最終更新:

21
Comment

【1701189】夏の制服について

投稿者: 新入生   (ID:X2LJBGSYBqg) 投稿日時:2010年 04月 21日 21:41

夏の制服について教えてください。


子供が夏の制服の注文書を持って帰ってきました。
いよいよ噂の夏の制服の購入です。
購買で注文して購入しようと思っています。
質問ですが、
・松坂屋と三越、違いはあるでしょうか。
・上下それぞれ何枚くらい買いそろえればいいでしょうか。洗うこと等考えて、上を三枚、下を二枚くらいかなあと思っているのですが・・・・。


子どもは学校にやっと慣れてきたところです。
授業も先生方のお話がとても面白いようで、毎日楽しく通っています。
クラブはいろいろ思案中・・・。
子どもが楽しく通学していて親もとてもうれしく思いますが、まだまだわからないことだらけ。
手紙をもらってくるたびに、これってなんのことなんだろうと考え考え・・・・父母懇とPTAとか、夏服の替え襟とか・・・・・。
少なくとも一年はわからないことだらけなんでしょうね。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2102329】 投稿者: 新一年生母です。  (ID:j6ZVQcmNoC.) 投稿日時:2011年 04月 20日 21:14

    こんばんは。

    日曜日に行われる制服のチャリティーバザーに伺おうと思っていますが
    こちらどれくらい前から皆さん並ばれるのでしょうか?

    すぐに無くなると上記レスに書いてありましたので少し早目に伺おうとは思っていますが、

    お分かりになる方いらっしゃったら教えてください。

  2. 【2102338】 投稿者: 新一年生母  (ID:j6ZVQcmNoC.) 投稿日時:2011年 04月 20日 21:23

    ↑5月22日の父母懇談会でのバザーの事です。

    日にちが抜けてしまっていました。すいません、

  3. 【2102906】 投稿者: 経験者  (ID:7umMtVaLAi2) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:54

    新一年生母様

    何度かバザーに参加しておりますが、毎年かなりの人が並びます。
    30分前でも遅いときもありますし・・・

    ただ、何をお目当てで行かれるのでしょうか?
    冬の上着の制服を狙われているなら、争奪戦は必死です。
    また、開場するころにはもう購入者が決まっていました。

    開場して数秒で冬夏の制服は全て無くなります。
    一応サイズ順と種類別に並んでいるので、あらかじめ情報を得ることが出来れば一番ですが、
    皆様、まずお目当ての物をサイズに関係なく地引網状態で持っていかれます。
    (特に、ズボン・・・)
    もし、時点で何も得られなければ、地引網で持っていった制服をいらないものは戻すので、その時点が狙い目かも・・・
     
    最終的には、珍しいサイズのものや、中学の夏の上の制服などは売れ残っています。

    洗い替えで、あったら・・ぐらいの感覚でいかれたほうがいいと思います。

    また、まったくの新品もちょっとぼろっっとなったものも同じ値段ですので、なるべくいいものが手に入るといいですね!!!

  4. 【2103607】 投稿者: 新一年生母  (ID:j6ZVQcmNoC.) 投稿日時:2011年 04月 21日 21:13

    経験者様

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    できれば冬ズボンや夏の上衣をと思っていましたので駄目もとでチャレンジしてみようと思います。

  5. 【2118468】 投稿者: 夏服  (ID:uN4NnFfxzm2) 投稿日時:2011年 05月 05日 22:12

    どうしても前がはだけた感じになってしまうのが気になり
    スナップをつけました。
    はだけてしまうのを若干回避できます。
     
    ご参考までに。 

  6. 【2118890】 投稿者: 経験者  (ID:RXjJjp/5bWU) 投稿日時:2011年 05月 06日 10:40

    ついでに、中学と高校の制服の違いについて・・・

    冬服に関しては、素材も変わるので、まったく別物とお考え頂いてもいいと思います。
    他に異なる点は、腕の東海の刺繍やズボンの裾です。

    しかし、夏服に関しては、同素材になります。
    もし、もったいないとお考えの方であれば、違いは裾がシングルかダブルだけですので、夏服のズボンに関しては、裾だしを見越して、お買い求めされるといいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す