最終更新:

32
Comment

【4437007】入学準備品の事で教えてください

投稿者: 杉並の母   (ID:8klGb.6Dw6U) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:49

4月から早中生の仲間入りをします。
昨日の手続き時に、準備品販売会の詳細を頂きましたが、どこまで揃えたらいいのか迷います。
在校生の保護者の皆様、ぜひ教えて下さい。
通学用の靴は、ローファーを用意した方がいいのでしょうか? 昨日、早稲田駅にいる生徒の皆さんは、殆どが黒のスポーツシューズでした。入学式の為にはローファーが必要ですか? また、仮にスポーツシューズで通学するとして、グラウンド用のスポーツシューズも別に用意すべきなのでしょうか?

制服の素材も2種類あるようで、ウール100%とウール50%、皆様どちらかを買われてどうでしたか?
細かくてすみません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4437072】 投稿者: 在校生母  (ID:ttrP1IxpOxI) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:31

    杉並の母様、ご子息様の合格おめでとうございます。

    ご質問の件ですが、早稲田はとても自由な学校ですので通学の靴はみんな様々です。やはり歩きやすいスニーカーの子が多いと思います。
    ローファーはうちは買いませんでした。
    成長期の中学生、すぐ靴が小さくなります。うちの子は中一から1年で足のサイズが「4cm」も変わりました^^;
    グラウンド用スニーカーは別に購入しましたが、男の子はめんどくさいようで・・体育の時間のために履き替えることは一度もなかったようです(うちの子だけかも)。
    入学式は大隈講堂の前で集合写真を撮りますが、ローファーとスニーカーの子と半々のようです(今写真を眺めております)。わざわざ用意する必要は特にないかと。

    制服は、家でジャンジャン洗濯できるようにウール50%を買いました。
    参考までに。

  2. 【4437399】 投稿者: 在校生父  (ID:bzMgUOxS4Qw) 投稿日時:2017年 02月 07日 14:38

    合格、おめでとうございます。
    去年の自分を思い出してしまいます。
    靴ですが、うちは入学式からずっと黒のスニーカーです。
    ローファーははいたことはありません。
    外体育も同じ靴でやってます。
    体育館用も、学校で紹介されたものではなく、普通に好きなのを買いました。
    同じ靴だと間違う可能性も多いですから。
    制服は洗濯できる安い方が多いです。うちもそうです。
    あと、白シャツも別に学校指定のトンボでなくてもかまいません。
    イオンやらイトーヨーカ堂で買う方が安くて、アイロンあてやすいですよ。
    ちなみに、セーターについて、「学校指定以外も認めろ」と生徒会が主張しているようです。

  3. 【4437695】 投稿者: ベスト  (ID:FVkmpZFMDE.) 投稿日時:2017年 02月 07日 17:22

    たいへん参考になります!!!

    セーターは、入学してすぐ着ることもなさそうなので…
    急いで買わなくてもよさそうですね!

    ベストの着用率はどんな感じでしょうか?
    春先や秋口にあってよさそうだな~、なんて考えています。

  4. 【4438087】 投稿者: 杉並の母  (ID:8klGb.6Dw6U) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:31

    詳しく教えて頂き、すごく参考になりました!
    在校生母さま、お写真まで確認、有難うございました!
    在校生父さま、生徒会の主張、通るといいですね!
    靴も黒のスニーカーに、制服も扱いやすいウール50%にすることにします。シャツも他で買おうかな。
    ベストは、本人に聞いて決めようかな。
    とにかく、販売日あれこれと迷わなくてすみそうで、嬉しいです‼︎
    皆さま、お忙しいところ、有難うございました‼︎

  5. 【4439469】 投稿者: 制服  (ID:6LXlXWZqNMY) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:11

    学ランは4月だけ
    長袖白シャツは基本は5月まで、6月から半袖です。
    エアコンがきついと感じるのかファッションなのか夏場も長袖の生徒さんもちらほらいますが、基本はそのような感じです。

