最終更新:

63
Comment

【4151074】巣鴨ってどんな学校でした?

投稿者: sotugo4nenn   (ID:PJY9a3dXJl6) 投稿日時:2016年 06月 17日 10:06

卒業生、在校生として、感想を書いてください。
(卒業生、在校生の親御さんや先生、塾の先生なども是非)

巣鴨はやはり進学実績は下がっているみたいですね。東大と国公立医学部足して30人程度でしょうか。校舎が新しくなったので偏差値が上がって優秀な生徒が入ればいいですね。

以下自分語りです。
自分としては住みよい学校でした。巣鴨高校で楽しく過ごすために必要なのは良い成績をとること、これに尽きると思います。
成績が平均得点順で出て、全員に配られるので
○○君は平均80点で学年20番、○○君は平均60点で学年150番
など下位3割以外の人の成績は全員に知らされます。
学校の雰囲気が学力至上主義みたいなところがあり、成績が良いと楽しくすごせますが、成績が良くないと鬱屈とした感じで巣鴨生活を過ごしている人が多かったと思います。

学生指導の先生は確かにうるさいですね。時々理不尽に怒られることがあり、言語が通じないと思うことがありました。自分の中学時代をさかのぼってみると怒られて当然な馬鹿なことをたくさんやっていましたし、社会に出ると不条理なことも多く、それもいい教育だったのでしょう。

先生に反発する生徒も多いですが、中3ぐらいに思ったことは早慶程度の先生に反発する人生よりももっと大きな敵と戦おうと思うと楽になりました。
(早慶程度というところに学力至上主義が出てしまってますね)
あえて煽るような書き込みになりましたが、先生への反発だけで巣鴨を卒業するのはもったいないと思います。

自分がいい成績で優越感を得ていた分、よくない成績の人は劣等感を感じていたのかなと。部活などの学業以外の逃げ場が少ないです。それがネットでの批判的な意見の多さ、「巣鴨プリズン」につながってると思います。

学力、学力と言ってきましたが他にも楽しいことはありました。
ファッションセンスはひどく、大学に行って一番初めに言われたのは「眉毛きも」だったので(笑)、女の子との青春的なのはなかったです。
幸いにも、運動はそこそこできたので、マラソン大会や大菩薩峠、そしてなんといっても体育祭などは非常に燃えました。クラス別で得点を競うので、どうやったら勝てるかを考えるのは楽しかったです。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4428362】 投稿者: わざわざ合格発表の日に  (ID:NP0soKGMtpU) 投稿日時:2017年 02月 02日 18:29

    残念賞ですね。
    タイミングよすぎだろ!

  2. 【4428412】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:kME0eyN5dms) 投稿日時:2017年 02月 02日 19:12

    だからこそ、入学前に私のようなOBの情報を読んで、しっかりリサーチして入学するかを御子息としっかり情報共有のもと判断することができればいいんですがね。

    ただ、恣意的な情報削除が、削除依頼のもと行なわれているので、本当によろしくない状況ですね。

  3. 【4428423】 投稿者: ?  (ID:fXnDajy3jkY) 投稿日時:2017年 02月 02日 19:22

    では、実験してみます。結果は後ほど。

  4. 【4428440】 投稿者: やめるもなにも  (ID:ePhusPNZR3Y) 投稿日時:2017年 02月 02日 19:31

    もう卒業しました。ただ親として期待外れを感じたものですから。信念を持ち続けることの難しさを感じました。

  5. 【4428477】 投稿者: ご縁を頂けました!  (ID:Pt62E5axanY) 投稿日時:2017年 02月 02日 19:56

    感謝です!
    子供も楽しみにしています!
    ありがとうございます!

  6. 【4428494】 投稿者: おめでとう  (ID:67bdyonluTk) 投稿日時:2017年 02月 02日 20:09

    おめでとうございます!

  7. 【4462157】 投稿者: GOLD父  (ID:w60/9wVQizY) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:03

    息子の巣鴨時代が自分の子育ての中で一番楽しかった思い出深い学校でした。
    いろんな行事ごとに作文があり学校の様子をありありと覗くことができ楽しかったですね。 毎年発行される新聞も。
    毎年60名以上東大に通り、同じ位国医にも通っていた黄金時代です。
    当時成績も一番下まで発表されていました。 中3で愚息は下から2番目というブービーをさらし親は大変気をもみましたが本人は平気平気とどこ吹く風。
    剣道や班活動が楽しくて仕方ない様子でした。 別の高校受験を勧められましたが巣鴨が楽しくて仕方ない愚息はどうしても続けたいという事で許してもらいました。
    先生から紹介されたOBの東大生に家庭教師を半年位してもらったりしました。
    最終的には現役国医合格しめでたしめでたしでした。
    親にはスリルのある成績表でしたが何もできる訳もなく本人と学校任せでした。 巣鴨の先生方、友達の力、OBの魅力で乗り越えられたと大変感謝しております。
    班活動に来られるOBの方とお話をしたりして刺激をもらっていたようです。 赤いスポーツカーで来る姿にもあこがれていましたね。

    現巣鴨生/親御さんは何でも先生に相談してください。 先生に言いづらい時は校長先生に直接お話すればよいと思います。 本当に面倒見のよい学校です。
    楽しい学校生活を陰ながら応援しています。

  8. 【4466787】 投稿者: 校長先生へは  (ID:RzOVJrjYN6Y) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:39

    タブーです。担任、学年主任をさしおいて、それはありえません。
    黄金時代、いいですね。いくらでも力のある若い輩が入学して切磋琢磨し、大学受験はプライドをもってがんばる。さぞ活気が、あったでしょうね。
    質のいい子をいれるからこそ巣鴨の精神がいきる。やる気のない輩におしつけても、逆効果なだけでしょう。
    いまいけいけなのは都立高校でしょうね。
    20数年前我々が、味わったような活気に満ちた雰囲気が学校にあるのでしょう。
    なつかしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す