最終更新:

16
Comment

【3868413】学生食堂についてご教示ください。

投稿者: 中3生の保護者です   (ID:7xSc9wNtMjM) 投稿日時:2015年 10月 07日 20:40

開成高校入学を希望する中3生の保護者です。
私どもは地方在住のため、合格できましたら子どもが一人暮らしをするようになり、朝夕食事を出して頂ける入居先を考えております。
昼食は学食を利用できればと考えていますが、少し食事のアレルギーがあるため、以下の点についてご教示下さい。
(1)食堂のメニューには、アレルギー物質の成分表示一覧表のようなものはありますか?また、提示されていない場合でも、食堂のどなたかにお聞きすれば、メニューの原材料について教えて頂くことはできますでしょうか?
(2)以前に、こちらの掲示板で学食のメニューについて何点かご教示くださっていましたが、メニュー全般としては種類は豊富でしょうか?日替わり定食のようなものはございますか?
(3)食事アレルギーのお子様がいらっしゃるご家庭で、ご自宅からのお弁当以外のお食事を利用している方は、どんなものを利用していらっしゃいますか?
学校説明会の際にお聞きしようと思っているのですが、混み合っていてお聞きできないといけないと思い、こちらの掲示板で質問させて頂きました。よろしくおねがい致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3883904】 投稿者: 中3生の保護者です  (ID:7xSc9wNtMjM) 投稿日時:2015年 10月 25日 23:55

    塩分さま
    ご連絡ありがとうございました。実際召し上がったことのある方ならではのご意見を教えていただきありがたいです。優しい励ましのお言葉も心に沁みました。
    そうなんですね。塩分濃いんですか(泣)
    身体ができあがる大切な時期ですので、確かに連日食べるには好ましくなさそうですね。タニタ食堂さんのような身体によい健康的な食堂があれば嬉しいのですが、難しいですね。
    塩分さんやみなさんがおっしゃるように、周辺のお店の利用や自炊力をあげるよう考えていきたいと思います。
    本日 学校説明会に行って参りました(学校の行事の都合で息子は参加できませんでしたが)。大変素敵な学校で、息子が仲間入りさせていただけたら本当に楽しいだろうなあとワクワクしました。ご教示いただいた周辺の店舗も確認できました。あと3ヶ月余 明るい春を迎えられるよう、支えていきたいと思います。

  2. 【3883911】 投稿者: 中3生の保護者です  (ID:7xSc9wNtMjM) 投稿日時:2015年 10月 26日 00:08

    塩分様
    お返事いただきありがとうございました。実際に召し上がった方ならではのお考えを聞かせていただき助かります。優しい励ましのお言葉も心に沁みました。
    そうなんですね。塩分濃いのですか(泣)。
    身体ができあがる大切な時期ですから、確かに連日の利用は好ましくなさそうですね。タニタ食堂さんのような身体によい食堂があれば嬉しいのですが、難しいですね。塩分さんやみなさんのおっしゃるように、周辺のお店の利用や自炊力をあげることを考えていきたいと思います。
    本日 学校説明会に行って参りました。大変素敵な学校で、息子が入学させていただけたら、本当に楽しいだろうなあとワクワクしました。
    みなさんにご教示いただきました周辺の店舗の確認もできました。
    後三ヶ月余ですが、新しい春を迎えられますよう、息子を支えていきたいと思います。

  3. 【3883915】 投稿者: 中3生の保護者です  (ID:7xSc9wNtMjM) 投稿日時:2015年 10月 26日 00:13

    大変申し訳ございません。重複して投稿してしまいました。ごめんなさい。

  4. 【3992550】 投稿者: OB  (ID:xse7rEZukEg) 投稿日時:2016年 02月 10日 01:13

    芋で厚みを膨らませたイモカツは今もあるのか?

  5. 【4002623】 投稿者: 中3生の保護者です  (ID:O0HRp6bmqO.) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:30

    以前に開成高校の学生食堂について質問させていただいた者です。おかげさまで、無事合格することができました。いろいろご教示下さった皆様 本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  6. 【4015317】 投稿者: 学生食堂での食事について  (ID:O0HRp6bmqO.) 投稿日時:2016年 02月 26日 09:58

    学生食堂では、頼んだメニュー以外のもの(持参の弁当など)を学食メニューを食べている友達といっしょに食べることはできますでしょうか?
    学食は、利用する生徒さんで混雑していて、学食メニューを食べる方の席だけで満席の状態なのでしょうか?
     また、学食を利用しない生徒さんは、どちらで昼食を食べていますか?
    お手数ですが、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  7. 【4015876】 投稿者: 高1母  (ID:ySwP/u8RtVA) 投稿日時:2016年 02月 26日 20:27

    我が子は毎日学食を利用していますが、
    お弁当を持ち込んで食べているお友達が普通にいるということです。
    そこまで混んでいないので大丈夫なようですよ。
    学食に来ない子は、教室で食べています。

    規則違反ではありますが、昼休みに外に食べに出る生徒さんもいるようです(笑)

  8. 【4015990】 投稿者: 学生食堂での食事について  (ID:O0HRp6bmqO.) 投稿日時:2016年 02月 26日 21:11

    高1母様
     早速お返事いただき、ありがとうございます。
     お弁当の持ち込みをされている生徒さんもいらっしゃるとのこと
     安心いたしました。
     その日その日のお友達の状況で、学食で食べたり、教室などで食べたり
     できそう で、良かったです。
     この掲示板を通じ、わからないことをひとつひとつ教えていただく事が
     でき、疑問点が解決して助かります。
     今後とも何卒よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す