    ベストとセーターは期間が定まっていません。
    年がら年中使っていいみたいで、夏場着てる子もいます。
    ベスト派とセーター派に別れるようですので、まわりの様子をみて
    秋ごろに用意したので良いと思います。

    うちは秋に学ランを出したらサイズアウトしていて大後悔。

    あと、
    誰も買わないよーと生協で言われつつ、ウール100学ラン買いました。
    真冬は良いようですが4月とか11月は暑いようで、ポリの学ランも使っています。
    ウール100は上はクリーニング、ズボンは家で洗ってます(笑)

    1度学ランを学外で買いましたが、ボタンの付け替えが面倒でした。
    生協で買うと学校のボタンが付いた状態で届くのでそれ以降、また生協に戻っちゃいました。

    それ以外は学外で揃えたので良いと思いますよ。

  6. 【4439773】 投稿者: 杉並の母  (ID:Ge5cqAIzcjc) 投稿日時:2017年 02月 08日 16:11

    そうですか‼︎ すぐにサイズが合わなくなることもあるのですね。 洗濯を考えるとウール100%は大変そうですね。
    セーターも秋に買うことにします!
    有難うございました。

  7. 【4444315】 投稿者: 中1母  (ID:E8wBPvWORgQ) 投稿日時:2017年 02月 11日 08:02

    合格おめでとうございます
    制服のサイズについて、書かせていただきます。

    生協で50%を買いました。
    うちの息子は1年前に制服の採寸をするとき、身長が145cm弱ぐらい・普通体型。

    学ランの試着時には155cmサイズのものを着せられ、ダボダボでした。それでも、まだ身長が伸び始めていなかったこともあり、急に伸びることも考えてさらにさらにダボダボの160cmのものを選び、袖を自分で短くつめることにしました。

    そして冬休み前、ふと息子の身長がのびたなと思いました。私とほとんど違わず・・・。つめたはずの学ランも、短く感じ、入学式にはぶかぶかに感じた肩幅も、しっくりきています。たとえぶかぶかでも、もうワンサイズ大きいものにしておけばよかったなと思っています。

    いや、上はまだいいのです。下のズボンです。少し長めに作ってくれて、のばせれるようになってはいますが、生協でつくるとその余分が1~2cmしかなかったんです。息子の場合、長く感じたズボンも・・・、ゆるゆるだったウェストをとめていた早稲田ベルトも必要なくなり・・・ベルトは自室に転がっています。

    他のお母様方と話して一致した意見は、『ズボンは生協ではなく別で買う方がいい』ということです。通販で買った家のお母様の情報では5センチぐらいのばせれるようです。

    うちの子の場合、ズボンの長さはギリギリまで我慢させれたとしても、ウェストがもうアウトになりそうです。5~6月になって夏ズボンになり、次の冬には今はいている冬ズボンは着れないだろうなと覚悟はしています・・・。

    お子様がどれくらいの身長かはわかりませんが、制服はとにかく大きめの方がいいです。6年間通うので、少なくとも一度は買い替えることもあるかとは思いますが・・・特にズボンは大きめをご検討ください。


    靴は小学校ではいていたような黒のスニーカーの子もいたくらいです。うちは早稲田マークの防水加工のものを買いましたが、制服よりも靴はボロボロになりやすいし、サイズもかわるだろうし、履きやすいスニーカーがいいかと思います。ローファーは足のサイズも落ち着いた高校生になると履くようになる子もいるようです。(ちなみに大きめをかいましたが、足も23cmで私より1cmは小さかったのが、冬休み前には私より1cm以上大きくなっていてました。もちろん新しいものに変えましたが、通販で本人のき気にいった黒スニーカーを選びました。)

    セーター・ベストは、他の保護者様がおっしゃっている通り、学校が始まってからで大丈夫です。うちはセーターにしましたが、夏場クーラーがききすぎているとかなり寒いらしく、いつも学校ロッカーに入れておくようにしていました。ベストもセーターも着用していない子も均等にいるようです。

    体操服は一番小さいSサイズだったかな、選らびました。かなり大きく、身長が10cmのびても、まだまだ着れるかんじです。

    採寸、楽しんできてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す