    夏以降、どのような機会で仲良くなっていかれたのでしか?
    なにか行事とか、懇親会とか、親も仲良くなれるタイミングがあるのでしょうか?

    また、低学年の期間を過ぎれば、あまり親同士の関係や、親の出番もないと思っていいのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  5. 【2035961】 投稿者: 昔々  (ID:M.EwTT2hO4U) 投稿日時:2011年 02月 25日 10:37

    私がなかなか他の親御さんたちと打ち解けることができなかった
    理由は、私の積極性の無さが大きな原因でありました。
    他のお母さまがたは私を仲間はずれにしたりはしませんでした。
    むしろ積極的にお茶に誘って下さり、早く溶け込ませたいと努力
    していただいていたと感謝してました。しかし、会話の内容が
    私どもの日々の会話と掛け離れ、海外旅行、御主人の赴任先の状況
    投資話・・・・私一人ポカンと  こんな感じでした。

    しかし、一学期が終わる頃は会話の内容のほとんどが生徒の日々の
    過ごし方などになり、○○さんのお子さん頑張ってるねえとか・・・

    私は4月一杯で同伴登校は止めました。

    当時の初等科の親御さんたちは皆優しい方ばかりでした。

    学習院は素晴らしいですよ、「オール学習院の集い」には是非参加してみて
    ください。 また将来ジュニアオーケストラに参加させてみたらいいと思います。

    私は、背伸びしないで皆さんとお付き合いできたのが良かったと思います。
    嬉しいことに今でも何かとご連絡をいただきお付き合いさせていただいております。

    みみ様 伝統校の気品ある雰囲気の中で充実した毎日をお子様と一緒にお過ごし下さい。 頑張って下さい。

  6. 【2036176】 投稿者: みみ  (ID:k/2H4zl06bA) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:37

    昔々さま

    率直で、かつ心温まるコメントをありがとうございます。

    学校生活の中心は親ではなく子供達ですから、子供達みんなの保護者として行動し、またその中で素敵な出会いがあると嬉しいです。
    そのことを忘れずに春を過ごしつつ、学習院の良さを十分に実感していけるよう願っています。

    わが子は音楽(ピアノ)が大好きなので、オーケストラにも興味があるようです。
    アドバイスありがとうございました。

  7. 【2039295】 投稿者: atore  (ID:KnafvvJZWfg) 投稿日時:2011年 02月 28日 05:53

    最初は四谷の駅ビルでお茶して待ったり、参観日などでお話する機会が徐々に増えてきます。

    学習院を通してのもともとのお知り合い\\のかたもいらっしゃるでしょうが、

    塾(お教室)でのお知り合い同士だったというかたも多いのでは?

    同じところに相当通われてるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す