最終更新:

17
Comment

【5066855】高校入試、併願校はどちらでしたか?

投稿者: あんず   (ID:EFCWTKG/Xn2) 投稿日時:2018年 07月 26日 13:26

開成を熱望している中3の息子がいます。
第一志望は開成、第二志望は国立附属、第三志望は公立か早慶附属です。開成はもちろんのこと、国立附属も早慶附属も超難関校であることと、合格が1校ももらえてない状態で公立入試に臨むのは本人も辛いと思うので、併願私立をもう1校、検討しなければならないと考えています。

皆様は、国立早慶附属以外に、併願校にどちらの高校を受験されましたか?
今は、本郷・巣鴨・淑徳・川越東を考えています。ただどの高校についてもよく分からないのが正直なところです。本人は桐朋をとても気に入っていた様子でしたが、入試日が開成と重なっていてダメでした…。(おそらく開成受験生の抑えの私立として人気の栄東・渋幕は、残念ながら、遠くて通うことができません。)

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5067186】 投稿者: 新高母  (ID:SwizyyD2Caw) 投稿日時:2018年 07月 26日 21:00

早慶(志木・本庄)、筑附が大半です。Wアカにいるとそういう併願を強いられるみたいですね。

我が家は「大学は国立」と割り切り、早慶は受けてません。本人が他校に興味がなかったことが一番です。
    併願は、模試で確約をもらえる栄東東医特待のみ。開成だめなら素直に公立の予定でした。

あんまり多く受けると中学の先生が内申書類作るのにいい顔しないのは確かです。一方塾からは合格実績のために「いろいろ受けろ」と言われることが多いでしょうね。
    受けるのは本人、ストレスを受けるのも本人。しっかり息子さんと相談してくださいね。

皆さん言っておられるように栄東は併願としては魅力的です。なにせ1月の入試本番の点数に関わらず、A特待の確約が最速で10月くらいで取れますから。
    4月から中学からの指示もあり各種模試は継続して受けていることと思います。駿台も受けてますか?
    一年からの学校の通知表と、模試の良い偏差値を数個持って、10月の個別相談を申し込むだけ。HPなどで調べてみてくださいね。

遠くてもストレスなく早期に合格がもらえるのなら気が楽です。

2. 【5067249】 投稿者: おそらく  (ID:r6.x9AnjwzI) 投稿日時:2018年 07月 26日 22:01

スレ主さんのご子息は男子校を希望しているのではないでしょうか。
    淑徳はともかく、本郷、巣鴨、川越東はすべて男子校です。

男子校である開成の併願校は、やはりスクールカラーが似ている男子校が良いのかもしれません。

ちなみに、栄東は開成とはスクールカラーがまるで異なります。もし受験されるならば、実際に学校説明会に行く事をお勧めします。

3. 【5067398】 投稿者: ショコラ  (ID:5GKJBY5YIxY) 投稿日時:2018年 07月 27日 01:21

開成熱望の場合、2/10の入試日が重なり巣鴨は受験出来ないのでは?確か塾高も2/10になりましたよね。
    一度入試日程をご確認ください。この辺りは同日受験の学校が多いです。
    子供の友人で開成熱望で進学された方々は、やはり1月校では栄東東医確約、渋幕、2月校では慶應志木という方が多かったです。渋幕、慶應志木は開成の前哨戦という意味合いもあって、ここの合格で開成合格が見えてくると塾の説明会で聞いたことがあります。
    あとは立教新座でしょうか。
    ご存知かも知れませんが、立教新座は他大学進学クラスがあり、ひとクラスですがなかなかの実績です。
    男子の進学校という印象です。

4. 【5067494】 投稿者: 確かに  (ID:r6.x9AnjwzI) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:56

立教新座は他大学進学実績が素晴らしいですが、多くの学生が立教大学に進学します。

開成志望なら、大学は東大志望なのでは?

