最終更新:

63
Comment

【4151074】巣鴨ってどんな学校でした?

投稿者: sotugo4nenn   (ID:PJY9a3dXJl6) 投稿日時:2016年 06月 17日 10:06

卒業生、在校生として、感想を書いてください。
(卒業生、在校生の親御さんや先生、塾の先生なども是非)

巣鴨はやはり進学実績は下がっているみたいですね。東大と国公立医学部足して30人程度でしょうか。校舎が新しくなったので偏差値が上がって優秀な生徒が入ればいいですね。

以下自分語りです。
自分としては住みよい学校でした。巣鴨高校で楽しく過ごすために必要なのは良い成績をとること、これに尽きると思います。
成績が平均得点順で出て、全員に配られるので
○○君は平均80点で学年20番、○○君は平均60点で学年150番
など下位3割以外の人の成績は全員に知らされます。
学校の雰囲気が学力至上主義みたいなところがあり、成績が良いと楽しくすごせますが、成績が良くないと鬱屈とした感じで巣鴨生活を過ごしている人が多かったと思います。

学生指導の先生は確かにうるさいですね。時々理不尽に怒られることがあり、言語が通じないと思うことがありました。自分の中学時代をさかのぼってみると怒られて当然な馬鹿なことをたくさんやっていましたし、社会に出ると不条理なことも多く、それもいい教育だったのでしょう。

先生に反発する生徒も多いですが、中3ぐらいに思ったことは早慶程度の先生に反発する人生よりももっと大きな敵と戦おうと思うと楽になりました。
(早慶程度というところに学力至上主義が出てしまってますね)
あえて煽るような書き込みになりましたが、先生への反発だけで巣鴨を卒業するのはもったいないと思います。

自分がいい成績で優越感を得ていた分、よくない成績の人は劣等感を感じていたのかなと。部活などの学業以外の逃げ場が少ないです。それがネットでの批判的な意見の多さ、「巣鴨プリズン」につながってると思います。

学力、学力と言ってきましたが他にも楽しいことはありました。
ファッションセンスはひどく、大学に行って一番初めに言われたのは「眉毛きも」だったので(笑)、女の子との青春的なのはなかったです。
幸いにも、運動はそこそこできたので、マラソン大会や大菩薩峠、そしてなんといっても体育祭などは非常に燃えました。クラス別で得点を競うので、どうやったら勝てるかを考えるのは楽しかったです。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6558583】 投稿者: こめや  (ID:ncDErxqGTkU) 投稿日時:2021年 11月 17日 17:52

母校への率直な感想を書いただけで、私の事を想像され、努力不足とまで。それこそあんまりガモっぽく無いかと。御三家落ちで大学ではリベンジという一体感から他者を蔑むような人はあまり居なかったから。

2. 【6558594】 投稿者: こめや  (ID:ncDErxqGTkU) 投稿日時:2021年 11月 17日 17:57

そうなんですね。 
    別の方も不快に感じられたようですが、仲間には恵まれたと思ってます。教師は、ねぇ。

3. 【6558851】 投稿者: 令和3年入学者の親  (ID:9G/XYPhQPYY) 投稿日時:2021年 11月 17日 21:17

他の学年は解りませんが、筑駒含め御三家等を落ちた子はごろごろ居ますよ。
    その子達の中には鉄緑で成績優秀者や上位に居る子も居ます。完全に2極化してますけど、上位30%位は想像以上に優秀です。
    高校受験でリベンジすると言ってる子も居るそうです。

4. 【6559057】 投稿者: しゃち  (ID:a8cCPeGXGPs) 投稿日時:2021年 11月 18日 00:04

うーん。 愚息は御三家の一角を辞退しておりますが…
    そして息子の代には、恐らく創立以来初めて○○(全国一の難関校)を○○された生徒さんもいます。

さて御三家残念は、昔ほどではないにしろ今もポロポロおります。しかしそれは、他校さんだって同じ事。
    なお今は、K城残念でH郷や芝を受けずに2日に受験しての合格、入学者がとりわけ多いと思います。

