最終更新:

10
Comment

【541299】ラグビー部について

投稿者: 6年母さん   (ID:ZLsDUv6fAg.) 投稿日時:2007年 01月 19日 18:42

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

幼稚園の時からラグビーを習っている為、受験に際しても絶対にラグビー部のある中学と決めております。
成城中のラグビー部は学校のHPでは同好会という位置づけになっておりますが、他のサイトを見ると部に昇格したとのことでした。来年度から適用という事なのでしょうか?
また、活動についてはどのくらい力を入れているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【541623】 投稿者: このおや  (ID:4AB01mKzQRc) 投稿日時:2007年 01月 20日 02:09

他のサイトの言うのは、OB会のサイトだと思われます。

本来成城のラグビー部は盛んに活動していたのですが、
    過去の部員(OB)が事件を起こし、廃部になったと聞いています。

その後、同好会として、現在に至っているようです。

我が愚息は、グラウンドを共有する部に所属しておりますが、
    近年、OBが大挙して乗り込んできており、活動しているとのことです。

いずれにせよ、成城のサイトや、手元の資料でも同好会なので、
    同好会としての活動なのではないでしょうか。

しかし、成城で部と同好会がどのように違うのかまではわかりません。
    申し訳ありません。

2. 【542960】 投稿者: 中2はは  (ID:AeDwUtHWw/w) 投稿日時:2007年 01月 22日 09:14

ラグビー同好会は来年部に昇格することは決定しております。愚息によると所属部員数や活動内容
    によって審議されて部活昇格がきまるそうですが、具体的にどういった場で話し合われたのかは{職員会議?生徒会?・・)わかりません。ごめんなさい! 部に昇格すると予算が上がると言う話を聞きました。
    息子はラグビー部ではありませんが、正課の体育にもラグビーの授業もあり、盛んだと聞いております。

3. 【543200】 投稿者: 6年母さん  (ID:ZLsDUv6fAg.) 投稿日時:2007年 01月 22日 12:57

お返事頂き有難うございました。いろいろな経緯があったのですね。
    息子も私も実際に部と同好会の活動の違いが分から無いのですが、同好会というイメージが気楽で和気藹々としているような印象がありました。お返事いただいた事でモヤモヤがとれました。塾からも成城は将来性がある学校と聞きました。息子が帰ってきたら話し合って見たいと思います。どうもありがとうございました。

4. 【543654】 投稿者: とある卒業生  (ID:NOGHAqurgn2) 投稿日時:2007年 01月 22日 22:16

6年母さん様

中2はは様のコメントの通り、来年度からラグビー同好会は部に昇格するみたいですね。
    僕が在学していた時は、同好会というものは活動人数が少なく学校からの部費の支給がなかったと思います。
    今はもしかしたら部費は支給されるのかもしれませんが、部ほどはでないのだと思います。
    成城の部活の部費は、毎年春に部の代表者と生徒会の生徒で話しあいがなされ、その年度の部費が決定されていたと思います。
    部への昇格についても、○○委員会(名称はわすれましたが、学生があつまる会)でも議題にあがりますし、もちろん職員会議でもはなし合われてると思います。

新しく同好会を作るときもそうですし、何年間か同好会として活動した後に成績などによって部への昇格を希望できるのだったと思います。
    たしか、生徒手帳に規約みたいなものが書いてあったと思いますが・・・
    もし、ごらんになれる機会がありましたら、みてみてはいかがでしょうか?
    なにぶん昔の事なので不正確な情報でもうしわけありませんが、ご参考までに。

5. 【544257】 投稿者: 6年母さん  (ID:ZLsDUv6fAg.) 投稿日時:2007年 01月 23日 14:34

とある卒業生様

とっても貴重なお返事を頂き本当に有難うございました。保護者の方々、そして卒業生の方からの書き込みに感謝いたします。生徒会の中や職員会議などでしっかりとした論議がなされ、同好会から部への昇格が認められたということは、ラグビー部の部員の熱心な活動が先生方にもしっかり伝わっているという証なのだと感じました。生徒達の行動や考え方を正当に評価するという姿勢なんですね。細部にわたり教えていただき有難うございました。

6. 【2859232】 投稿者: ☆星  (ID:m7eTyDXU2Nw) 投稿日時:2013年 02月 12日 20:39

高校から成城高校にお世話になることになりました。

ラグビーをやってみたいと、話していますが

こちらの学校のラグビー部の 最近の状況を

ぜひ教えていただきたいと思います。

HPはほとんど更新されていないようで・・・

中学からの方は、どの位いるのでしょうか?

たとえ弱くても、一生懸命活動している部活を望んでいます。

中学では野球をやってました。

いろいろと教えていただけたら幸いです。

7. 【2860396】 投稿者: 運動部在籍  (ID:qQ6CS8lZhM.) 投稿日時:2013年 02月 13日 15:51

☆星さま

高校合格おめでとうございます。
    入学が待ち遠しいですね。

中学生の子供が成城でお世話になっています。
    ラグビー部は、高校のみの部活だったと思います。
    少し前の学校配布の資料にもそのように記載されています。
    中入生が中学時代に他の部活に在籍していて、高校からラグビー部に入部する生徒もいると思いますが、高校からの部活なので、スタートは一緒だと思います。
    息子がラグビー部の練習を見かけることがあるようですが、一生懸命練習されているようです。

息子の話では、こちらの学校は高入生も打ち解けやすいようで、うちの子供は高校生と一緒に活動する運動部に在籍していますが、高入生の先輩とも仲良く活動させていただいています。
    活動自体は多少の厳しさはありますが、人間関係では優しい先輩が多く、熱心に指導して下さる先生が多いので楽しく活動しています。
    中学時代は野球部だったのですね。
    中入生は入学後に借入部期間があり、いろいろな部活を見学したり体験してから本入部できます。
    高入生もシステムは同じだと思いますが、詳しく分かる方から教えてもらえると良いですね。

学校は、最近流行りの特進コースのない少しのんびりした学校ですが、多感期の時期に、勉強だけではない大切なことを学べる学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す