最終更新:

17
Comment

【2851825】星美学園か浦和の高砂小か

投稿者: ゆき   (ID:JfJ9n7yOnVo) 投稿日時:2013年 02月 07日 20:10

4歳の娘がいます。
浦和の高砂小学区に住んでいます。
高砂小は公立ですが、ブランド校扱いされていて、高砂小に通わせたいが為に転居してくる方もいらっしゃいます。
ただ、生徒の人数が多すぎて目が行き届いているのか、近所の方が教育熱心な方が多く、習い事を毎日していて、一日に2個習い事を掛け持ちしている方も多く、不安になっています。
私はもちろん勉強は大事ですが、アットホームな環境でのびのび学ばせたいと思っています。
星美学園と高砂小はどちらが良いと思われますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2853299】 投稿者: ・・・  (ID:UjrYrfuUIRg) 投稿日時:2013年 02月 08日 19:37

    浦和でスレつくればいかがですか?

    これって星美さんに迷惑かと・・・笑える

    二つもタイトル並んでいて、つい見ちゃいますよ。

    自分の娘にとってどちらがいいか、他人に聞く事じゃないですね。

  2. 【2853427】 投稿者: ゆき  (ID:RyQiRe2rsE.) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:31

    同じ地域に住んでますさん、詳しくありがとうございました。

    学級崩壊や軽いいじめはあったのですね。
    会社でもいじめがあるのだから、小学校なら当たり前にあるんでしょうね。

    私自身は中学まで公立だったんですが、荒れていて友人が登校拒否になり、未だに引きこもりなので、つい学級崩壊等と聞くと悪く考えてしまいます。
    でも、私立でもいじめはありますよね。

    よく考え、結論を出そうと思います。

  3. 【2853432】 投稿者: ゆき  (ID:RyQiRe2rsE.) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:34

    ・・・さん、すみませんでした。
    もうこれ以上、書き込みはしません。
    ご迷惑をおかけて申し訳ありませんでした。

  4. 【2853440】 投稿者: 星  (ID:oKAOmDQPFcM) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:42

    公立が酷い言われようですが、私立は私立で、色々有りますよ。
    私立だから、すばらしいと言うわけには行きません。
    期待と違う対応をされる度に、高い学費が無駄に見えたり、小学校受験してきたからこその高度の苛めが合ったりです。
    私立には、学校のスタンスが明確に在りますから、共感できるか、子供に合っているか、しっかり確かめてくださいね。

  5. 【2869880】 投稿者: 決定的に違うのは  (ID:Xhwxx9.jul6) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:49

    「軸」です。
    校訓や方針などと置き換えて考えてもいいでしょう。
    私学にはそれがあり、基本的に公立小にはありません。
    スレ主さんも学校を判断される時は「軸」をお持ちだと思うので、それをベースに判断されることと思います。

  6. 【2872899】 投稿者: 春キャベツ  (ID:9r6/Tw/rW1A) 投稿日時:2013年 02月 22日 16:23

    スレ主様、

    既に締められた後ですが、一言お伝えしたく返信させていただきます。

    どちらの学校にも足を運ばれず、いろいろご心配されているようにお見受けしましたが、
    こちらのネット上でどちらの学校の方から返答頂いても、何百人もいる全校生徒数の
    わずか数名の方の見解ですよ。
    その意見だけでお子さまを受験させるのか決められることはないと信じたいですが、
    まずはご自身でどちらの学校にも足を運び、親御さんとしてお子さんを安心してあずけられる
    環境かお確かめになってください。
    その上で、ネットを通してどうしても集めたい必要な情報があれば、投稿なさったほうが
    建設的かと存じます。

    スレ主様のようなご質問は、悪気は全くないのでしょうが、両校の関係者の方に失礼ですよ。
    公立、私立ともそれぞれ良さがありますし、ネガティブな点もあります。
    人の意見を参考になさらないと受験が決められないのであれば、個人的には公立に
    進まれた方が、お子さまにとってよろしいのではないかと思います。

    今後どちらの学校に進まれるにせよ、もう少し配慮ある言動をなさってくださいますよう
    お願い申し上げます。

  7. 【2989969】 投稿者: 追加  (ID:hom3UlFzDUE) 投稿日時:2013年 06月 02日 07:55

    締められた後に追加…。
    私立小学校でも、宗教のある学校です。
    そこが一番違います。
    何を重視するかは足を運ぶこと。
    公立は近い、私立小学校は遠い、、私立小学校の方が粒ぞろい、、宗教があれば道徳心も深くなる。
    だと思います。

  8. 【4374511】 投稿者: 浦和区  (ID:awC/Ak5RxKs) 投稿日時:2016年 12月 25日 13:13

    高砂小は生徒が優秀なだけでなく金持ちの親が多い。
    はっきり言って一般人には辛い場所だと思うよ。
    あの辺では浦高なんて行ったら「センスがないけど頑張った子」
    という評価になるw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す