最終更新:

19
Comment

【3353390】赤羽星美からの塾通い

投稿者: たいやき   (ID:dEqhyyGhC/k) 投稿日時:2014年 04月 10日 11:01

赤羽星美への入学を考えているのですが……
中学に関して、外部の受験を念頭に置いているため、こちらの掲示板で
「赤羽星美は拘束時間が長く、塾通いがかなり難しい」と拝見し、悩んでいます。

それでも、中学受験のため、塾に通われている方も少なくないのですよね?
大手の塾は、どちらも大体17:00~、という感じのようですが、
どのくらいの頻度で、間に合わないものなのでしょうか?

赤羽周辺の塾へ通うか、ご自宅の最寄りの塾へ通うかでも違ってくるかと思うのですが、
その選択に関して、皆さん、どうなさっているのでしょうか。

また、赤羽駅周辺の塾には、最上位クラスが設置されていない校舎もあるようですね。
いわゆる難関中学を目指す場合、赤羽駅周辺の塾では対応ができず、
対応可能な校舎まで足を伸ばそうとすると間に合わない……等といった事情などもあるのでしょうか?

具体的に、皆さん、どちらの塾へ通ってらっしゃるのでしょうか。
この塾、この校舎なら、星美小の生徒が多く、下校時間の事情も鑑みてもらえる……
といったような塾はありますか?


我が家にとってはまだ先の話ではありますが、進学先を決める上で、色々と見据えておきたいのです。
今後、星美中学も共学化を控えているそうなので、その場合にはまた、
今以上に、中学の外部受験は、厳しくなってしまうのかもしれませんが……。
是非、実情を教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3360055】 投稿者: たいやき  (ID:dEqhyyGhC/k) 投稿日時:2014年 04月 16日 23:42

    コメントありがとうございます。
    下校時刻について、配慮が足りず、失礼致しました。
    最終下校時刻が知りたくなってしまうところですが、やはり、それを公表するのも良くないのでしょうか。。
    難しいですね……。申し訳ありません。

    「外部受験が前提なら、入学しない方が良い」というのは、皆さん仰るのですね。
    家が比較的近所なので、遠くから通われる方のことを思えば、拘束時間が多少長くてもなんとかなるのかな、と思ってしまっていました。
    下校時間の他には、やはり、宿題の量が問題なのでしょうか。
    宿題に関しても、イメージが掴めずにいるので、例えばこんな内容、というのを教えていただけると嬉しいです。
    大量に出されるというのは、毎日ですか? 1日何時間くらいかかるものでしょうか……?

  2. 【3360680】 投稿者: らら  (ID:WAzzSclmrmQ) 投稿日時:2014年 04月 17日 17:46

    赤羽星美のHPに時間割が載ってますよ。
    そこから推測できます。

  3. 【3360788】 投稿者: 星  (ID:4M3jhg6qF2s) 投稿日時:2014年 04月 17日 20:16

    住まいがお近くならお教室の先輩などに、星美の在学中の方などいらっしゃいませんか?
    どの学校でもどのようなお子様が、どのようなお母様が、どのようなかたがどのように学校生活をおくっているのか直接お会いしてお話を伺うのが一番だと思います。

  4. 【3361018】 投稿者: たいやき  (ID:dEqhyyGhC/k) 投稿日時:2014年 04月 18日 01:23

    >らら 様
    コメントありがとうございます。
    HPは見ているのですが、こちらの掲示板で、
    「5時に下校なら早い方」、等の書き込みも拝見したため、
    HPに掲載されている時間割がどの程度実情に即したものなのか、はかりかねていました。
    ネット上での情報収集が、これほど難しいとは……。


    >星 様
    コメントありがとうございます。
    お教室には、なるべく通わない方向で考えていました。
    そういった生の声を多くの方から伺えるのが、この掲示板かと思っていたのですが、
    甘かったかもしれません。

  5. 【3361915】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:T0vogeOUSNY) 投稿日時:2014年 04月 19日 08:46

