最終更新:

100
Comment

【3350405】122回生の皆様

投稿者: 少しだけ早い在校生母   (ID:JA2tOGYNlxM) 投稿日時:2014年 04月 07日 05:45

122回生の皆様、御入学おめでとうございます!

とってもお天気がよく晴れやかな日ですね!
ご子息の立派な写真を大隈庭園で撮ってきてくださいね。
きっともうなかなか撮れなくなってくるでしょうから


少しだけ早く入学した愚息が待っています。

素晴らしい六年間になりますように。

おめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3676117】 投稿者: 晴天  (ID:RmsF/oAIdn.) 投稿日時:2015年 02月 23日 23:09

    春先の学年懇談会で、買ってしまった家は仕方ないが、極力避けて、アナログのコミュニケーションや情報を大切にとお話があったと記憶しています。

    朝読書も推奨されており、情報センター(図書館)の貸出冊数も多めなので、通学時の読書は定着しました。

    校内は電源オフです。

    息子は子供携帯のままですが、やりくりしてショートメールで対応しています。
    部活の連絡は母携帯に届くようにして特に問題なく過ごしています。

    もちろんスマホは欲しいそうです。
    スマホ率はそんなに高くはないかもしれませんが、正直わかりません。
    持ってないから仲間に入れてもらえないと言うのは聞いたことがないです。
    部の返信メールの書き方など、都度教えられることは今のうちと思って伝えています。

    ご家庭の考えでよいとは思いますが、一例として、取り急ぎ。

  2. 【3676438】 投稿者: 121ですが・・・  (ID:LplhIuiE70.) 投稿日時:2015年 02月 24日 10:02

    他学年ですがお邪魔致します。

    携帯・スマホ・ゲームは永遠の課題と申しましょうか
    私どもの学年でも保護者会の度に話題となります。

    中一の最後の保護者会で先生が

    中学合格したら買ってあげる~という約束で、
    入学時に既に持っているお子さんたちに
    解約を求めるわけにもいかず悩ましいです。

    とお話しされていたのが印象的で。

    また、4月の保護者会時の自己紹介で
    各家庭の状況(スマホ・ガラケーなど)を話す機会があり
    クラス40人中スマホは半分にも満たず
    数人携帯を持っていない方もいらっしゃいました。

    色々と武勇伝もあり、拝聴しているととても勇気づけられました。

    ガラケーを親子げんかで子どもがへし折り
    そのまま携帯なし、になっているお宅
    プリペイド携帯を持たせているお宅
    キッズ携帯のままのお宅
    様々ありました。

    ちなみにわが家もガラケー(ネット接続はパケット代がかかるので禁止、メールのみ)で
    私と共用のタブレット(Air付き)を必要に応じて貸し出すことにしております。


    ラインもスマホも学校は推奨しませんし
    携帯を持っていないから、いじめられることはありません。

    夜9時にはネット(携帯・スマホ)から離れること
    携帯・スマホなどはリビングの親の目の届くところですること。
    自室持ち込み禁止など。
    保護者会の度に話がでます。

    入学してから、買わなきゃよかった!と思われるようなことが多々あるかもしれません。
    一時間の通学は大変心配ですし、焦る気持ちも大変わかりますが、
    親にまめまめと連絡してくる子どもの方が少数派。
    わがやもそのうち帰ってくるわ~な感じです(笑)

    他学年がしゃしゃり出て失礼いたしました。
    良い早稲田ライフを送れることをお祈りいたします。

  3. 【3676727】 投稿者: 121ですが・・・  (ID:LplhIuiE70.) 投稿日時:2015年 02月 24日 15:36

    補足です。

    >中学合格したら「スマホ」買ってあげる~という約束で、
    >入学時に既に持っているお子さんたちに
    >解約を求めるわけにもいかず悩ましいです。

    「スマホ」の一言が抜けていました。
    申し訳ありません。


    あと、調べたわけではないのですが
    スマホ率ですが
    クラスの半分以下の所持率でも、
    高校生より121の方が高い気がします。
    (あくまでも私見ですが)

    お兄様が在学中の方がお兄ちゃんの学年はこんなにスマホいない。
    とおっしゃっていらっしゃいましたし

    愚息の部活の部長さん・副部長さん方もガラケーで意外に思ったことを覚えています。

    121が中学入学時はiphone5が大流行し、ガラケーが駆逐されかけたときでしたので
    他の学年より少し多いのかもしれません。

    今はスマホだけど、次回機種変更の時にはガラケーにしようかと思う
    と話されているお母様もいらっしゃいます。

    ご参考まで
    失礼いたしました。

  4. 【3677021】 投稿者: 123回生の心配性保護者  (ID:JGOCp.XqMdk) 投稿日時:2015年 02月 24日 22:08

    晴天様、ありがとうございます。

    なるほど、子供携帯ですか。
    確かに3年生になるくらいまでであれば、子供携帯でも十分な気がしてきました。
    そういった選択肢も確かにありですね。

    また、校内電源オフというのも大変参考になりました。

    通学時間帯の読書の習慣が身についたというのは羨ましい限りです。
    うちの子にもぜひ身に付けさせるよう頑張ってみたいと思います。

  5. 【3677037】 投稿者: 123回生の心配性保護者  (ID:JGOCp.XqMdk) 投稿日時:2015年 02月 24日 22:27

    121ですが・・・様

    2年生の携帯事情をご教示いただきまして大変ありがとうございます。

    2年生の終わりにもなりますと、
    携帯を持っていない方は数人程度なのですね。
    やはり、そのくらいの年頃になると、携帯の保有率はかなり高いですね。
    しかもスマホ率が結構高そうということに驚きました。

    子供携帯、ガラケー、スマホのどれにすべきか大変悩みますが、
    とりあえず今回は、スマホではなく、
    子供携帯もしくはガラケーのいずれかを購入することにしたいと思います。

    結局は、どのタイプを選んでたとしても、各家庭で利用ルールをしっかりと定め、守らせることが重要そうですね。
    121ですが・・・様が書かれているルールをぜひ我が家でも守らせたいと思います。

  6. 【3688664】 投稿者: 通学定期更新時の必要書類  (ID:/ad15Q8mXH6) 投稿日時:2015年 03月 12日 08:54

    学校に聞けばいいのですが、すでにお聞きになられた方がいるかと思いまして、投稿いたします。

    まもなく通学定期の更新時期になりますが、購入に際し、必要な書類をご存知でしょうか?
    (10月の更新時は、同一年度内なので何も要りませんでしたが)

    新入生の時は、消費税引き上げもあり、学校が早めに通学証明書を送ってくれましたが、今回は生徒手帳だけで大丈夫だったりするのでしょうか?

  7. 【3688799】 投稿者: 紅茶  (ID:WvKHbyenlCM) 投稿日時:2015年 03月 12日 11:36

    来週あたりに新年度の学生証を頂けるのでは ないでしょうか。
    そんなこと息子が言ってましたが…
    あてにならないので、ご心配なようなら学校にご確認されるほうが良いですかね

  8. 【3688869】 投稿者: 通学定期更新時の必要書類  (ID:dz/pZMllGf6) 投稿日時:2015年 03月 12日 13:02

    紅茶様

    ありがとうございました。
    素直に学校に電話して聞きました。

    おっしゃられる通り、20日の終業式の日に次年度の学生証(写真入りのプラスチックカード)を交付するので、通常はそれで購入できるとのことでした。

    しかし、うちの子は学生証の話なんてちっとも言っていませんでした。いやはや。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す