最終更新:

32
Comment

【3978024】2月1日、3日受験の皆様へ

投稿者: ある在校生の母   (ID:LTZOf6Mv9q2) 投稿日時:2016年 01月 30日 16:43

まもなく入試ですね。
息子は入試準備のため、掃除をしたそうです。
来校していただいた皆様でしたらご存知かもしれませんが、決してきれいな学校ではないと思います。
それでも机を拭き、いたずら書きを消し、壁、黒板をきれいにし。そして番号をつけ。
みんな受かってほしいなと思いながらやったそうです。

明後日からの数日。皆様にとって忘れられない時になると思います。うちもほんの数年前のことでした。どうぞいつもの力を悔いのないように発揮できますように。
不器用ながらもお手本の先輩たちではないかもしれないですが、とってもあたたかくて、人間味あふれる芯は最高に優しい在校生や先生方が待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3991426】 投稿者: 進学予定者B  (ID:6DBNiCNgMuc) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:35

    初めて質問させていただきます。失礼があったらすみません。
    在校生保護者様たちのコメント、大変参考になります。
    わからなかったことを質問してくださった方もありがとうございます。

    さらに携帯について質問させてください。
    息子は今キッズケータイなので買い替える予定でいますが
    スマホ率とガラケー率はどのような感じでしょうか?
    スマホを与えてしまうとそればかりになってしまう予感のする子なので
    出来たらガラケーにしたいです。
    しかし部活の連絡がlineだったりみんながlineで連絡を取るのが普通なら
    少しかわいそうかも・・・・
    入学して様子を見て・・・とも思いましたが離れてしまう小学校の友達と
    番号交換とかする(?)のかとも考えると卒業前に買い替えた方がいいのかと考えています。
    (ドコモのキッズケータイなので親が登録した人としか連絡取れません)
    長文になってしまいましたがご意見を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

  2. 【3991507】 投稿者: 在校生親B  (ID:eheDBU4ZaA2) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:33

    学校内は、スマホやガラケーは電源を切るルールですが、あまり守られていないようです。
    で、私立中は皆さん裕福なのか、スマホ率はとても高いみたいです。
    うちは迷いましたが、ガラケーです。
    主な理由は、フィルターや管理についての、親の知識不足です。
    あと、やっぱりスマホを持っているお子さんはゲームを入れて通学時にやっているようですので、それにも抵抗がありました。
    部活の連絡はガラケーでも不自由していません。

    上の方に基礎英語のことを書きましたが、Androidスマホならラジオ番組の受信や予約録音ができるアプリもあるみたいなので、詳しい方なら、しっかり管理して、より積極的に使わせることもできるとは思いますが。。。

  3. 【3991588】 投稿者: 進学予定者  (ID:8qDsnGkl2n6) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:27

    在校生の皆様
    親身になって教えて下さりありがとうございます。
    こういった掲示板のやり取りからも、しっかりしたご家庭のご子息が通われている学校なんだな~と改めて安心できます。
    さて、もう一つ教えていただきたいのですが、中学からの塾通いの方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
    我が家的には本人も親もしばらく塾はいいや。。。なんですけど、合格発表時の激しい勧誘に戸惑いました。
    鉄縁会の指定校ではないのですよね。
    いずれ大学進学の事も考える時期が来るのでしょうが、今は受験勉強で失ってきた自由な時間を満喫し大いに楽しい学園生活を送って欲しいのですが、甘いでしょうか。
    お忙しいところ恐れ入りますが、引き続きよろしくお願いいたします。

  4. 【3991659】 投稿者: 在校生親B  (ID:eheDBU4ZaA2) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:12

    塾ですか。確かに、いろいろパンフをもらってきます。
    (シャーペンが入ってたからもらったとか、現金なもので。)
    うちはこんど中3ですが、今のところ通っていません。
    全体の通塾率は、よく分かりません。
    中学の間は、定期テストで出る度数分布で、平均より上なら必要ないのではと思っています。
    平均より下で、底上げしたいなら、その名も「早稲田学習塾」という、早稲田の生徒を専門に、授業についていけるように面倒を見てくれる塾が学校の近所にあるようです。

    鉄緑会の指定校ではありませんが、指定校以外の主な学校に名を連ねていますので、数十名は通っていると思います。
    中学のうちから通われるのは、開成残念で早稲田に進学した当初から東大受験を目標とされているようなお子さんではないか? と思います。
    (でも、それだったら早稲田じゃなく、海城に行かれた方がよかったのではと思います。半附属校という他校にはない、早稲田の良さを満喫できませんので。)

  5. 【3991663】 投稿者: 在校生保護者C  (ID:t.BMQTXhDb.) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:13

    我が家もガラケーです。
    保護者会の時に周りに聞いた感じでも
    まだガラケー率が高い様です。
    部活の連絡も困ったことはありません。

    塾に行かれている子もほとんどいない様ですよ。
    英語だけ、などは聞きますが・・・

    課題も多いし、数学は進度がはやいので、まずは学校のペースに慣れることを目標にすれば良いかと思います。

  6. 【3991671】 投稿者: 在校生親Cです  (ID:t.BMQTXhDb.) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:23

    ↑投稿者名を間違えました。
    在校生保護者C ではなく、在校生親C です。
    申し訳ありません。

  7. 【3991691】 投稿者: 進学予定者  (ID:OjUO1wVpItE) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:47

    ありがとうございます。
    活き活き部活などに精を出し、友人と学習面以外も切磋琢磨して逞しい男の子に育って欲しいと考えていたので安心しました。
    11日の制服採寸が楽しみです。

  8. 【3991895】 投稿者: 進学予定者B  (ID:6DBNiCNgMuc) 投稿日時:2016年 02月 09日 16:31

    携帯について質問させていただいた進学予定者Bです。
    ガラケーでも大丈夫みたいでとても安心いたしました。
    迅速なお答えありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す