最終更新:

177
Comment

【1172477】巣鴨の魅力

投稿者: 希望の明星   (ID:11iS5UCSaEQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:22

巣鴨の魅力を自由に語りましょう!!

○硬教育・努力主義が現場で貫かれている。人に優しく、逞しい、そして逆境に強い。→ 昨年度センター試験直前、火事現場で人命救助 → 現役東工大1年

○忙しい保護者向き。お弁当さえ作ってあげれば。
→ 親の学校参加極小。寄付金なし。男子教育はお手のもの。

○武道を知る。→ 卒業生9割は柔道・剣道有段者

○入口偏差値と比し出口偏差値は高い。教員レベルは高く持上げるスキーム確立
→ 過去20年で東大954名 入口は55なのに。

○卒業後は多分野で社会貢献し活躍。
→医師(年40~50名)、公認会計士・弁護士を多数輩出)

まだまだ・・・・ほかにも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3506515】 投稿者: 子どもの健康と成長  (ID:8zPjQJF2Shg) 投稿日時:2014年 09月 01日 22:14

ハードな勉強大歓迎
    医学部行くためならこれくらい当たり前
    と仰る方へ

以前、どこかのスレで、大学付属高校の息子さんと巣鴨が対戦した試合の両チームが並んだ写真で、巣鴨の生徒の平均身長の低さに驚いた、という書き込みを読みました。
    実は、私も以前、巣鴨の生徒を見ていて同じように感じたことがあったので、それを読んだ時は
    「やっぱり…」という思いでした。
    そこで私なりにその理由を分析し、いくつかの可能性を考えてみました。

☆勉強が忙し過ぎ睡眠時間が不足して、成長ホルモンが充分に出ていない

☆厳しく忙しい学校生活で、子ども達が知らず知らずにストレスを受けて背が伸びない

☆やたらに重い鞄に大量の教科書を入れて登下校するため椎間板や背骨の一つ一つ、または脚の関節が潰れることにより相対的に背が低くなる

ほかにも有りましたが、あまり化学的ではないと言われる可能性もあるので、書き込むのはやめておきます。
    身体の成長が阻害されているという事は、もちろん内臓等にも当然影響はあるでしょうし、色々な病気の元にもなるでしょう。

何が言いたいかというと、「ハードな勉強大歓迎」と、保護者医学部?難関大学?合格だけを見ているため、大事な事、健康や子どもの成長、というものを二の次にしてはいないのかな?(実際には故意に犠牲にするというより、忘れてしまっているのでしょうが)という疑問が沸いたからです。

あまり一つのことだけを気にしてると他が見えなくなったまま競走馬のごとくゴールに突っ走る、という事がないといいのですが…。

2. 【3506551】 投稿者: 鴨父  (ID:cZodkpxNx7g) 投稿日時:2014年 09月 01日 23:19

重い鞄に関する判断は色々あるかと思いますが筋トレには良いですよ。
    息子の身長もちゃんと伸びていますし。

勉強がハードかと言われるとそうは思いません。巣鴨であれ、他校であれ、勉強する生徒は自学自習、学校、塾等何らかの形で勉強しいると思います。やる気が有る生徒が自分で望んで勉強するのは、小学生の子供がサピックス等で受験勉強をさせられるより負担は小さいと思います。勉強を自分で望んでやるのか、他人に言われてやるのかの違いだと思います。自己実現の欲求と具体的な目標を持っている生徒は勝手に伸びて行きます。
    その意味では勉強も大した量ではなく本来は自分でやる量だと思います。

睡眠不足の要因は①学校の勉強と両立出来ない塾の受講②PCゲームやLINE③その他の時間の使い方の問題だと思います。
    勉強のし過ぎ病気になる事は私には考えにくいのですが、勉強の楽しさを知らないまま勉強を受動的にやっている(やらされ感がある)のなら、その意識改革が必要だと思います。

ストレスは社会人になる事を考えると適度なストレスが有った方が良いと思います。
    保護者には、日々成績が歓迎されるので保護者会のストレス(同級生との成績比較のストレス)はありません。成長期で子供が反抗期になり、それ以外のストレスがあるかも。

自分で目標を設定して目標達成のための手段を実行する。そして目標に対する実績をチェックする。目標との差異を認識して次の方法を考える。
    PDCAサイクルを回しながら人間として自律した人間に成長して行くのでしょう。

3. 【3507454】 投稿者: ???  (ID:Kz/weiVNbAA) 投稿日時:2014年 09月 02日 18:07

うちの子は大きいですよ。友達も。

いずれも180センチ超えていますが???

