最終更新:

9
Comment

【3145015】現保護者のみなさん、知り合いって増えましたか?

投稿者: お天気母   (ID:n9RaXqmHCaY) 投稿日時:2013年 10月 14日 09:44

息子は入学後楽しく通っています。
小学校といろいろちがう点はあれど、本人の様子を見ると、
ああ息子に合ったいい学校に入れたんだな、とうれしく思っています。

ところで・・・
現保護者のみなさん、武蔵でのお知り合いって入学後増えましたか?

うちは、小学校からも通っていた塾からも武蔵に進学したのはひとり、
家が若干遠いのもあって、近所にも先輩ママの知り合いもいません。
保護者会や体育祭なども私はひとりで行くのですが、
仲よさそうにお話しされている方たちも大勢いるのを見て、
ちょっとさびしい気持ちになります。

もちろん、懇親会などでメアドを交換した方もいますし、
保護者会の帰りはどなたかとなんとなく一緒に帰ったりします。
でも、たまたま同じ席に座っていた、とか、帰る方向が一緒でなんとなく・・・なので、
じゃあ誘いあって体育祭行きましょう、とか、
ちょっと聞きたいことがあったときに気軽にメールできるとか、
そんなふうにはならない感じです。
一度こちらからお誘いして体育祭に一緒にいった方もいるのですが、
結局それっきりの感じです。

運動系の部活だと保護者会などもあるし、応援などで自然に顔見知りが増えると
いう話を聞きましたが、わが子の所属する部活はそれもありません。

手っ取り早く知り合いを増やすには役員をやればいいのですが、
武蔵は自分で手を挙げるわけではないのでそれもむずかしいですよね。

先日の体育祭でも、グループや二人連れでいらしてる保護者を見ながら、
なんだか自分がすごく出遅れているような気持ちになってしまいました。

わが子が楽しく学校生活を送っていればそれでいい、と思いつつ、
ちょっともやもやしている自分がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3145933】 投稿者: 私の場合。  (ID:OqH62huvvw2) 投稿日時:2013年 10月 15日 07:50

私も一人でいつも行動しています。
    でも、私の周りはほとんどそんな感じですよ。
    懇親会でお隣りになる方とその度ごとに、楽しく会話しています。
    メールアドレスも、ほとんど交換したことないです。
    流れでそうなったときは勿論交換し方もいますが。

何人かで連れだっている方が、
    たまたま目に入るだけではないかと思います。
    多分、同じ小学校出身とか、
    同じ塾校舎出身とか、
    合宿、応援などがあるクラブの保護者の方ですかね。

武蔵のお母様は、みなさん感じのよい方が多いと感じています。
    でも、あまり群れない印象です。

毎年クラス替えがあるので、気の合う方もいつか
    みつかるのではないかと思います。

2. 【3145938】 投稿者: 他校男子校  (ID:CAG4kHP8J06) 投稿日時:2013年 10月 15日 07:55

あまりレスがないようですので、似たような男子校に二人通わせている経験から(一人は卒業)、ご参考までに。

私は、どちらも大きな運動部ですので、試合応援等で知り合いも多く、どちらかと言うと連れ立っている(いた)方です。
    でも、それは高校になってからのこと。
    中学時代は、知り合いがいても、文化祭も体育祭も夫婦二人で行っていました。

また、部活だけでなく、クラスで懇談会や茶話会などありませんか?中一のクラスでの出会いがその後高三まで続くケースもよくありますので、まだまだ慌てず、焦らず、自然に「今年は一人なので、ご一緒しません?」となっていくと思います。
    学校主催の地区会などもありませんか?
    ちょっとした出会いから、繋がっていくと思います。

連れ立っているのは、多くは高校生母ですよ。きっと。ですから、あまり気にしなくても宜しいかと思います。
    男子校だと、子どもからの情報が入らなくなりますから、母繋がりは大事で、皆が同じ気持ちのはずです。そのうちに気の合う人と出会い、付かず離れず、良い距離感のお仲間が出来ると過ごし易いでしょうね。

3. 【3145987】 投稿者: お一人様  (ID:5Uboude2umQ) 投稿日時:2013年 10月 15日 08:51

私も、いつも一人ですよ。
    高校生親が一緒と言いますが、中学一年生の友が大切だと痛感してます。中学一年生でお友達を作るとそんなに幅広い付き合わないのでは?
    私は、もう気にしないで、お一人様平気になり、気楽に過ごしています。
    別に、子供の友=親の友とは限りませんし。
    気にしないで、気楽に成り行きに任せましょう!

