最終更新:

11
Comment

【3129869】併願校が決められません

投稿者: 迷い母   (ID:Y0aeQSkUuJ.) 投稿日時:2013年 09月 30日 12:15

四谷に通う6年生男子の母です。

6年生になり模試や組み分けテストの偏差値は61~64あたりで60を切ることはありませんが、65にもとどきません。
第一志望は親子ともども憧れの学校があり、偏差値は全くとどいていないのですが、そこを目指してやってきました。
ですが、もともと体力・気力のあるタイプではなく、がむしゃらにやる馬力はありません。かといって、いわゆる地頭がよくて要領がいいタイプでもありません。
なので、これからラストスパートに向けてモーレツに頑張る男の子達にはとても太刀打ちできないと思ってきました。
私も息子なりに頑張っていると思うので、テレビとゲームは息抜きにと禁止していません。

併願校としてあと二校考えていましたが、そのうちの1日受験校はやはりまだまだ偏差値が足りず、併願校としてもあきらめようと思ってきました。(見学にも行き、周囲の環境が気になったという理由もありますが・・・)
それで1日の受験校として、急遽こちらの慶応普通部を考えるようになりました。

正直今まで付属校は全く考えていませんでしたので、全くのノーマークでした。あわててHPを開いてみたのが学校説明会の直後で参加できませんでした。たった一日しか説明会がないのですね(泣)個人的にアポをとって見学させていただくことは可能なんでしょうか?

先日塾の先生に併願校の相談をしたところ、「慶応普通部は、私の知る限りでは自己主張の強いお子さんが多く進学されているので、○○くんとはちょっとカラーが違うかも・・・」
といわれました。確かにうちの子は人に合わせるタイプで、自主的に行動するというよりは、言われたことをきっちりするタイプです。なので、自由な校風より管理型の学校の方が向いていると思いますが、私がネットなどで調べた範囲では、普通部は慶応のなかでも一番厳しいようですし、実際のところはどうなんでしょうか?

あともう一つ気になるのが、熱烈な慶応ファンの方が多いなか、皆様ほとんど第一志望で受験されるのでしょうか?
うちのようなものが恐れ多くも慶応を併願校に選ぶなんて学校関係者、受験生の皆様に失礼でしょうか?
グループでの面接もあるようですので、子供がうまく熱意を伝えられるか不安もあります。

学費等の経済面では不安はありませんが、生活はいたって質素で贅沢はしていませんので、仮に入学できたとしても浮いてしまわないか・・・という心配もあります。

とりとめのない相談になってしまいましたが、厳しいご意見・お話でも聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3129891】 投稿者: 普通部生母  (ID:Tetsk/Rxj62) 投稿日時:2013年 09月 30日 12:33

    我が家も併願受験でした。
    1日が空いていたのて受けた程度だったのですが、結局第一志望を蹴って入学しました。(本人の希望です)

    説明会に私だけが参加しましたが、他の行事の見学は一切していないし、受験当日初めて学校に行った…と言う感じです。

    息子も積極的なタイプではないですが…
    今はとても楽しく通っていますよ♪

    ただ一度も見学等してないと友達に言ったらかなり驚かれたようで…やはり第一志望の方が多いのかなぁ~という印象です。
    (実際、発表の日はかなりうなだれて帰ってらっしゃるお子さんもいて申し訳無かったくらいです)

  2. 【3129975】 投稿者: 迷い母  (ID:Y0aeQSkUuJ.) 投稿日時:2013年 09月 30日 14:02

    普通部生母様

    早々にご返信いただきありがとうございました!

    4年生の頃から学校説明会や文化祭等には多数行っておりましたのに、なぜ慶応には行っておかなかったのか・・・とても悔やまれます(涙)
    私達親子にとって学校選択の基準は、通いやすさや周囲の環境、校舎建物の綺麗さ等が偏差値と同じくらいのウェートをしめています。
    行ったこともないですが、慶応だと環境・設備的には申し分ないかと思いますし、グリーンライン日吉駅から徒歩5分という通いやすさが最大の魅力に感じます。

    男の子なので大学は自分で選んで欲しいと思い、これまで付属は全く考えていなかったのですが、人との競争があまり好きでないおっとりタイプの息子にはいいのかも・・・という気持ちが強くなってきました。何に対してもこだわりがないですし・・・(涙)
    それに、こちらの学校は付属といえども留年もあったりして、決して楽に大学までーという雰囲気ではないですよね。

    調べれば調べるほど憧れの気持ちが強くなってきましたので、迷いを断ち切って目指したいと思います。
    学校のほうにも見学させていただけないか問い合わせてみます。

    勇気のわくコメントをいただきありがとうございました!

