最終更新:

14
Comment

【3252381】高校入試での塾選び

投稿者: 梅   (ID:Qcpms3ofDW2) 投稿日時:2014年 01月 23日 10:16

中学受験お疲れさまでした。うちの愚息ですが、Nに通塾しておりました。愛光を熱望しておりましたが、5年の後期に中受を断念しました。成績は上から2番目のクラスにいましたが、かなりの拘束時間やハードすぎて、体調を崩し…
辞めてしまいました。
そこで高校から愛光を受験するためには、東進一番町校と寺小屋市駅前とどちらの方が手厚いのでしょうか?悩んでおります。アドレスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3253602】 投稿者: ちょっと前のE組の親です  (ID:XOmhBZcoMlU) 投稿日時:2014年 01月 24日 01:59

    基本、高校入学できてからも自学自習が実行できなければ伸び悩むし、それなりです。
    『かなりの拘束時間やハードすぎて』という時点で自学自習には遠い気がします。
    自学自習が出来ていればどちらの塾でも構わないと思います。
    ちなみにウチは市駅前でした。
    そして今は、、、旧帝大でいろんなコトを自学自習しているみたいです。
    それはそれで心配ですが、、、、、

  2. 【3253866】 投稿者: 梅  (ID:Qcpms3ofDW2) 投稿日時:2014年 01月 24日 09:51

    ちょっと前のE組の保護者様

    レスありがとうございます。
    そうですね、自習自学できなければ入学してからもついていけませんね。失礼とは思いますが、お母様は勉強の管理などされておられましたか?塾にお任せされていたのでしょうか?うちの愚息は地頭がないので、毎晩夜遅くまで勉強しており、小5後半はら、頭痛がする、と頻繁にいいだし、これ以上は無理と判断したのです。しかし、退塾してからはや2年…テレビばかり見ております。小学校の宿題などはやっていますが、何をどーゆ風にやったらいいのかわからない状態です。この前の中受日には落ち込んでおりました。退塾してから、私も仕事に出ましたのでほったらかしすぎたのでしょうか?また中1から通塾させると息切れしてもたないのでしょうか?

  3. 【3254307】 投稿者: ちょっと前のE組の親です  (ID:pFVgbMW23jA) 投稿日時:2014年 01月 24日 15:37

    ウチは基本本人任せでやってきました。ただ小学校時代のZ会だけは欠かさず提出するように言ってました。塾は6年からです。小学校中学校の間はリビングで勉強する子でした。勉強時間は自宅では2、3時間ぐらいです。ただ集中はしていました。横でテレビ見てもゲームしても気にしない感じでした。集中力は大切だと感じます。

  4. 【3254329】 投稿者: ちょっと前のE組の親です  (ID:VndOoqhNaNg) 投稿日時:2014年 01月 24日 15:51

    追記します。
    当時、高1E組の授業を参観しましたが、生徒達の集中力は鬼気迫るものがありました。親の管理で同じスタートラインに立てても、後が続かなくてはダメですよね。集中力をつけてあげることが親の役目では?

  5. 【3254946】 投稿者: 梅  (ID:Qcpms3ofDW2) 投稿日時:2014年 01月 24日 23:25

    ちょっと前のE組の親です様

    集中力ですか…
    おっしゃるとおりですね。うちの子は集中力が全然たりません。
    塾へ行っていた時は宿題やテスト勉強はしていましたから、それなりだったと思います。今は全く集中力がなく、少しやるとトイレ、喉が乾いたとか。
    無理かもしれませんね。愛光には行きたいけど、勉強はあまり…なのかもしれません。

    退塾してから今まで見てこなかった為かテレビばかり見るようになってしまいまた。
    まだまだ幼くて困ります。
    どちらにしても、もうすぐ塾が始まりますので本人のやる気と相談しつつ様子を見てみます。ご意見ありがとうございます。

  6. 【3255073】 投稿者: ちょっと前のE組の親です  (ID:XOmhBZcoMlU) 投稿日時:2014年 01月 25日 01:07

    梅様
    これから頑張ろうとされていた所に水を差してしまったのかもしれません。すみません。
    先に言いました様にウチは本人任せでしたが、放任という訳ではありません。何が本人の為になるか色々考えて模索してきたつもりです。梅様、まだまだこれからだと思いますよ。がんばってください。ウチもまだまだ親子ともども過渡期です。

  7. 【3255720】 投稿者: OB保護者  (ID:RGsKe1zNiMw) 投稿日時:2014年 01月 25日 14:01

    すでに話が尽くされているようで、さらに水を差すようなことを書くのは
    ためらわれたのですが、一つとても気になることがあり、お伺いする
    ことにしました。

    お子さんは、幼少時から今まで「好きなことに没頭する」という経験を
    されたことがあるでしょうか?
    外遊びでもゲームでもマンガでも、とにかく、何か自分がこれ!と思ったことに
    没頭する、ということが。

    集中力とはお勉強だけで養われるものではないような気がしています。
    遊びでも何でも、好きなことに時間を忘れて没頭するには、集中力はもちろん
    知力も体力も必要です。
    そういう経験で養われたさまざまな”力”が、受験準備期を迎えて
    「この学校に行きたい」という意志を子ども自身がもった時、
    これがわが子かと思うほどの集中力を自ら発揮するのではないかと、
    わが子たちを含めたさまざまな子どもたちを見ていて思いました。

    評判のいい塾に頼れば受験は成功する、というわけではないと思います。
    そして、愛光に入ったからといって、輝かしい将来が約束されるわけでも
    ありません(むしろNの塾生活で受験をあきらめるようでは、高入組の厳しい
    生活に耐えられるかどうか不安を感じます)。

    本当にお子さん自身が愛光を熱望していらっしゃいますか?
    お子さんの先回りをして塾の心配をする前に、今だからできることは何なのか、
    一緒に考えてあげてはいかがでしょうか?

    長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す