最終更新:

34
Comment

【1933028】小学校掲示板で不安

投稿者: チルチル   (ID:aiuKShsPVjM) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:22

今年附属幼稚園に入園が決まりました。洗足小内部進学を見据えて選びました。
しかし別の板で内部進学は試験の出来不出来より小学校に兄弟がいる子供が選ばれ、その率は100%近いと知りました。
事実なのでしょうか?

実力主義の学校だと思っていましたが、内情は違うのでしょうか?
個別のお願いで実力がないのに内部進学をしている家庭もあるともありましたが、個別のお願いで入学できるのでしょうか?
とても不安におもっています。
こちらの方が内情に詳しい方が多いとおもいまして質問させていただきました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1933140】 投稿者: ピアノ  (ID:e1BM5HAKems) 投稿日時:2010年 11月 26日 12:15

この学校の縁故関係の優先度は強固です。
    (大体、私立というのはそういうものかとも思いますが…)
    古くからの関係者や、特にお医者様家庭は、それなりの準備をしておくことで、内部進学が簡単に出来るみたいですね。
    ただ、やはり、お医者様家庭で内部狙いのお子様でも年少の頃からお教室通いやお稽古事はされています。

幼稚園はご近所園としてだったり、小学校は外部で…と考えていらっしゃるご家庭にはのびのびと最高に楽しい園生活を送ることができる幼稚園だと思っております。
    先生方も増え、きめ細やかな保育ですし、音楽教育などの取り入れもどんどん良くなってきています。
    その分保育料もかかりますけどね。

反面、内部狙いの方は…目に見えて必死です。
    何のコネもなく、サラリーマン家庭などの一般家庭で内部進学を希望しているご家庭は、ほんの数人の枠を競わなければいけないのですから…。
    子供が楽しく通える幼稚園であるべきところを、子供が小学校へ上がれるように親が必死になって連れて行く幼稚園となっています。
    役員決めの時など、あまりの必死さに…なんだか滑稽に思えました。
    3年間もその幼稚園に平伏す様な姿勢を貫くのは大変だろうと思います。

内部進学は”出来たらラッキー”くらいに考えていた方が気が楽だと思います。
    そうでないと、親子ともども貴重な幼稚園生活も楽しめません。

洗足小学校を考えていらっしゃるというのでしたら、よその幼稚園に通われて、内部のごたごたに巻き込まれることなく、外部受験で堂々と挑戦される方がいいのではないでしょうか。
    倍率は高くなりますが、気分的にすっきりしそうです。

2. 【1943085】 投稿者: アヤ  (ID:17IT1gMf6aE) 投稿日時:2010年 12月 05日 23:10

以前下のお子さんが内部試験で落とされたために上のお子さんまでもが
    洗足小をやめるということがあったようです。
    その様なことにならないために兄弟を全入させているのではないかという噂は
    聞いたことがあります。
    能力主義の小学校がこの様な選抜方法をとっているのですからわかりませんね。
    小学校保護者の間ではそのようなお子さんに対して学校生活においての態度について話があがることはありますが、幼稚園からの選抜に関しての興味はないので、どなたも言及しないでしょう。
    納得いかないのであれば、話しをしてみるのも一つの解決策かもしれないですね。

3. 【1943788】 投稿者: 残念ながら  (ID:CcSGCPO7XUg) 投稿日時:2010年 12月 06日 17:56

これまでの内部進学は、決してフェアであるとは言い難いものですね。
    園長先生が替わりましたから、多少は? いや難しいでしょうね。
    入園なさって数ヶ月くらいで、周りの状況も見えていらっしゃるのではないかしら・
    兄弟が洗足小にいる家庭、医師家庭、いわゆる代々の、それこそ遡るとお殿様みたいな家柄、
    (その家の祖父母などが幼稚園行事などに来ると、園長先生の方からご挨拶に来るような)
    弁護士・会計士・自営、自分で時間をコントロールできるお父様方の、園への(送り迎え他)参加率、
    ファッション雑誌から抜け出てきたような洋服・ブランドバッグ・日替わりの外車君・・、
    競うように習い事をさせ、競うようにお教室に通い、探り合う毎日が始まっていらっしゃると思います。