  3. 【3129986】 投稿者: 校舎・設備  (ID:Txa4H2gp8K2) 投稿日時:2013年 09月 30日 14:14

    これから校舎建て替え工事が始まりますよ。

  4. 【3130019】 投稿者: 塾高母  (ID:vTuONJ1kC86) 投稿日時:2013年 09月 30日 14:40

    数年前の普通部生母です。

    うちの息子もおっとりしていて、言われたことをきちんとするタイプです。
    類は友を呼ぶのか、友人も穏やかで、質素なお子さんが多い様です。
    労作展でも、誰に言われたわけでもないのに、静かに談笑するお子さんが
    多く、男子高とは思えないほど静かです。

    普通部は特に校則が厳しい訳ではないのですが、塾高に入ったら自由すぎて
    驚いていました。

    我が家は男子校が良かったので、第一志望でしたが、慶應は普通部のみ受験しました。
    ご参考になれば幸いです。

  5. 【3130038】 投稿者: 我が家も  (ID:DYmUvChbOT2) 投稿日時:2013年 09月 30日 15:10

    1日、他校を受験予定でしたので、普通部には受験当日に初めて行きました。

    普通部には説明会にも行っておりません。

    1日、受験候補の学校の説明会に何校か参加しましたが、教育方針や偏差値等々、総合的にぴったり合う学校がなく、偏差値的には足りなかったのですが、チャレンジで普通部を11月頃に受験することに決めました。

    第1志望校残念で、今は普通部に通っております。

    通い始めると、普通部には、お互いの個性を尊重し合える雰囲気があり、本当に良い仲間に恵まれ、充実した学校生活を送っております。

    今では、第1志望校が残念で、本当に良かったと息子が言ってます。(笑)

    熱望組ではなくても、入学後に熱望組の方々以上に慶應命みたいになった、我が子のような例もあります。

  6. 【3130071】 投稿者: そういえば第2志望だったな  (ID:XaHh9l2jYPo) 投稿日時:2013年 09月 30日 15:52

    わが家は慶応の他校が第1志望で普通部は第2志望でした。
    少しだけ落ち込みましたが、入学後間もなく行われた早慶戦(大学野球の応援。付属校の新入生が一同に会す。)で「自分はSFCカラーでも中等部カラーでもないとつくづく感じた」そうで以来見事に吹っ切れたようです。
    息子もおっとりしていてコツコツタイプ。そして少しマニア君です。
    今は本当に仲のいいマニア君仲間と楽しい学校生活を送っています。

    さて、これから普通部の対策となると先ず過去問をやってみて相性が合うかどうかも重要だと思います。
    難問奇問はありませんがそれだけに確実に解く能力が必要かと思います。
    わが家もY偏差値で60~63辺りでした。
    2次対策はあまり深く考えなくていいと思います。先ずは筆記が最重要です。

    保護者の方もいろんなタイプの方がいらっしゃいます。
    学費が払えれば何の問題もありません。
    普通部は保護者面接がありませんので、まさしく子どもの力のみです。笑

    上の方もおっしゃっていますが、ご縁をいただいた学校=子どもに合う学校だと思います。
    熱望云々などお気になさらずに是非挑戦してください。

  7. 【3130096】 投稿者: 迷い母  (ID:Y0aeQSkUuJ.) 投稿日時:2013年 09月 30日 16:30

    校舎・設備様
    校舎が新築されるのもとても楽しみですね!もし入学がかなえば、喜んで寄付金を納めさせていただきたいです。(できる範囲で・・・(~_~;)

    塾高母様
    穏やかでおっとりしたタイプの生徒さんも多くいらしゃるのですね。
    慶応ボーイというと華やかで社交的なイメージですが、お蔭様で安心しました!ありがとうございました。

    我が家も様
    受験生にとって2月1日は特別な日であるのに、2日・3日が第一志望の場合気持ち的にも難しいですよね。
    うちの子も学校を見ていないのでなかなか熱望とはいかないかもしれませんが、知れば知るほど息子がきっと気に入る学校だと確信がもてるようになってきました。

    励みになるコメントをいただきありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す