最終更新:

8
Comment

【3280963】hige

投稿者: 4年生での偏差値   (ID:kFxEW0/L1W.) 投稿日時:2014年 02月 10日 22:54

新4年、漠然と武蔵は良さそうだなあと感じている状況です。
現在特に塾には行っていないのですが、先日試しに早稲アカのテストを受けてみました。
結果は偏差値で50半ばと、特に出来がいいというわけではなかったのですが
家に帰って時間無制限でもう一度じっくりやらせてみたところ、ほとんどの問題を
正答しましたので、ペース配分や早く解くコツなどを塾で教えてもらえば
この先伸びるのでは?と親馬鹿な期待をしてしまいました。
ところが夫が言うには、武蔵レベルの学校なら塾に行かなくても高い偏差値が出て当然、
コツを教えてもらうまでもなくできるような天才肌の子ばかりが来ているんだから、
よしんば付け焼き刃で偏差値が上がったとしても、凡人の息子では入学後付いていけない、
現状で偏差値が60ない時点で分不相応、とのことでした。
確かにハイレベルのお子さんというのはそうなのかもしれません。
スレッドをいくつか読ませていただきましたが、中には通塾せずに受かった方などもいらっしゃり、
本当に天才肌のお子さんも多いのだろうと思います。
実際、武蔵の方は最初から高い偏差値だったのでしょうか。
塾に行っていないとは言え、Wで偏差値が50台ではお話にならない、というレベルでしたら
早めに再考しようと思います。

息子は要領がいい方ではないですが、勉強は好きなようです。
武蔵の過去問もいくつかやらせてみましたが、途中で時々ヒントを出したら正答まで
たどり着きましたし、こういう骨のある問題は考えるのが楽しい!と申しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3309416】 投稿者: hige  (ID:QDEtcXVdFcU) 投稿日時:2014年 03月 03日 11:43

武蔵中の保護者です様、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

まさにおっしゃる通り、主人は中受に反対しています。
    (そして主人は少し天才肌的なところがあります)
    小さいうちから勉強一辺倒になるのを好ましく思っていないようです。
    ただ、息子の意思は尊重するとのことなので、この先学校見学などして
    本人の希望で頑張るなら応援するとは言っていますが…。

私はここしばらく武蔵中のことを色々調べ、すっかり好きになってしまいました。
    息子がやる気を出して頑張ってくれるのを祈るばかりです。

過去問は、ヤギさん問題を一緒に解いてみた、というレベルで、天才とはほど遠いです^^;
    (あれは組み合わせを書き出せば解けるので…)
    算数のひねった問題は好きなようなので、武蔵の問題は向いているのかな、
    と思ったりしています。

子供の能力を親が信じなくてだれが信じるのか、ですね。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す