最終更新:

22
Comment

【2951014】志望校

投稿者: 受験生   (ID:cXpAuDvkMCk) 投稿日時:2013年 05月 02日 07:58

息子の志望校は、開成中学ですが、正直なところ、開成中学以外の御三家ならばどうにかなりそうな成績ですが、開成中学は、かなり厳しいと思います。
S塾の先生には、今のままだと、他の御三家なら十回受けて七回通るかもしれないが、開成だと五回受けて一回なら受かるぐらいの感じです。しかしながら、他教科の先生とも相談した所、頭の使い方は、完成してないけど間違ってないので、この調子でいけば入試の頃には五分五分の確率でいい勝負が出来ます…と言われました。
開成の受験は、チャレンジ層もかなり多いから、上位で受かる必要はない訳だから合格を目標とするなら充分 戦えますと言われました。

親としては、他の御三家は、家から75分くらいかかるので、御三家の次ぐらいを受験してはどうかな〜と思ってます。
子供は、御三家といものの開成中学は、他の二校と別格だな…確実に受かって来れそうな友もいるけど、マジでオールマイティーだもんな…見たことないかもしれないけど、出来る奴って、凄いんだよ〜と見たらビックリするよ!などと言ってます。
いっそのこと、志望校を変える?と提案し、他の学校を勧めてみたら笑ってましたが、急に勉強のモチベーションが下がったので、言ってる事が変わって申し訳ないけど、やはり初志貫徹で開成のチャレンジは続けて行こうか?成績が足りなければ、気持ちぐらい気合い充分でいかないとね〜というと勉強のモチベーションが戻ってきました。
…とは言うものの、内心は、そこまでして開成中学じゃなくても…1日をチャレンジして3日を失敗したら、今まで頑張ってきたのに勿体無いな〜と打算が働きます。
実際、3日だと御三家の下ぐらいの学校が御三家に並ぶ偏差値になるので心配です。子供も御三家の下ぐらいまでは、許容出来ても、それ以上下になると凹むのは目に見えてるので、それなら、いっそのこと、開成を諦めて、他の学校にしたらいいのに…と思えもします。こんな悩みを持たれた方は、いますか?それでも、開成中学を狙われた方、強い心でぶれない親でいる心構えを教えて下さい。
ちなみに、息子の足を引っ張る教科は、社会と理科の暗記系です。 他の科目に時間が取られてるのかな〜と思ったりしてますが、勉強は一切みれないので分かりません。こんな親でも何か協力できることありますか?
今は、ファイル整理のみ私がやってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2952341】 投稿者: ?  (ID:gxyd/BS5xdE) 投稿日時:2013年 05月 03日 10:40

    難関校と言っても、随分薄っぺらい感じの保護者が多いのですね。
    もっと自分に矜持を持つ方ばかりかと思っていたのですが、子供の学校の偏差値による上下で優越感にひたっているとは。。

  2. 【2954840】 投稿者: 現場より  (ID:9nx7wK5z70k) 投稿日時:2013年 05月 05日 14:42

    残り9ヶ月ありますからまだまだ前哨戦の段階です。

    御三家ギリギリの偏差値とのことですが、判断は簡単かと。

    算数がOKならひるむことは無いと思いますし、

    逆に、この時点合格圏内でも、苦手なら今後じわじわと

    苦しくなって行く可能性があります。

    開成中入試は試験時間、配点とも算数に重きが置かれ、

    算数力を徹底審査される入試と考えた方が良いようです。

    学校毎に入試傾向は明らかに異なりますので、多少の

    偏差値などよりよほど要注意です。

    あと、お母様、文章力を上げてください。算数に必要な

    論理性を感じ取ることができません。

  3. 【2954885】 投稿者: 受験生  (ID:cXpAuDvkMCk) 投稿日時:2013年 05月 05日 15:46

    ↑私が入試を受ける訳ではないので、私の算数力を上げる必要性が分かりません。それと、スレは〆た、論じたいなら自分でスレを立てて下さいとも書きましたよね?
    また、質問内容は、開成中学に受かるには、どの教科が得意なら受かりますか?など聞いてません。
    読解力ないんですか?

    ちなみに愚息は、算数だけなら、既に開成中学過去問の合格点に達してます。

  4. 【2954945】 投稿者: 現場より様  (ID:cXpAuDvkMCk) 投稿日時:2013年 05月 05日 16:55

    スレは、〆切りました。論じたいなら、自身でスレを立てて下さい。
    この意味すら読み取れず、レスされる現場より様に論理性を云々と言われると不愉快です。
    また、スレ立てした質問内容は、親の心構えについてでした。 この程度の数行の問いかけに対して、まともに答えられないような保護者のお子さんでも受かる学校なんだと思ったら、動じるのが馬鹿馬鹿しくなりました。
    もう〆切ましたから、このスレには立ち寄りませんので、論じたい方は、発言小町でもインターエデュでもご自分でスレ立てして下さい。
    失礼しました。

  5. 【2954974】 投稿者: 若葉  (ID:SGqXAZaujpk) 投稿日時:2013年 05月 05日 17:29

    お耳の痛いレスが入ると途端に、〆た〆たと振りかざしていらっしゃいますが、現場より様の書かれたことって有難い内容ですよね⁉
    内容お分かりになりました⁇

    私の以前の書き込みだって、読み様によっては警告ともとれることにはお気付きにならなかったのでしょう。
    秋以降メキメキ伸ばして来るお子さんが必ずいらっしゃいます。
    スレ主さんのお子さんレベルの成績では今の時点で安泰とは言えないことを理解して、自分の子供の成績を伸ばすことに集中した方が良いと思ったのです…。
    その感情的過ぎる性分では、物事の本質は見られないでしょうね。

    まあ、こんなことを書いてもまた、そんなレスは必要ないと言われるのでしょうが、スレ主さんの態度を残念に感じたもので。

  6. 【2955052】 投稿者: 受験生  (ID:cXpAuDvkMCk) 投稿日時:2013年 05月 05日 19:13

    若葉様のお子さんも、名ばかり開成になりませぬよう努力して下さいませ。

  7. 【2955320】 投稿者: あらまぁ~  (ID:qpURmqKLrws) 投稿日時:2013年 05月 06日 00:19

    スレ主さんは開成スレの「腕時計」のタイム(スレ主)さんだったのね。
    時計のことで悩んでいるので忙しいわね(笑)
    わたしなら時計のことで悩まないけど・・しっかりしているようでそうじゃないのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す