最終更新:

29
Comment

【4213379】恣意的な情報削除

投稿者: 公正委員   (ID:l8OAPyeTANU) 投稿日時:2016年 08月 15日 05:53

巣鴨の現場は様々な問題を抱えている。
こうした情報をことごとく削除し、何の問題も無い平和な学校であるかの如く、情報操作をする掲示板ってどうなのだろう。
学校の公式開示情報は、ホームページや説明会で得られるが、それ以外のところで、何か特徴や問題はないか、現場の生の声を聞きたいのが掲示板の存在意義では。
例えば、今時、巣鴨にはカウンセリングが無いといった情報は極めて重要な情報であろう。
こうした情報を安易に削除して恣意的にポジティブな情報だけを残す情報操作を行っては、掲示板が読者からの期待を裏切り、本来得られてしかるべき情報を得られず、志望校選択行動を間違えたと後悔する読者を増やしてしまうのではなかろうか。
問題のある書き込みを削除することは重要ですが、必要な情報まで学校側に不都合な情報を全て削除する恣意的な情報操作は憂慮するべき問題だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4214143】 投稿者: それでは さんへ  (ID:yKn5Wwd/s7I) 投稿日時:2016年 08月 15日 20:40

    逆に質問ですが、エデュから削除された内容が客観的な事実の書き込みであると、
    どうして言い切れるのですか?

    そもそも匿名掲示板に書き込まれる内容に客観性があるのでしょうか?

    書き込みのすべては投稿者の何らかの意図のもとなされているわけで、
    ここに集まっている情報は事実を伝えるものですら
    すべて投稿者の主観が混じっていることに疑いの余地はありません。
    負の情報の書き込みは学校のマイナスイメージをサイト利用者に
    植え付けたいという動機があって初めてなされることです。

    にもかかわらず、この匿名掲示板には客観的真実の声があるが、
    削除ばかりされいる。しかもそれこそ
    学校によって隠蔽された(負の)情報、と決めてかかっているあたりに
    危うさを感じます。

    またそういう情報を参考にする、参考にしないという各自の行動に関しては
    読み手の自由意志に委ねられることになると思いますが、
    あえてそういう情報を掘り起こして投稿しなおすというのは
    負の情報の拡散をもくろんだ人物の言うことを妄信して
    加担する行動にほかなりません。

    入学してしまってから「こんなはずじゃなかった」というケースは
    ままあることだと思いますが、ネット上の負の情報を
    見ななかったがため後悔するケースなど、どれほどあるのでしょう。

    もし、

    >削除要請があって削除されてしまい、隠蔽された(負の)情報があることさえ気づかないで、
    >説明会に臨んでしまったり、あるいは入学してしまってから気づいて、
    >「こんなはずじゃなかった」

    という巣鴨のケースの実例をご存じなら、それこそ貴重な情報ですので
    書き込んで下さい。

  2. 【4214210】 投稿者: それでは様  (ID:WrPq8lrZ2XM) 投稿日時:2016年 08月 15日 21:35

    「そもそも」で投稿した者です。
    拙文に共感いただき、ありがとうございます。

    過去、何度か書いたことですが、巣鴨擁護派は巣鴨に否定的な投稿について、アンチ巣鴨派は巣鴨推し投稿について、エデュに削除要請しているであろうことは想像するに難くないでしょう。
    しかし、エデュが全ての要請を受け入れているとは思えませんから、何を残すか、そこにはエデュの「判断」が関わっているということになります。
    こうした話になる時、「削除要請すること」が問題視されがちですが、要請する側に決定権はないわけですから、削除されることを問題とするならば、それは「エデュに対して」ということになります。
    ですので、このことについて投稿者同士が議論してもあまり意味はないでしょう。
    エデュも「受験・教育サイト」の名を冠している以上.、特定の学校に否定的な立場を取るわけにもいかないでしょうし、そこにはいろいろ「大人の事情」もあることと思います。
    そうした事情を汲み取り、投稿する側も「削除してケシカラン」ではなく、「どういう表現なら削除されずに自論を残すことができるか」を考えたほうが建設的だと考えます。

    私も、「負の情報は不必要」とは思いません。
    ただ、得てしてそういう投稿は品性や客観性に欠け、誹謗中傷めいたものになりがちです。
    エデュが残したいと思うような書き方ならば、それは即ち読者の共感を得られ易いものにもなるものと思います。

  3. 【4215944】 投稿者: 目撃  (ID:MR..UuzidKg) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:06

    相変わらずですね

  4. 【4218830】 投稿者: 恣意的  (ID:b80rZbEG.R.) 投稿日時:2016年 08月 19日 21:44

    恣意的の意味わかってますか?

  5. 【4221568】 投稿者: 退学に関するスレが削除されました  (ID:LJQQSzPP/ZI) 投稿日時:2016年 08月 22日 21:18

    巣鴨学園に退学者数が他校と比べて多いという情報の削除は、「進学基準が厳しい」という重要情報を、受験生の保護者が知る機会を奪ってしまったと思います。

  6. 【4221628】 投稿者: ↑で  (ID:dAOyJ0nilvQ) 投稿日時:2016年 08月 22日 22:00

    それは、あなたの生活に何の支障がありますか?

  7. 【4221652】 投稿者: おそらく  (ID:T.CrBIxU8J.) 投稿日時:2016年 08月 22日 22:17

    せっかく立ち上げたネガキャンスレが一つ減ってしまったのが大問題なんでしょう。

    毎朝毎夜毎週末ですし、そういう意味では生活の一部なんでしょうね。

  8. 【4224392】 投稿者: 内緒さん  (ID:3NmNcYGp94E) 投稿日時:2016年 08月 25日 14:18

    個人の意見で、一言で済ますと、とても面倒見の良い学校です。
    ご兄弟で在学が多い学校だと思います。良い学校だからかと。
    カウンセラーがどうのと書き込まれていますが、保健の先生はカウンセラーよりも頼りになると聞いております。
    本当の学校の姿は、学校へ見学等に行った方が良いかもしれません。来月文化祭ありますし、いい機会だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す