最終更新:

83
Comment

【3900273】これから受験を検討する方へ

投稿者: まともな親   (ID:jjUY6.JrWGE) 投稿日時:2015年 11月 12日 12:25

蓋を開けてみたら合格者は、兄弟枠と寄付金集めのための縁故者ばかり。優秀でも紹介者がいなければ殆ど無理です。塾と入学検定料を払うだけ 馬鹿をみます。こちらを 受験しようと努力するなら別のちゃんと親の教育や子供の学力も公正な目で判断してくれる学校のために時間と労力を費やすことをお勧めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3903455】 投稿者: フリーソンメン  (ID:f7iHt37SZOY) 投稿日時:2015年 11月 15日 15:32

    在校生の親です。フリー枠は数名というのはある程度的を射ております。
    フリー枠で入るお子さんの中にはとんでもなく優秀な子がいます。そういう子がフリー枠を取りに来るのですからおそらく今回残念だったお子さんは相対的に実力不足だったのではないかと思います。残念ですが学校はここだけではありません。それぞれのお子さんに合った学校があるかと思われます。

  2. 【3904406】 投稿者: 小受に向かない人  (ID:/PnluXSElhU) 投稿日時:2015年 11月 16日 14:16

    「フリー枠」、「兄弟枠」、「コネ」、「カネ」といった言葉に過剰反応してしまう方達はおやめになった方が精神衛生上よろしいですよ。

    小受だけが受験ではありません。

    中学、高校、大学、まだまだ先が長いのですから。

  3. 【3904926】 投稿者: GS  (ID:mdA5hOhIHKs) 投稿日時:2015年 11月 17日 02:26

    スレ主さんが言っている最大手アパレルってUのことですか?その創業者ご子息が勤めてた企業って、超有名な外資系投資銀行ですよね。。

    スレ主さんがあの投資銀行出身って、妙に納得してしまいました。
    お気の強い女性多いもの。プロもセクレタリーも。。

    でも、成城ではそのようなタイプの保護者はほとんど見かけません。
    子供たちの健やかな成長を願い、自然あふれる環境と熱意ある先生方に感謝し、子供たちの目線に立った独自のカリキュラムに満足している方ばかり。

    偏差値が気になる方には決してお勧めしませんが、子供たちが目を輝かせて毎日を過ごし、生きる力、自ら道を切り開く力を身に着けていってほしいと願う方には、とても素晴らしい学校だと思います。

    スレ主様に合った、素晴らしい学校が見つかりますように。

  4. 【3911290】 投稿者: 素敵。。。  (ID:6YGDxFMPPj.) 投稿日時:2015年 11月 24日 20:57

    でも、新しい校長さまはお金大好き、金の亡者ですよね笑

  5. 【3911897】 投稿者: うんざり  (ID:Kd/kvyYFW6Q) 投稿日時:2015年 11月 25日 15:52

    合格発表後のこの手の投稿にはうんざりです。
    兄弟枠がもしあるとすれば、兄弟の上のお子さんの受験のときにはあなたと同じ条件で、あなたが得られなかった合格されているわけですから、ある意味あなたと同じく実力勝負だったはずです。
    学校側は、こういう投稿をされるご家庭だと見抜かれたのではないでしょうか。
    逆恨みするような親御さんでお子さんがかわいそうです。
    また縁故は知りませんが、縁故ではなくても親の職業の安定性や信頼度や話した内容や態度からご家庭が垣間見えるので、ある程度は面談で決まるのも理解できます。これは寄付金や縁故ということではなく親の在り方という意味で。
    面談にもおそらくかなりの得点差があるような気がしますが。

  6. 【3912525】 投稿者: abc  (ID:FW54kJZNRlg) 投稿日時:2015年 11月 26日 12:06

    ↑学校側は、こういう投稿をされるご家庭だと見抜かれたのではないでしょうか。


    同感です。
    まさにその通りだと思います。

  7. 【3913187】 投稿者: 三位一体。  (ID:j.y85t.Otk6) 投稿日時:2015年 11月 27日 00:41

    縁故も何も無く、合格を頂いた者です。

    ご兄弟のいらっしゃるご家庭や、親族に卒業生のいらっしゃるご家庭が有利だと理解した上で挑戦致しました。

    校長先生はじめ先生方の、学園・子供達にかける情熱やお人柄に惹かれ、もっと知りたい…という思いで、何度も学校訪問させて頂きました。
    伺う度に、成城の素晴らしさを感じる事ができました。そして何より子供も成城が大好きになりました。

    評判など関係ないのです。
    校長先生の仰る通り、ある種、異彩を放つ学校です。何度も足を運び成城を良く見て理解し、自分がどう感じるかです。

    今後、受験を検討される方々。
    校長先生とのご面談も学校見学も何度もさせて頂く事ができます。(我が家も、また来たの!と思われる程に伺いました)
    そこで、ここぞとばかりに熱意をお伝えする事が、合格を頂く事に繋がるのかと思います。

    信憑性のない噂や、意味の無い評判にまどわされずに、頑張って下さい。

  8. 【3913348】 投稿者: 中学からの卒業生  (ID:vBe18Jpyiag) 投稿日時:2015年 11月 27日 09:34

    躾、挨拶など自由過ぎるので、成城の中だけでは良いとされても、周りからはかなり浮いた存在。自己中過ぎて、親友にはなれなかった。それでも良いと思えば、受験すれば良い。あと、兄弟枠、縁故はあります。三位一体さんは、きっと優秀だったのでしょう。フリー組を入れないと、噂通りの学校になってしまいますから。試験前に、多額の寄付金を支払われた方を知っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す