最終更新:

83
Comment

【3900273】これから受験を検討する方へ

投稿者: まともな親   (ID:jjUY6.JrWGE) 投稿日時:2015年 11月 12日 12:25

蓋を開けてみたら合格者は、兄弟枠と寄付金集めのための縁故者ばかり。優秀でも紹介者がいなければ殆ど無理です。塾と入学検定料を払うだけ 馬鹿をみます。こちらを 受験しようと努力するなら別のちゃんと親の教育や子供の学力も公正な目で判断してくれる学校のために時間と労力を費やすことをお勧めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3900945】 投稿者: 一般  (ID:PmAvWWBVjs2) 投稿日時:2015年 11月 13日 07:02

    ひどい投稿でしたので一言言わせていただきたく書き込みします。私達はこちらの学校と何の繋がりもありませんでした。
    ですが、学校見学をしてすっかりこちらの学校のことを気に入り
    子供を連れて何度も何度も家族3人で学校に足を運び年少の頃から体操と成城向けの勉強を先生にお願いして
    しっかりこちらの受験に向けて備えて参りました。
    子供もこの学校じゃなきゃ嫌だと思うようになり、日々努力をしておりました。
    他の学校にご縁をいただかれた時点で逃げる場所がありますし第一志望ではなかったからお気持ちが伝わらずにダメだったのではないですか?
    どうしてもこの学校で学ばせたいというしっかりとした志望動機をどれほどの時間夫婦で話し合って考えたかわかりません。
    コネも何もなく合格をいただきましたので、この書き込みには
    え?と思い、書き込みせずにはいられませんでした。
    落ちた理由をコネにしないでください。
    お勉強ができる完璧な人を求めているのではないと思います。
    どれだけこちらの学校が大好きでどれだけ理解しようとしているかだと思います。

  2. 【3900962】 投稿者: 卒業生  (ID:FMbKgvCPZ.E) 投稿日時:2015年 11月 13日 07:33

    今年の受験は同窓会みたいでした。そこが気になり我が家は受験しませんでした。大きな節目も控えている年なので、寄付金のこともあるでしょうし、手堅い選考にならざるを得えないんだと思います。お気持ちは分かりますが、フリーでの合格は個人特定される可能性もありますのでお気をつけください。

  3. 【3901061】 投稿者: ゆかり  (ID:Oj5pY/HJBnw) 投稿日時:2015年 11月 13日 09:38

    フリー枠は本当に少数ですよ。
    まあ、縁もゆかりもない人が是非ともここに入学したいと願う人も
    多くはないと思いますが・・・

  4. 【3901078】 投稿者: ゆめの  (ID:4tolJZUrzKk) 投稿日時:2015年 11月 13日 10:03

    一般さん
    あなたは男子のお母様なのではないですか?
    女子は熱意だけでは到底無理です。
    もし女子のお母様ならば、お子様は相当優秀だったのですね。
    今年は倍率も高く人気だったので、縁故も紹介者もないお子さんは厳しかったと塾の先生も暗におっしゃっていましたよ。

  5. 【3901088】 投稿者: いました  (ID:R8c4PSg8Y82) 投稿日時:2015年 11月 13日 10:14

    過去に女の子でも合格していました。
    多分ご両親ともに高学歴だったと思います。
    桜井君の妹さんも幼稚園からこちらではなかったかしら。

    この時期の書き込みは残念だった人や部外者の
    一方的な書き込みが多発しますね。(でも参考にはなります)
    合格した人はもう見てないかなあ。
    でもこれから受験の身としては
    フリー合格した人の合格の秘訣なんかもききたい。
    一般さんの意見、嬉しいですね。

  6. 【3901268】 投稿者: わかりきっていたこと  (ID:UeDiLKerj9U) 投稿日時:2015年 11月 13日 14:06

    スレ主さん

    そんなこと最初からわかりきって
    いたことですよね?
    本当に知らないで受験されたのですか?

    残念さんだった方へ。
    こちらの中学の偏差値を知ってますか?
    40台ですよ。
    多額の寄付をつんでまで行きたい方が
    行けば良い学校です。

    うちはJに通ってましたがこちら志望
    コースのお子さん達のあまりにも態度の
    悪さにペーパー校に変更しました。

    今は他校にご縁を頂き通ってますが…
    一つ言えること・・
    それは他校でも兄弟姉妹枠はあります。
    寄付金はない学校は沢山ありますが。
    正直、兄弟姉妹枠、不公平だなぁ〜と
    今でも思ってます。

    しかし・・小学校受験なんてそんなもの。
    真の実力を発揮したいのなら迷いなく
    中受でしょう。中受は兄弟姉妹枠なんか
    存在しませんから。

    小受、中受経験親より

  7. 【3901581】 投稿者: 他校ですが・・・  (ID:cVpSeZ.z9iQ) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:14

    我が家も似たような学校を今年受験しましたが、ご縁がありませんでした。
    蓋を開けてみれば、合格された同じ教室の方は皆さ卒業生や関係者でした。

    成城の説明会に行かれた方も、周りを見れば皆さんご兄弟が居る方ばかりで受験を止めたと言って居たので、どの学校も同じなんだなとこちらのスレを見て痛感しました・・・。

  8. 【3901610】 投稿者: まともな親  (ID:T5pSfX9onxE) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:36

    そうですね。主人は国立大学卒、私も一流私大を卒業しており中学受験は
    したものの小学校受験はしたことがなく勉強不足でした。
    就職先企業にもこちらの大学卒の方はいるはずもなく、友人も誰も
    子供をこちらには入れていないので情報もなかったのが事実です。
    ただ学校側が何回も足を運んで是非と思ってくれる方を大切にしたい
    や新しい人を入れて新しい風をおこさないと学校がダメになるとまでおっしゃっていたのにフリー枠は片手くらいの人数なんですね。2−3人では風向きは変わりませんよ。
    創立者の澤柳氏は嘘、偽りを嫌いとありましたが、この現状をどのように思うのでしょうね。

    色々と真実を知った今は、ご縁がなかったことを有り難く思っております。
    これからの人生に無関係の学校でしたので、これからも一生、無関係の
    学校なのだと思います。これで締め切らせて頂きます。
    貴重なご意見を色々とありがとうございました。

    スレ主

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す