最終更新:

17
Comment

【1657429】入学式

投稿者: 新入生保護者   (ID:hkhZ6FMNo92) 投稿日時:2010年 03月 13日 14:33

入学式を楽しみにしておりますが、
保護者のほかに、祖父母の方々もいらしておられましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1657507】 投稿者: いちょう  (ID:92ULwSa3M/Y) 投稿日時:2010年 03月 13日 15:52

    新入生の人数と入学式が行われる場所のキャパシティを考えて
    参加する人数ぐらい自分で考えられませんか?
    一旦入ってしまうと退席も難しいでしょうし
    立っている方がいるのに、一家族で多くの席を占領するのは
    常識的とは言えません。
    晴れ姿はビデオで後日でも構わないのでは。

    第一にぞろぞろやってきたらお子さんが嫌がると思うのですが・・・

  2. 【1657710】 投稿者: 大丈夫  (ID:L63SC8DZmuE) 投稿日時:2010年 03月 13日 19:30

    大丈夫ではないでしょうか?
    数年前のことなのに時間など忘れてしまいましたが、1部と在校生主催?の2部に分かれていて2部の方など帰ってしまう方も多くてガラガラでした。たまたまでしょうが私のまわりはおじい様が多かった気がします。ただ、朝は大変混んでいてタクシーもなくてバスも乗れなくて困りましたので、その事が一番難しいですよね。どれくらいと言えないのですが早めに行かれた方が良いと思います。他の方も言われてますけど、一度座ると立ちにくい場所には座らず、出口に近いところでトイレに行きやすい所にしないと、大変そうです。なにせ体育館ですから。体育館ですので傾斜がなく、あまり良く見る事はできませんが、雰囲気は味わえます。うちは、としよりの方に気がとられ、子供は行きも「自分で行きなさい」状態でした。でも良い思い出です。あくまでも私のたった一度の経験から書きました。高校生の保護者の出席率などにも左右されますでしょうから確実な事とは言えないのですが…。暖かい日になると良いですね。

  3. 【1657900】 投稿者: 去年聞いてみました  (ID:J5gK3xYmD/w) 投稿日時:2010年 03月 13日 22:22

    去年、直接学校に聞いてみたら、禁止ではありませんが、スペースに限りがあるので原則両親のみが望ましいとおっしゃっていました。

  4. 【1657941】 投稿者: 昨年の新入生父親  (ID:lwuQBNG1Nzk) 投稿日時:2010年 03月 13日 23:06

    久しぶりに、こちらを覗いて、懐かしさが込み上げてきました。

    私の記憶では、昨年は、8割くらいの方は、ご両親のみで参加していましたが、2割くらいの方は、祖母、祖父のどちらかが、同伴されていたいように感じました。

    本人を含めて、父、母、祖父、祖母、いずれもそう簡単には体験できないシチュエーションですから、もし、祖父、祖母がご希望されるなら、連れて行ってあげればいいじゃないですか!

    入学式以降は、同級生の、お父様、お母様、おじいさま、おばあさま、なのですから。そんなことで、とやかく言う、懐の小さな人は、周囲には居ませんよ。

  5. 【1657955】 投稿者: 在校生保護者3  (ID:iRvfOYHHvKY) 投稿日時:2010年 03月 13日 23:17

    大丈夫さまのコメントにもあるように、湘南台駅経由の方は時間に相当余裕を持たれたほうがいいかも知れません。(ここ重要です!)

    おじいさまも塾員という方も多いので、禁止するわけにもいかないのではないでしょうか?

  6. 【1658103】 投稿者: 入学式雑感  (ID:WWdkxLh/S.o) 投稿日時:2010年 03月 14日 01:39

    ハレの日には違いないですが、印象としては誠にあっけない簡素な
    入学式です。
    体育館にパーティションを立て、松の盆栽が一つ。
    来賓挨拶もなし。入退場もきびきびとした好感をもてるものでしたが、
    逆を言えば歩く速度も早く、あっというまに目の前を通り過ぎます。
    二部(休憩を挟んで後半)として、生徒会主催の歓迎式があり、
    生徒による塾歌の歌唱指導などがあります。


    平日なので、母親のみの出席もめずらしくありません。そのためか、
    祖父母の方が出席されても席は丁度足りているのではないでしょうか。
    ただ、遅刻されて後ろに立っていらした方々もいました。
    (本当に、当日のバスの込み具合は大変なものです)

    以上、中高と入学式に出席しての雑感です。

  7. 【1658234】 投稿者: 新入生保護者  (ID:hkhZ6FMNo92) 投稿日時:2010年 03月 14日 09:20

    書き込みしてくださった皆様、
    たくさんの情報ありがとうございました。
    入学式の雰囲気がだいぶわかりました。
    湘南台のバスの込み具合が相当なものだというお話、
    とても参考になりました。
    お天気も気になる所です。
    湘南台からSFCに向かうバスの真正面に
    富士山が素晴らしく見えるような日なら、
    祖母を連れて行こうかなと思っておりました。
    皆様のお話をもとに、検討したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す