4. 【3146011】 投稿者: 都心私立  (ID:KnLsG5x/WQk) 投稿日時:2013年 10月 15日 09:10

うちの子が通っている私立も皆さんと同じ感じで何人かで行動されてる人もいれば単独で行動されてる人もいて様々ですよ。

みんな自分の事で精いっぱいなので他の人の事なんて目に入らないとというか 関心がないというか。なので1人で行動されてても あの人いつも一人だわとか お友達いないのかしらとか 好奇の目で見られるという事はまずありません。

たまに暇な方がいて いつもキョロキョロ周りを見てはあーだこーだと噂話の好きな人がいたりもしますがほんとにごく少数です。

6年間 ずっと1人もよし 仲間を作ってもよしですよ。子供は子供でもう小学生ではないので自分で自分の世界をどんどん広げて行きます。母同志が仲が良くても 子供にはなんら関係ありませんから。

スレ主さんの心のおもむくままに行動されたら良い事ですから。

ただ経験上 グループで行動すると楽しい事もありますが 当然しんどい事もありますから 基本1人で行動されて たまに一人二人ご一緒できる方や何かあった時相談出来る人がいるのがベストかなと私は思います。

あまりべったりしたお付き合いは 学校関係はきついと思いますよ。一人で行動されてる方はさっそうとして
    自分を持ってるという感じで素敵ですよ。 

5. 【3146433】 投稿者: 一人より  (ID:o8ywCV467T2) 投稿日時:2013年 10月 15日 17:34

一人でいる方は 自分を持っている?颯爽としていて素敵?

それは 本当に一人でいても大丈夫と思える人なら そう見えるかもしれませんが、

実際問題 スレ主さんは 悶々とされているんですから おそらく そのようには見えません。

せっかく 息子さんが優秀な学校に入学されたのですから、素敵なママ友達が出来るチャンスです。

役員でも積極的に引き受けて、人間関係広げて下さい。
    エデュは 基本 「お一人様」、が多いので ここでの意見は、あまり参考になりません。

6. 【3146473】 投稿者: 飲み友も  (ID:3ckhNfiaa1M) 投稿日時:2013年 10月 15日 18:24

私も実は一人が好きなのですが、うちの近所からはこちらへの進学者が多いので、そうもいきません(^^;;
    上の子(女子)の兄弟や親戚もいらして、何となく”ご紹介”の嵐です(^^;;;
    息子からの話しなんてほとんどわけわからないので、それはそれで、情報交換しつつ学校生活を推測するのも楽しい時間になっています。

他は、おっしゃるように部活関係でのつながりが多いのではと思います。
    後は、息子の仲良し親御さんにご挨拶の一つもしますから、そこから広がりますかね。

皆さんおっしゃるように、学校カラーからしてお一人様は非情に当たり前のことのように思いますが、一方で上述したような関係も多々みられるかもしれません。

スレ主さんはちょっとした情報交換やお伺いなどできるお友達が欲しいのでしたら、
    保護者会や親睦会などの機会に、
    息子さんのお友達、部活、何かしら関係したことのあるお子さんの名前をチェックしておいて、お母様にお声をかけられると良いですよ。
    学年があがると、皆さん落ち着いてしまわれるので、できるだけ若い学年のときが声もかけやすいかもしれません。
    お一人様は凛としてかっこいい!と思うのですが(羨ましくもある)、せっかく息子が作ってくれたご縁で広がるママ友も良いものです^^

7. 【3146519】 投稿者: 他校男子校  (ID:CAG4kHP8J06) 投稿日時:2013年 10月 15日 19:34

飲み友もさんに同感です。

せっかく息子が作ってくれたママ友のご縁、私も出来るだけ大事にしたいと思っています。
    エデュにはお一人様希望の方も多いようですが、お一人様オーラは出さないようにした方が良いですね(笑)
    どうせなら親子で楽しい6年間にしたいものです。
    私立中高では、程良い距離感のママ友が作りやすいと思いますよ。
    頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す