最終更新:

83
Comment

【2155623】赤羽と目黒星美の学費の差

投稿者: レモン   (ID:sDzcv1XYYtQ) 投稿日時:2011年 06月 06日 08:43

星美の教育を気に入って検討しております。
同じ星美なのに、赤羽は年間の費用が40万円台と私立の中ではとてもお安く、目黒は60万円台と都内の私立としては一般的な費用だと思いますが、この違いはどうとらえれば良いのでしょうか?
ご兄弟で目黒と赤羽両方、なんて方はいらっしゃらないでしょうが、両方にお知り合いがしらっしゃる方、何かご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【2155674】 投稿者: うーん  (ID:8dTc6XdQvVQ) 投稿日時:2011年 06月 06日 09:27

    単純に考えると目黒と赤羽では土地の値段が違いますよね。
    赤羽は駅からも遠いですよ。

    年間の20万・・私立であれば驚くほどの差額ではないかと思いますが・・。

  2. 【2155818】 投稿者: 赤羽は  (ID:In53csIgXxU) 投稿日時:2011年 06月 06日 11:19

    学園所有の土地がJRの路線に引っ掛かっていて、その土地を売却したか貸したかで、かなりの額がJRから入るので、財務良好で学費も安く、寄付金も募らないのだと聞いたことがあります。

  3. 【2156640】 投稿者: でも  (ID:zZPIV.GAe7o) 投稿日時:2011年 06月 06日 22:48

    給食費などは、別途だし・・・
    イベントの衣装などご家庭で用意だし
    別途がいくら掛かるのでしょう
    知りたいです。

  4. 【2157541】 投稿者: 勤め人  (ID:LUAG73nybYU) 投稿日時:2011年 06月 07日 16:48

    イベントの衣装ってなんですか?赤羽の学習発表会の劇でつかう衣装のことですか?
    家庭で用意するのはせいぜい、私服のTシャツとズボン、スカート、ソックスなど
    家にあるものを持参するぐらいで、あとは全部学校で用意してくれます。(5年のオペレッタの
    衣装などは全部学校にあります。)

    赤羽は目黒より年間の行事が多いです。
    しかし学費は本当に安く、勤め人でもまったく問題ありません。
    1学年に一度いく、修学旅行のようなものの費用は(国内)、公立のように積立ではなく、
    旅行近くに一括払いです。

    制服は、ブレザー(ボックスと呼びます)ズボン、スカートなどは入学時と在学中に
    最低一回は買い替えないといけないでしょう。ブラウス、Yシャツ、体操着上下などは
    2年に一回ぐらいかしら。これも子供のサイズがかわるからです。
    しいていえば制靴を6年のあいだに何度かえたことか。革靴ですからそれなりの値段
    いたしますが、(特に男子のものは高い)うちの子供の靴はひどいときは、1年間で三足
    かえたことがあります。ただ、私服着る時間が少ないので、あまり買いません。
    買う必要がないのです。
    ちなみに遠足や修学旅行は、制服かジャージ上下でいきますので、私服は宿の中だけですよ。

    一年間にかかるプリント、別途教材代は一年でだいたい3万円です。

    くわしい学費は学校案内でご確認ください。

  5. 【2161710】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Ww4nWhuOLL6) 投稿日時:2011年 06月 10日 18:06

    余計な事かもしれませんが、念のため現状を。今赤羽に通わせていますがとても後悔しています。
    と言いますのも赤羽は中学から出るのは大変だからです。親は上に上がらないのは何故かと個人面談の後校長に何度も詰問され、5年からは女子クラスだけ内部進学の為の補講(超簡単なレベルなのに全員が出来る迄全員強制参加)で塾に間に合いません。抜き打ちで何度もです。宗教の時間を7限目に突然作ったりもしますし、とにかく塾に通えなくします。
    赤羽星美に通われるのでしたら、中高一貫に進む覚悟もされていらして下さい。ちなみに中学の偏差値は驚く程低いです。嘘だと思うなら最近(ここ1〜2年で酷くなりました)中学から出た方に伺ってみて下さい。私も知っていれば…

  6. 【2161896】 投稿者: 卒業生  (ID:qyDWB0DZI3I) 投稿日時:2011年 06月 10日 21:02

    偏差値が驚くほど低い・・・とは悲しいですね。


    数十年前に卒業いたしましたが、指定校推薦がわりと多いのでお得感はあるかと思います。

  7. 【2164793】 投稿者: レモン  (ID:sDzcv1XYYtQ) 投稿日時:2011年 06月 13日 13:10

    皆様、ありがとうございます。
    学費の違いは何の差なのか?という最初の疑問はあまり解決されなかったのですが、中のお話もお伺い出来て助かります。
    今現在娘に与えたい教育が星美にあると感じて受験を予定しておりますが、今必要だと思うものが6年後どうなるのかは未知数ですので外へ出ることが極めて困難だというお話はつらいですね。
    いえ、大丈夫、というお話と大変というお話がこちらの掲示板でも飛び交っておりますが、どうなのでしょうか、担任の先生にもよるということでしょうか?校長先生にもよるのでしょうかね。赤羽は新しい校長先生ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す