4. 【3507904】 投稿者: 窮屈な制服の悪影響  (ID:kTmLeHL8kvg) 投稿日時:2014年 09月 03日 02:06

>身体の成長が阻害されているという事は、もちろん内臓等にも当然影響はあるでしょうし、色々な病気の元にもなるでしょう。
    >「ハードな勉強大歓迎」と、保護者医学部?難関大学?合格だけを見ているため、大事な事、健康や子どもの成長、というものを二の次にしてはいないのかな?

子供の身体の成長が阻害されているというならば、重いカバンも勿論ありますが、やはりあの窮屈な制服を挙げないわけにはいかないでしょう。

胴回りや襟周りが、故意にきつく仕立てられ、伸び盛りの子供たちの身体を締め付けています。大きめのサイズを買うことは許されません。
    ただでさえ苦しい襟には、わざわざ硬くて広幅で首に擦れるカラーまでつけさせられて...
    これでは、身体が伸びたくても、伸びられません。平均身長が小さめということも、窮屈な制服の影響と考えれば納得がいきます。

10月になってまだ残暑があっても、汗だくになって冬服着用です。
    こんな不健康な制服が、病気の元にならないと誰が断言できるでしょうか?
    麻布のように私服通学を認めて欲しいとまでは言いませんが、もっと、子供の健康を考えた、動きやすい、着心地の良い制服にモデルチェンジはできないのでしょうか?

5. 【3507946】 投稿者: 面白い持論ですね  (ID:rSLBzxhrv56) 投稿日時:2014年 09月 03日 06:47

巣鴨の制服は、とても素敵だと思います。
    息子も大好きですよ。
    そんな息子の身長は、同年代の全国平均を大いに上回っています。

中には、身長が伸びない生徒もいるかと思いますが、
    それは遺伝的要因が大きいのではないでしょうか。

6. 【3508038】 投稿者: 鴨父  (ID:wngsSSSvHH2) 投稿日時:2014年 09月 03日 08:22

巣鴨の制服は、個性的で格好良いと思います。
    (身長の高い生徒が着れば、更に絵になる。)
    どこの生徒が分かるし、自律して正しい行動が取れると思います。
    うちの子供も全国平均よりかなり高い身長だと思いますし、体脂肪率も10%前後だと思います。制服で成長が阻害される事はありません(精神的には引き締まると思いますけど)。
    重い鞄のマイナスを制服が補っていると思います。
    (重い鞄も筋トレにはピッタリ)

7. 【3508525】 投稿者: 子供たち中心に考えましょうよ  (ID:RSIoKA5fC0k) 投稿日時:2014年 09月 03日 16:05

「面白い持論ですね」さんも、「鴨父」さんも、自分で毎日あの窮屈な制服を着たり、思い鞄を持ったりしているわけではありませんね。
    傍から見て、悦に入っているだけです。

実際に身体を締め付ける制服を着用させられ、重い制鞄を持たされている子供の立場にたって考えることが必要ではないでしょうか。
    子供たちが、重い鞄で手にマメができ、きついカラーで首を締め上げられ、どんなつらい思いで毎日学校に通っているのか・・・

それに思いを致せば、軽々しいことは言えないはずです。

8. 【3508550】 投稿者: 高校保護者  (ID:LzqMhFXw6BM) 投稿日時:2014年 09月 03日 16:36

通りすがりに失礼いたします。

制服、かばんが、重い、窮屈だということですが
    一生着るわけではありませんし、
    昔のヨロイに比べれば快適なのではないでしょうか?

大切な、まかり間違っても落とすことなどできない 赤ちゃんや子ども、
    を抱っこするよりもずっと楽ちんですしね。

失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す