最終更新:

5
Comment

【1679643】WMは難しいでしょうか?

投稿者: 3M   (ID:RCNkl27AjsY) 投稿日時:2010年 04月 02日 10:34

はじめて投稿いたします。
豊明小学校から女子大まで卒業した者です。小学校時代から、女性も社会で活躍し、自立した考えを持つよう
先生方から指導され、現在WMで子育てしております。娘たちも是非、豊明へ!と思っていたのですが、
先日、知人から今年の入学者は入学前に母親は仕事を持たないという誓約書を提出させられたと聞きました。
信念徹底・自発創成・共同奉仕の校訓を娘たちにもと考えていた矢先で少しショックを受けてしまいました・・。
やはり、仕事を持っていらっしゃるお母様は在校生にもいらっしゃらないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1679727】 投稿者: そもそも  (ID:iiNNs0.G1hQ) 投稿日時:2010年 04月 02日 11:57

    今のご時世そんなことしたら学校自体の存続があぶなくなりますよ。
    ご卒業の方でしたら、恩師の方に直接伺ったら如何ですか?
    もし誓約書の類をとったとしたら
    マルチ商法など身近な人間を対象にお仕事をすることを禁止されたとかそういうことが
    違って伝わったのではないでしょうか?
    豊明に限らず親御さん同士のトラブルを防ぐため
    親御さん同士が師弟関係にならない、商売の相手にしないことなどを注意喚起している
    ところが殆どです。
    そういった話をちらっと聞いた方が曲解して吹聴するものです。
    ご卒業の方がそういう話を真に受けてこういった不特定多数の方が見る場所でさらに吹聴・・・
    評判を落としたいのかしら?

  2. 【1679732】 投稿者: 春の嵐  (ID:CfzxzhD9m6Y) 投稿日時:2010年 04月 02日 12:00

    今年入学の者ですが…

    そのような誓約書は頂いておりません。
    お仕事をお持ちの方もいらっしゃいますよ!

    安心してご準備なさって下さい。
    ご一緒できるのを楽しみにしております。

  3. 【1679804】 投稿者: 3M  (ID:RCNkl27AjsY) 投稿日時:2010年 04月 02日 13:31

    早速のお返事ありがとうございました。
    娘たちも通わせられるよう、準備をしていきたいと思います。

  4. 【1682007】 投稿者: ないと思います  (ID:nLcj9Z9tRdc) 投稿日時:2010年 04月 04日 17:13

    もう〆られた後ですが、ご参考までに。
    以前のことですが、「母親が有職者だと合否・学校生活に影響がありますか」と率直にお聞きしたところ
    「日本女子大(の一貫校)は社会で働く女性を育成する学校です」ときっぱりしたお答えがありました。
    他の女子校でもお伺いしましたが、豊明のお答えが一番明快だったと記憶します。
    それほど確固とした方針が百八十度転換するとも思えませんので、安心なさっていいのではないでしょうか。

  5. 【1768914】 投稿者: ぐんぐん  (ID:cvFV2rG/FAc) 投稿日時:2010年 06月 16日 23:32

    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、今後の方のために。
    入学して数年立ちますが、最初からフルタイムで仕事をしています。
    普通の会社員です。卒業生でもありません。ほかにもフルタイムでお仕事して
    いる方は、多くはありませんが、クラスで数人以上はいると思います。

    面接時に、「働いていることは全く問題ありません。行事などには積極的に
    参加できますよね?」という問いかけはありました。普通に、「もちろんです」
    と答えたように覚えています。実際、何とかなっています。
    PTA活動はそれほど負担ではありませんし、行事は1年の時は送り迎えから
    はじまり、給食の手伝い、一学期に2~3回の保護者会と面談、授業参観、
    いろいろあったものの、学年が進むにつれ少なくなってきます。
    遠足や写生会の時の新宿などへの送り迎えがちょっと大変かもしれません。
    それもお近くにお住まいのお母さんなどと仲良くなれば、いっしょに
    送迎してくれたりします。

    合格時の保護者会でも、最初の学校への送迎も父・母・祖父母・
    シッターさんでも大丈夫ですと校長自ら発言がありました。
    そんな誓約書なんて見たこともありません。
    がせねたに振り回されないよう。

    もちろん、忘れ物がないように毎日確認、宿題のチェック、弁当作りなど大変な
    こともありますが、それは私学を目指している人なら覚悟の上でしょう。

    安心していらしてください。働く母だからこそ安心してお任せできる
    学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す