最終更新:

88
Comment

【4620467】実際の倍率

投稿者: ほうめい女学館   (ID:Ey4ABsjyRi.) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:11

こちらの学校を併願するか、女学館のAOにするか迷っています。
はっきりいってペーパー苦手、そしておてんばな娘にはどちらが合格の可能性があるでしょうか?どちらの学校も、素敵です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4625473】 投稿者: どちらの私学小学校にも  (ID:neIjgrRjxW.) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:23

    ご縁を頂くのは難しいのではないでしょうか。
    無宗教ですが、女学館と豊明のカラー全然違いますし。

    カトリック系聖心スレでも学費が良心的とか煽っている方が居て、高級住宅街に
    程近くに在住している等の極端な負けず嫌いなご発言が似ていらして。

    お嬢様の活発なご性格と言い、お母様の負けん気強いご性格からすると
    どちらの女子校にもご縁を頂くのは難しいでしょう。

  2. 【4625759】 投稿者: 応援しています  (ID:Kw5Cdv8ZjG.) 投稿日時:2017年 06月 28日 18:06

    お嬢様が活発で、お母様が負けん気強いなら、
    受験には向いていらっしゃると思いますよ。
    通われていりお教室と相談して、合格を勝ち取って
    下さいね。

  3. 【4626036】 投稿者: スレ主です。  (ID:Ey4ABsjyRi.) 投稿日時:2017年 06月 28日 22:53

    お優しいレスありがとうございます。
    どちらも明るく活発なイメージでしたが、違うんですね。どちらも無理だなんて、匿名だからって適当な事言わないで頂きたいです。

    タイトルのとおり、一般的に考えて女学館の一般と、豊明、どちらが高倍率でしょうか?
    女学館のAOで合格されてた友人のお子さんは、それこそ年長の夏休みくらいから準備して間に合ったみたいですから
    AOに関してはそんなに難関とは思っていなかったのですが。
    どちらも併願したい気持ちがあります。

  4. 【4626133】 投稿者: 単純な倍率  (ID:Y69HrT3G4m2) 投稿日時:2017年 06月 29日 01:06

    であればAOの方が低いでしょうけどAOは家庭により向き・不向きはあるでしょうね。なぜ小学校入試にAOという入口を設けているのか疑問に思いませんか?

  5. 【4626162】 投稿者: スレ主です。  (ID:ZImkXjY7HN2) 投稿日時:2017年 06月 29日 05:15

    女学館AOでも残念な場合があるということでしょうか?ニュアンスからして、うちにはAOは向いてないと言いたいような。。面接が長時間に及ぶと聞きました。しかも子ども抜きですよね。親をみているってことかしら。
    だったら迷わず女学館のAOを受けます。豊明も願書は出してみます。併願出来れば良いのだけれど。
    私の友人は、豊明にも女学館にもいますが、だからこそ天秤にかけているような質問はしにくいし。聞くなら第一志望だから、といって相談したいと思っていたので。
    意地悪なお母様は、どちらかの関係者ですよね。。

  6. 【4626187】 投稿者: いやいや…  (ID:zRTRxPXpMZE) 投稿日時:2017年 06月 29日 06:58

    スレ主さん、喧嘩っ早いっていうのかな、聞き方・答え方が失礼なんじゃないかな…。
    まぁ、そういう時はきちんと出来ますから!皆さん、意地悪ですね!ってコメントするのか…笑。
    うーん、このほんの少しのやりとりでも、スレ主さんのキャラが伝わるよ。私立小の先生はもちろん、ママ達って、そこら辺の嗅覚はすごいからねぇ…。だから、こういう反応をしているだって感じ。分かる人には分かるよ。
    ご縁があるといいね。頑張ってね。

  7. 【4626228】 投稿者: 女学館  (ID:6n/jysaB/uI) 投稿日時:2017年 06月 29日 08:07

    女学館AOは併願不可ですよ。説明会でもそのように説明されますよ。説明会はこれからご参加ですか?
    それなのに併願する方がいらっしゃるのも事実です…。AOで合格頂いた後に他校の試験にいらしていた方がいて、悲しい気持ちになりました。
    結局女学館に進学されましたが、
    他校に合格頂いていたら女学館辞退なさっていたのかな。
    推薦状を書いてくださった方にどうお話するのでしょう。
    そしてAOでも残念な方いらっしゃいますよ。女学館に惚れ込んで年少のうちから全行事に参加して。
    もちろん女学館しか受けていませんが残念だった方いらっしゃいます。素晴らしい御家庭だったのでいまだに疑問ではありますが。
    年長夏から準備して合格なさる方がいらっしゃるのも事実でしょう。しかし偶然周りにそういう方がいたからといって倍率低い、簡単だ、と思うのは如何なものでしょう。
    出来れば倍率の低い方で確実に合格を頂きたい気持ちは分かりますが、気持ちが浅いのではと思ってしまいました。
    ご自身なりに学校研究なさって、子を預けたいと思える学校に出会えますように。

    あくまで私の感触ですが、女学館も豊明も元気活発なお子さんが多い印象です。スレ主さんのお子様はどちらも合っていると思います。

  8. 【4626249】 投稿者: どちらの  (ID:xRR8S26O93.) 投稿日時:2017年 06月 29日 08:23

    学校にもご友人がいて、受験を検討していることを伝えてあるのであれば、どちらの学校も第一志望群であると率直に相談した方が良いと思いますよ。私立小受験を経験した人であればその気持ちは分かるはずです。準備を大してしなかったのに合格できちゃったママはどの学校にもいますが。いずれにせよ、あまりお詳しくないのに第一志望だと言われる方が違和感がありますよ。

    ただスレ主さんは合格率を高めることが第一のようですので、現状では女学館のAOと一般の両方を受験するのがベストに思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す