最終更新:

59
Comment

【1126549】市川学園線を実現しよう

投稿者: 北千葉線期成同盟   (ID:gKoN1DyLfLU) 投稿日時:2008年 12月 20日 00:02

校舎移転で、きれいな校舎になったもののアクセスが悪くなってしまいました。全国一の受験生数を誇るものの、裏を返せば通う気のないお試し受験ばかり、難化したとは言われるものの、実際に入学する子のレベルはみかけほどではないのが実情です。夏休みの体験授業や合同学校説明会への頻繁な参加など、学校の必死の努力は認めますが、やはり今以上にレベルの高い子を集めるためには、やはりアクセスの改善でしょう。校舎移転も新線建設を見越していたはず。
もともと千葉ニュータウンのアクセス線として計画された北千葉線は、東京都が新宿線を本八幡まで建設し、千葉県が本八幡から新鎌ヶ谷間を建設するはずでした。事業免許が失効してしまいましたが、経済が悪い状況だからこそ、公共投資が必要です。建設の暁には名称は「学園都市線」で、駅名は当然「市川学園前」「ファイターズタウン前」がいいですね。
こうなればアクセスは劇的に改善するどころか、都内、埼玉あたりからも通えますから、渋幕以上の人気を集めることも夢ではありません。今のようにがつがつ勉強させる姿勢を打ち出さなくても、自然に大学合格実績もあがっていくでしょう。
来春の知事選ではこの辺も考慮に入れて候補者を選びましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1126573】 投稿者: さかなくん  (ID:KPdiY9Sv1lk) 投稿日時:2008年 12月 20日 00:31

    わざわざ新線建設するよりも、いっそ千葉ニュータウンに移転しては如何?
    既に付属幼稚園もあるし。
    もうすぐ成田高速鉄道も開通するし。
    北総線の運賃値下げは必須ですが。

  2. 【1126677】 投稿者: フィッシャーマン  (ID:TpZMRIvb8VU) 投稿日時:2008年 12月 20日 08:43

    移転したばかりなのになんで千葉ニュータウンなんか行くの?
    常磐線かTX沿線に新しい学校作ったほうがいいですよ。
    江戸取専松芝柏くらいのレベルしかなかったからきっと優秀な子が集まりそう。
     
    TX沿線なら土地はたくさんある。

  3. 【1126918】 投稿者: バス  (ID:d0nW.W8.LDM) 投稿日時:2008年 12月 20日 14:02

    新線の予定がなくなって、当てが外れた方は多いでしょうね。
    T成建設なんか、土地をかなり買収してましたしね。
    今、西船からファイターズタウンまでのバスはありますが、
    市川学園経由ではないですね。
    市川学園が、補助金を出して、西船、市川学園経由新鎌ヶ谷行きの
    バスを誘致すればいいのです。
    新鎌ヶ谷からは、多分30分かからないので、
    常磐線、新京成線、北総線、TXあたりからも、
    生徒を取り込めます。
    例えば今は、常磐線でも北千住なら結構近いですが、
    (東松戸で武蔵野線乗り換え市川大野)
    茨城方面の人は時間がかかりますよね。
    通学時間が1時間で可能となります。
    松戸、鎌ヶ谷、市川の住人も近いけど、電車で行くと
    乗換えが不便で、遠い学校になり、敬遠しますが、
    バスがあれば考えが変わると思います。

  4. 【1127013】 投稿者: フィッシャーマン  (ID:Z1H1sRO5.dM) 投稿日時:2008年 12月 20日 16:59

    新鎌ヶ谷からのバスですか?道路が整備されていないので時間がかかりそうですね。30分じゃ無理でしょう。
    アクセスの改善にはほとんど寄与しないなぁ。実現へのハードルは低いけど。
     
    やっぱり市川学園線がないとレベルアップにはつながらないなぁ。

  5. 【1127451】 投稿者: バス  (ID:d0nW.W8.LDM) 投稿日時:2008年 12月 21日 10:06

    いえいえ、新鎌近辺の道路はかなり整備されていますよ。
    市川学園までの道路は、広くてすいているので、
    普通の車なら20分で着きます。
    バスならハードルはかなり低いので、
    すぐに実現可能です。
    市川東高のあたりまでは走っているわけですし、
    もう少し延ばすだけですから。
    市川学沿線はいいけど、一旦中止を決定したものを、
    再度と言うのは、この不景気では難しいでしょうね。

  6. 【1127484】 投稿者: 市川学園鉄道  (ID:taUEWdEiVtI) 投稿日時:2008年 12月 21日 10:49

    >いえいえ、新鎌近辺の道路はかなり整備されていますよ。
    >市川学園までの道路は、広くてすいているので、
    >普通の車なら20分で着きます。
     
    どの道路のこと行っているのかな?昔からあのあたりを知る者としては驚きのコメントです。
    新鎌ヶ谷近辺はよくても、学校までどのルートで来ますか?鎌ヶ谷市と市川市北部は連絡悪くて道路がありませんよ。幹線道路はボトルネックだらけで動かないし。
    あと市川東ではなく市川北では?
     
    それに新鎌ヶ谷からバスを走らせるだけの需要があるかも疑問ですね。素直に東松戸に行って市川大野に出たほうがよさそうです。
    結局今と何も変わらない。
     
    だからこそ市川学園鉄道ですよ。
    不景気対策の公共事業ってことで。

  7. 【1127497】 投稿者: さかなくん  (ID:KPdiY9Sv1lk) 投稿日時:2008年 12月 21日 11:13

    市川学園鉄道さん

    >不景気対策の公共事業ってことで。
    勘弁して下さいよ。
    もうこれ以上無駄な鉄道も道路もいりません。
    公共事業では大規模農場でも作って派遣労働者の方に働いてもらったらどうかな?

    という事でやはり千葉ニュータウン移転ですよ。
    教育熱心な家庭が多いし、私立一貫校空白地帯ですから、優秀な生徒が集まると思いますよ。
    うちは成田新高速鉄道が開通すれば楽々通えます。成田方面も需要は多いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す