四半世紀前といえば、私の高校時代に重なるでしょうか。北の方で生まれた私は、駿台全国模試で上位に名を連ねている「巣鴨」に憧れていました。ある時は筑駒や開成、灘を押しのけて全国一位の先輩もいました。つまり、あなた方の背中に憧れていました。 息子が中学受験をすると決めた後、しばしばその話を聞かせており、息子はそれで御三家を辞退した、という側面もあります。

5. 【6560064】 投稿者: しゃちくじらさんへ  (ID:v/PcVmrStvg) 投稿日時:2021年 11月 18日 19:24

貴方のご子息が合格した上で辞退したんだと度々書き込まれている御三家中は武蔵。
    他には広尾だったと記憶していますが、武蔵中は特殊な問題な為に四谷大塚や日能研の偏差値50台からでも実際に合格が出ている学校です。(データベース参照)

その書き込みは開成や麻布辞退者がいるようなミスリードです。

大手塾の資料を参考にするの巣鴨学園は
    学年最上位は開成残念からの算数入試での合格。
    上位層は駒東、早稲田、海城、本郷、芝などが残念での2期からの合格。と言った所でしょうか。

6. 【6560081】 投稿者: 確かに  (ID:z9fCxBbZS4Y) 投稿日時:2021年 11月 18日 19:42

芝 本郷 桐朋
    最上位〜上位は御三家残念 辞退もいる
    中位層は海城 駒東 早稲田 残念。

巣鴨 世田谷 城北
    最上位は御三家残念。
    上位層は海城 駒東 早稲田 芝 本郷 桐朋 残念。

高輪 成城 獨協
    最上位は海城 芝 桐朋 本郷辺りが残念。
    上位層は 巣鴨 城北 本郷 辺りが残念。

周りの話聞いていてもこんな感じですね。

7. 【6560197】 投稿者: しゃち  (ID:Gb9peams//E) 投稿日時:2021年 11月 18日 21:33

>今は御三家落ちはほぼいませんよ。
    私は、上記の書き込みに対する反論を述べたのみですよ。
    なおK辞退は聞いたことはありませんが、A辞退は極ごくまれにいます。

なお、愚息の入学年度は算数入試はありませんでしたが、同学年にはK東辞退、なぜかK城辞退という生徒さんその他もいます。勿論珍しいです。
    何故に1日巣鴨ではなく1日校を受けるの? という疑問はごもっともでしょうが、それは私と同じような事情と予想します。
    個人的にはK東よりも、国立志向・医学部指向が強く立地も近い上位校であるK城辞退の方が驚きました。

>貴方のご子息が合格した上で辞退したんだと度々書き込まれている御三家中は武蔵。他には広尾だったと記憶していますが

はい。成績はこのような感じでした。サピは今でもログインできるので、その画像です。身バレはしないでしょう。
    https://bit.ly/3x0AP5n
    ひょっとしたら、Aも合格していたかも知れません。愚息は国語だけは平均でS65~S70あったので…
    ただ算数がやや苦手なので、K成とK城は逆立ちしても無理と判断しました。
    最終結果は、M中と医サイ、都立中高一貫、それから千葉のTOPその他も全勝でした。

愚息(まだ在学中)の当時は決して多くはありませんでしたが、こんなのはぼちぼちいました。
    ここ数年の入学者であれば、最近の偏差値を考慮し、御三家受験者は愚息の入学時よりはずっと多いでしょう。
    以上、ミスリードでも自慢でもなく、「今は御三家落ちはほぼいませんよ」という、事実に反した書き込みに対する反論です。

8. 【6560280】 投稿者: や  (ID:PXzfz13sKT.) 投稿日時:2021年 11月 18日 23:17

>芝 本郷 桐朋
    最上位〜上位は御三家残念 辞退もいる
    中位層は海城 駒東 早稲田 残念。

巣鴨 世田谷 城北
    最上位は御三家残念。
    上位層は海城 駒東 早稲田 芝 本郷 桐朋 残念。

高輪 成城 獨協
    最上位は海城 芝 桐朋 本郷辺りが残念。
    上位層は 巣鴨 城北 本郷 辺りが残念。
    周りの話聞いていてもこんな感じですね。

>その通りだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す