    娘が卒業し、外部受験して希望の中学校へ進学しております。

    担任の先生にもよりますが、我が家は外部受験だからとあからさまに嫌な顔をされた事もありませんでした。
    むしろ応援してますと温かく見守って下さってその点には感謝しております。
    行事前は下校時間も遅く、宿題も多いですが、時間の使い方次第で何とか切り抜けられる量です。
    うちの娘は塾の休み時間や授業前に学校の宿題はやっていました。

    中学校へ進学して感じている事ですが、あのハードな高学年の生活があったので今はとても余裕を持って毎日を送れています。
    進学先はかなり勉強に厳しい中学と評判ですが、今よりも娘は小学校の時の方がずっと大変だった、と話しています。
    公立小から進学されたお友達は宿題が大変で、受験の時の方が楽だったと聞いた娘は驚いていました。

    星美での6年間は本当に温かくて楽しくて、かけがえのない時間でした。
    親子で大変な高学年でしたが、あの試練があったから今の学校で楽しく過ごせていると思っています。

  6. 【3364742】 投稿者: たいやき  (ID:dEqhyyGhC/k) 投稿日時:2014年 04月 22日 13:37

    お返事が遅くなり、失礼致しました。ご丁寧なコメント、ありがとうございました。

    ハードな受験にはなるものの、お子様のやる気と処理能力次第で乗り越えることができ、
    乗り越えてしまえば、それはとても有意義な人生経験になる、ということですね。

    試練のような高学年を過ごしたにも関わらず、「あたたかい、かけがえのない」小学校生活だったと振り返ることができるのは、それだけ、星美小学校の校風が、十二分に魅力的なものだったからなのでしょうね。

    素敵な体験談を、ありがとうございました。立派なお嬢様をお持ちなのですね。
    卒業生保護者様や、お嬢様のように、向上心と穏やかさを併せ持った方との出会いがあるならば、星美小学校を選択することにはやはり大きな意義がある、というように感じました。

    星美に入学を考えるなら、我が子の処理能力ややる気を、しっかりと見極めた上で、
    親子共に覚悟を持つことが大切なようですね。

  7. 【3368786】 投稿者: 元在校生  (ID:JtQt2Pl6WSI) 投稿日時:2014年 04月 26日 23:26

    僕は今年星美を卒業して海城中に進学しました。僕たちのクラスではサピックスに通っている人が多くとくに王子、巣鴨、練馬、南浦和にいっている人が多かったです。又星美は6年の後半から授業中に過去問をやらせてくれたり、模擬テストをやってくれたりしました。そんな星美のデメリットは行事が多いことだと思います。以上が僕からの意見です。上から目線のところもあり申し訳ありませんでした。

  8. 【3452808】 投稿者: 風  (ID:ERD4JsYqO0I) 投稿日時:2014年 07月 11日 11:40

    >ただ、6年間の環境(施設なども)、友人関係、さまざまな体験などを考えるとやはり私学は魅力があると思います。

    子供が卒業生です。下の子は公立でした。

    カトリック信者なら魅力的かもしれませんが、宗教が違う、無宗教のご家庭の子供は、
    卒業したらすぐに小学校の事は切り捨てます。
    友人関係も普通です。小学生で友達から何かを学び取る事もないです。

    低学年時は通学の荷物は重い、中学年になると塾に間に合わない、朝早いので睡眠時間が足りない、
    メリットは少なかったです。
    女子は入学時は優秀なのに、星美に入学したばかりに、星美中へ行き、・・・・星美の進学大学を見ると
    寂しくなります。

    友人は能力別の塾でたくさん出来ます。星美に行っているから一番上のクラスとは限りません。
    そうではない人が多かったです。

    カトリック信者の方、見栄を張りたい方、子供の能力に自信がなく良いように妄想する私学で育てたい、
    子供の心が弱そうなので私学の方がましなような気がする、・・・・・・
    そのような方にはいいかもしれません。

    しかしトップレベルの大学進学希望者は、狭い世界の私学それも6年だけでやめるつもりなら、
    地域の小学校から地元塾、国立や御三家中学へ行った方がおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す