最終更新:

30
Comment

【6210342】早稲田中の良いところを教えてください。

投稿者: オオバコ   (ID:A/NeDNLWxCE) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:16

129回生です。
早稲田中で良かった、入って良かったと気持ちを切り替えていきたいです。
在校生の保護者様、早稲田中の良いところを教えてください。

制服等指定のものが少なく、入学式の練習等もなく、さっぱりしているのは親たちばでは有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6211338】 投稿者: ほとんどが  (ID:LoDmOV17zw6) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:44

    ハッピーな気持ちで入学する子の方が多いと思うけど、モヤモヤ組は
    1日の開成or麻布× 3日早稲田○
    1日早稲田○、3日筑駒×
    のパターンですかね。
    親の采配で、ハッピーかモヤモヤになる。子供がかわいそうだな。

  2. 【6211502】 投稿者: 126回母  (ID:45/zPGo81BI) 投稿日時:2021年 02月 12日 22:16

    オオバコさん

    早稲田中学へようこそ! ご入学おめでとうございます。
    そして 長い間 息子さんへのご支援お疲れ様でした。

    早稲田中学は第一志望で入学してくるお子さんがたくさんいます。
    そして 少なからず残念な気持ちを持っている生徒さんもいます。
    でも 大隈講堂での入学式できっとこの学校を好きになると思いますよ。

    息子は超熱望組だったので 毎日楽しく登校しています。
    たくさんの友達も出来ました。
    部活も先輩後輩の垣根を超えて仲良くしてもらっているようです。
    勉強だけじゃない 色んな学びを得ている真っ最中です。
    息子さんにもそんな6年間が待っていますよ。
    まずは オオバコさんが早稲田中学を好きになってくださいね。

    4月からの新生活が輝けるものになりますように祈っております。

  3. 【6211616】 投稿者: よいところ  (ID:A1CN7hcm1pY) 投稿日時:2021年 02月 12日 23:22

    親目線で見た早稲田中の良いところ

    ●駅近。小雨なら傘いらず。
    ●スマホ禁止。
    ●夏休みなどに主に英数の講習が格安である。塾では数万円するのでありがたい。
    ●成績の悪い人は補習があって手厚い。
    ●ほとんど親の出番がない。運動会も見に行かなくて良い。
    ●ハイソ感がない。中にはお金持ちもいるだろうが普通の家庭の子どもが多い印象。まるで近所の公立に通っているような感じ。
    ●早稲田大学の設備が利用できる。大学の生協で本などを安く買えるのが良い。
    ●工事中だが完成が楽しみ。

    くらいですかね。よくも悪くも普通の学校です。

  4. 【6211674】 投稿者: 親子で早中ライフ満喫中  (ID:VO.uIZUWiik) 投稿日時:2021年 02月 13日 00:04

    無理に良いところを探さなくてもよいのではないでしょうか?
    きっと、入学後に良いところが見つかると思います。有意義な6年間にしてください!

    ただ‥スレ主さんのご発言は、入学したくても叶わなかった多くの方々に対しての配慮に欠けており、とても残念です。

  5. 【6211716】 投稿者: 何もありません  (ID:v1MbzuplTrE) 投稿日時:2021年 02月 13日 00:39

    ブレザーではなく学ランならボタンと校章を購買で買えば大体の学校は自由。
    入学式の練習を入学前にする学校って、どれくらいあるの?
    体育祭に親が行くのは中学校まででしょ。

    そんなもん、他の学校だってそんなもんだ。
    特に偏差値が高い学校ほど干渉しない。
    だから、貴方の言う良い点など他と同じです。
    貴方の求めるものなど何もありません。

  6. 【6211779】 投稿者: よいところ  (ID:A1CN7hcm1pY) 投稿日時:2021年 02月 13日 02:55

    スレ主に言っているのか私に言っているのかわからないし、
    早稲田中学への批判なのかスレ主への批判なのかもよくわかりません。
    が、一応反論を。

    ●体育祭に親が行くのは中学生まで→だから中学生なのに親は見に行けないって言っている。開成などは保護者や受験希望の家族が見学に来てる。

    ●学ランなんてたいてい自由→開成などは指定の学ランでそれに比べれば自由
    ●入学式の練習なんてどれだけの学校がやってるのか→これは知らん。

  7. 【6211823】 投稿者: それは  (ID:.2uLFjkVcdw) 投稿日時:2021年 02月 13日 06:47

    >だから中学生なのに親は見に行けないって言っている

    グラウンド事情と聞いた記憶があります。
    残念と思う親御さんもいらっしゃいますね。
    学ランは自由な学校は多いですが開成は指定なのですね。
    でもわざわざ他校と比較しなくても〜

  8. 【6211907】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:.Dw.KgnqjNM) 投稿日時:2021年 02月 13日 08:21

    入試が終わって進路が決まり、入学式までのこの期間が一番心が落ち着かないかもしれませんね。
    憶測ですが、もし行き先が第一志望でなかったならなおさらです。
    ご子息はどのような様子ですか?
    ご子息が大丈夫そうなら親御さんはたとえモヤモヤしていても表に出さず、晴れやかな気持ちで入学式を迎えられるように支援してあげて欲しいと思います。

    我が家も実は第二志望としていたのですが、今は早稲田中学にご縁があったことを心から嬉しく思っています。
    お友達も皆とても魅力的で優秀、たくさんの刺激を受けています。密かに目標としている子もいるみたいです。
    先生方もとても熱心にご指導くださり、促進講習などでは普段の授業とはまた違う学問の楽しさを教えてもらえるようです。
    たとえ熱望していた学校に入学したとしても『あれ?』って感じることもあるでしょうし、逆にそこまで思っていなかった学校での新しい発見もあると思います。
    主さんのご子息が早稲田中学での日々を楽しく過ごしていただけますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す