そのまま立教大学に行く事も想定する必要がありますね。

5. 【5067541】 投稿者: お薦め  (ID:H4OUsiUwcyo) 投稿日時:2018年 07月 27日 10:05

遠くて通えないかもしれませんが、渋幕の受験はお薦めですよ。
    合格すれば、1月にとりあえず1校は確保できますし(通うかどうかは別)。

5科目、レベルもバランスも適切な問題が出るため、直前模試の代わりに使えるので、開成受験者は多く受験すると思います。

また、実力を測るのにもちょうどよい試験だと思います。
    合格者が、特別特待、特待、一般と区別されるので、どの程度の順位で合格したかを知ることができるからです。

子供が受験した際、進学した学校は別でしたが、同じクラスに何人もの特別特待合格者がいて(偶然でした)、ほとんどが東大や国医に現役合格しました。
    他にも、塾で一緒で特待合格だった方は、渋幕には行っていませんが、大学入試で一工地方国医などに合格しています。
    一般合格ならば、東京一工以外の旧帝や早慶がターゲットになるでしょう。
    つまり、合格区分で、大学入試の際の目安になるのです。

渋幕は合格発表に行かなくてもネットで合否が確認できるので、とりあえず受けて入学手続きをしない、という方も大勢いました。
    手続きをする場合も、50000円だけで3月まで延納が可能なので、通えるかどうかわからなくてもとりあえず権利を50000円で保持するという受験生も結構いたと思います。

高校受験の上位層には、受けるメリットの多いのが渋幕だと思います。

6. 【5067748】 投稿者: あんず  (ID:EFCWTKG/Xn2) 投稿日時:2018年 07月 27日 15:39

皆様、たくさんのコメント、ありがとうございます。とても参考になりました。

やはり栄東渋幕が併願校としては人気だということなのですね…。通学可能圏内(自宅を出てから校門まで片道2時間以内で検討しています)ではないことが残念です。ただ、うちのような場合でも、渋幕は力試しに受験される方もいらっしゃるのですね!確かに渋幕の合格をもらっていると、心強いでしょうね。渋幕の特待の結果で先が少し読めてしまうところは少し恐いですが…。

ご意見いただいた市川は渋幕と同様遠くて通えません。あらかじめお伝えするべきでしたが千葉方面への通学はとても難しいです。開智も栄東と同じ地域にあり遠いです…。立教新座で外部進学を目指すのは、いくつかの附属高校出身者から話を聞いていると、かなり険しい道になるのではないかと感じています。

コメントいただいて慌てて各校の入試日程を確認したところ、やはり巣鴨は昨年度の入試日は10日でした。本郷やご意見いただいて興味を持った城北は11日でしたが、早慶附属の入試日と重なっていることが分かりました。通学圏と入試日程だけでこんなにも選択肢が狭まるものなのですね…。早慶附属にするか私立進学校にするかもまた考えていかなければならないのですね。やはり確約の出る埼玉私立は1校、必ずどこか抑えておきたいと思います。

うちは、確実に5校(6日)分の調査書作成を担任の先生にお願いしなければなりません。調査書を中学校の先生に書いていただくことが簡単なことではないと皆様からの情報をいただきましたので、三者面談の時には先生に丁重にお願いする姿勢で臨みたいと思います。

知らなかった高校、入試日程、調査書の件等、様々な情報を、本当にありがとうございました。息子本人に、皆様のご意見を伝え(こちらの掲示板を見せ)、本人の悔いのない併願校選びをサポートしたいと思います。(親としてはどこかで妥協は必要かなとも思い始めていますが…)

皆様、早々にたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました!とても助かりました。

7. 【5067767】 投稿者: 男子校なら  (ID:WPnDTdi8nTE) 投稿日時:2018年 07月 27日 16:07

抑えを埼玉で川越東か城北埼玉あたりを受け、合格できればその後は立教新座か東京入試と行けるのでは。立教新座に受かれば、開成も早大学院も受験できると思います。早大学院を考えていないなら11日の男子校は城北か本郷ですね。12日は明大中野もあります。翌日に国立附属があるので、12日は受けなくても良い気がしますが念のため。

8. 【5068019】 投稿者: 男子母  (ID:qiKdDieCtyA) 投稿日時:2018年 07月 27日 22:36

こんにちは。
    息子は、同じような志望校を受験しましたが、残念ながら開成高校他に不合格で、城北に入学し3年間を送り、卒業したばかりです。

3年間、担任が変わりましたが(変わらない方もいます。)、幸いな事に3人の先生ともに授業やお人柄も素晴らしく、校長教頭先生も温かく、男子ならではの個性も受け止めのびやかに指導して頂き、友人にも恵まれました。
    第一志望に不合格だったけれども優秀な生徒さんも多く、トップ校でない分先生方も進学指導もしっかりしていました。
    第一志望はだめでしたが、我が家の場合は、親子共に、城北に縁があった事を感謝してます。
    受験校は、悩みますよね。ご子息にあった受験ができますよう、お祈り申し上げております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す