最終更新:

12
Comment

【1113111】父兄のドレスコードについて

投稿者: 庶民A   (ID:inEPrknjySE) 投稿日時:2008年 12月 06日 08:06

公立小学校に通う中等科志望の子供の母親です。
昨年中等科の運動会を見学に行ったところ、父兄のみなさん、スーツをお召しになっているのに驚きました。
他の学校の運動会は行っていないので、私立中学校の父兄の服装の常識というものが解らないのですが、私立はどこもあんなものなのでしょうか。
それとも学習院(女子校も含む)が特別なのですか。
知り合いの知り合いのお子さんが初等科に通っていて、その方が「学習院父兄にはドレスコードがあるのよ」と言っていたそうです。
中学受験を勝ち抜いた公立出身の子供たちも多く通う中等科も同様なのでしょうか。
ちなみに他のスレで「パンツも不可」といったようなコメントを見たのですが、パンツスーツもNG、或いは「滅多に見ない」ですか。
在校生の父兄の方々、教えていただけたら幸いです。
現実に「正直財布が辛い」なんて方はいらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1113251】 投稿者: ドレスコードなんて無いですよ!  (ID:CfEmZK9rAjI) 投稿日時:2008年 12月 06日 11:02

ただ、初等科の運動会は確かにスーツ姿の母親が多く、「トレーナーにジーンズ」という格好の者は皆無かと思います。

中等科の運動会では全体に「正統派スーツ」という者は少ないと思いますし、人工芝になってからはヒールを履くことを禁止されていますので、主にスニーカー類です。したがって、パンツスーツの親もいるはずですし、学校側はあくまでも質素ですので、そのような服装の事であれこれ頭を悩ます親がいることは本意では無いはずです。

別に高価な洋服を着ている親が多いわけではありませんし、父母会では逆に地味な紺やグレー系のスーツが主流です。きらびやか、華やかなイメージではありません。

何もご心配は要りませんよ。

2. 【1114067】 投稿者: 庶民A  (ID:inEPrknjySE) 投稿日時:2008年 12月 07日 10:26

「ドレスコードなんて無いですよ!」様、早々の書き込み、本当にありがとうございます。
    実は「きらびやか」「華やか」というよりは、「正統派」「流行に惑わされない」といったイメージが強いのです。
    他の私立中学(もちろんすべてではありません)では、トラッド系というか、例えば現在かなり流行の「グレイのひざ丈ウールパンツ+長ブーツ」というお母様方が、まるで服装を揃えたかのように並んでいるという光景をよく見るんです。しかも茶髪......。もちろん、きちんとしたお母様もいらっしゃいますが。
    しかし学習院では、みなさんもちろん黒髪、半パンツなんてとんでもない、といった好印象を受けたのです。

入学した訳でもないのにおかしなことを申してすみません。

心配.....というよりは、憧れでしょうか。経済的に可能であれば。
    何度か行われた学習院の学校説明会で保護者相談に応じて下さってお母様方は、本当に皆さんお上品で、他の中学のお母様とは別のものを感じました。
    何かご意見がありましたら教えて下さいませ。

学校に通うのは子供であって、お母様方云々ではないということは重々承知しております。

3. 【1114120】 投稿者: 通りすがり  (ID:3uTEF/EfU/I) 投稿日時:2008年 12月 07日 12:03

庶民Aさま

お子様の中等科の入学がお決まりになってから、お考えになってはいかがですか?それからでは遅いですか?

もし、入学前に初等科内部生の方と合同入学説明会があれば様子がわかると
    思いますよ。やはり、内部進学の方を参考にされたほうが無難です。

ちなみに学習院・慶應・青学など初等教育機関をお持ちの学校ごとにご父兄のカラーが異なり服装はどことなく違います。
    小学校卒業式でお母様の着ていらっしゃるスーツの違いがいちばんわかりやすい例です。

4. 【1114428】 投稿者: ドレスコードなんて無いですよ!  (ID:CfEmZK9rAjI) 投稿日時:2008年 12月 07日 20:26

庶民A様

私が勘違いして書いてしまった部分、申し訳御座いません。

そうですね、おっしゃるとおり、「グレイのひざ丈ウールパンツ + 長ブーツ + 茶髪」は 学習院の親の服装としては考えにくいです。
    このような雰囲気の服装の親は殆んどいないと思います。

でも、「経済的に可能であれば」とお書きなのが気になります。
    皆が皆 高級なスーツを身につけているわけではありません。

紺の無地、チャコールグレイの無地のスーツなど、上品なスーツ姿の親が少なくないですが、経済的に負担になるくらい高価なものを身につけている  わけではないと思うのですが。

上品 と感じてくださったのは、服装だけでなく、全体の雰囲気かと思います。

5. 【1116718】 投稿者: 庶民A  (ID:vVY1Xy09tls) 投稿日時:2008年 12月 09日 23:37

「通りすがり」様、ありがとうございます。
    実は帰国枠で既に合格を頂いたので、入学する可能性が大なのです。
    やはり学校ごとにカラーはあるのですね。初等科からお通いの方々のお仲間に入れて頂こうなんて恐れ多いことは思っておりませんが、校風を乱すようなことは避けたいと思っている、というのが偽らざる気持ちでしょうか。
    具体的な例をあげて頂き、本当にありがとうございました。

6. 【1116730】 投稿者: 庶民A  (ID:vVY1Xy09tls) 投稿日時:2008年 12月 09日 23:48

「ドレスコードなんて無いですよ!」様、再度の書き込み、本当にありがとうございます。

>「グレイのひざ丈ウールパンツ + 長ブーツ + 茶髪」は 学習院の親の服装としては考えにくいです。
    このような雰囲気の服装の親は殆んどいないと思います。

やはりそうなのですね。安心しました。どうもあの主婦の茶髪は苦手でして.....

>上品 と感じてくださったのは、服装だけでなく、全体の雰囲気かと思います。

はい、雰囲気そのものがお上品です。

「ドレスコードなんて無いですよ!」さんの書き込みを読んで、学習院入学への気持ちが膨らんで参りました。
    本当にありがとございました。

7. 【1116973】 投稿者: ドレスコードなんて無いですよ!  (ID:CfEmZK9rAjI) 投稿日時:2008年 12月 10日 09:41

庶民A様

合格本当におめでとう御座います!!  心よりお祝い申し上げます。

2月末に入学に向けてのガイダンスがありますよね。

初等科からの入学の親と、中等科からの親御さん、すぐに仲良くなります。壁 などは全くありませんし、そのようなご心配は一切ありませんので 服装の件とあわせてご安心下さいませ。

中等科から入学の生徒さんの方が数も多いですし、入ってしまえば「初等科から」「中等科から」「帰国生」などの区別は全く御座いません。

お体にお気をつけて、残り少ない小学校生活をお母様もお子様も大切にお過ごし下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す