4. 【1943802】 投稿者: ?  (ID:19.sFe/6L.w) 投稿日時:2010年 12月 06日 18:10

医者の家庭が優遇されるんですか?内部の友達がいないので、医者の子供がどれだけいるかわからないですが、本当でしょうか?
    医学部といってもピンキリですよ。
    私学であれば受験可能な母数が少ないのでそれ程難関ではないです。
    それとも医者であれば収入が安定しているという意味なのですか?
    俄かには信じられません。
    幼稚園からの内部進学試験は名ばかりで出来レースのようだと耳にしたことはあります。
    事実ならば前出の方がおっしゃるように校長先生に確認すべきだと思います。
    授業の邪魔をする子がいると授業の脱線になり迷惑ですし公立小学校ではないのですから。

5. 【1943998】 投稿者: 残念ながら  (ID:CcSGCPO7XUg) 投稿日時:2010年 12月 06日 21:33

前園長・小学校長先生は、内部用説明会(談話室)で、「中学受験を前提とした小学校です。高学年では塾と連動しながら結果を求めて行きます。ですから学校だけで・塾なしでと言うのはちょっと・・、早い人は入学時・低学年から、遅くとも4年生くらいでダブルスクールになります。
    ご家庭も、お勉強に熱心であるという価値観が必要です。長年、お医者様ですとか、うちの子供はたくさん勉強させなければ困る・・というご家庭からは、うちの小学校は高い評価を受けています。やはりお父様・ご両親程度の学歴が欲しいでしょうから、そういうご家庭とは大変上手く行きます。
    反面、小学校では、勉強以上に大切なものがある、のんびりとさせることが必要だというご家庭の方は、うちの小学校に上がらないことがお子さんのためです。
    どれが良い悪いではありません。それぞれのご家庭・お子さんに合った学校を選ぶべきです・・云々。。」と話していましたよ。
    「勿論、例え医師家庭でも、お子さんが全く勉強しない・できない、ご両親がさせようとしないというのは問題外です。
    例え兄弟があろうと、医師家庭であろうと、一定のレベルでないと上に上がれません」ともね。
    幼稚園の内部進学に医師枠があることは、兄弟枠絶対の次くらいに、暗黙の了解事項ですよ。

もっとも、幼稚園に入って、世の中医師家庭ってごろごろいるんだ・・って感じに、たくさんの医師家庭があり、1名くらい内進で落ちるお子さんもいらっしゃいますが、大体・・受かっていますね。歯医者も含めると、かなりの人数でしたが。
    収入の安定というより、大概の医師家庭は、中学受験で親は上位校目指してしゃかりきになるから・・という感じで話していましたが。
    一口に医師と言ってもいろいろですが、一般家庭と比べれば、やはり熱心な家庭が多いんじゃないですか?
    元々、受験小学校の洗足の幼稚園に入ってきて、内部進学を狙っているような医師家庭では。

6. 【1944458】 投稿者: 庶民  (ID:SjXe.GwfVfs) 投稿日時:2010年 12月 07日 10:23

幼稚園の方は裕福な方が多いのですね。
    私の周りにはセレブの様な方はいませんが他人の子供と比べて醜い争いをしている人はよくみかけます。
    しゃかりきという言葉もわかります。
    御三家に入れる事こそがすべてだと思われている方が多いと思います。
    そのため大手塾の他に個人塾までつけて勉強漬け。
    そのような中に兄弟がいる 医者だ、殿様?(先祖まで遡れるのですが?(笑))とバックボーンの力で入ったところで学校生活は悲惨です。
    苦情を言う親も多いです。親同士でも学費を払ってまで通わせているのにと該当者に文句を言っていたり、直接先生に連絡を入れている人もいます。
    親は知っているのか知りませんが、子供の学年にも言われている子がいます。
    二年間?三年間?幼稚園生活でバッチリ行動観察はできるのですから、適応出来る子を選抜するべきですよね。

7. 【1944800】 投稿者: 元お客様保護者  (ID:vqvPpLroreA) 投稿日時:2010年 12月 07日 15:59

この学校には「御三家を目指す生徒さん」と
    その他大勢の「お客様」が存在するんです。
    優秀なお子様をお持ちの方にはお勧めなんですけど、
    「お客さん」ってけっこう惨めですよ。
    まぁ誰もが自分の子はその辺の子(公立の子)とは出来が違うと自負して
    入学していらっしゃるんですけど、
    頭の素材が明らかに違う・・・って事が多くて、うちは辛かったです。
    辞めとけば良かったな・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す