最終更新:

17
Comment

【1657429】入学式

投稿者: 新入生保護者   (ID:hkhZ6FMNo92) 投稿日時:2010年 03月 13日 14:33

入学式を楽しみにしておりますが、
保護者のほかに、祖父母の方々もいらしておられましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1659545】 投稿者: 入学説明会では・・  (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 15日 10:34

    入学説明会では
    「何人でもいらして下さい」
    とおっしゃられていました。
    あと、皆様も書かれていた通り、バスはかなり混むようです。

    〆られたあとなのに失礼いたしました。

  2. 【1660245】 投稿者: 1年母  (ID:JOPGTbtGQw6) 投稿日時:2010年 03月 15日 20:33

    まずは、おめでとうございます。
    我が家は、やはり平日で主人も参加できなかったため
    祖父母を連れて行きました。
    昨年の式は同じような方々が多く、家族総出の人も結構いました。
    SFCでは高等学校も同時に入学式をするので、
    席も十分あり、高校側にはかなりの空席も。
    (内進生の親はもちろん一人なので)
    ぜひ、皆様でどうぞ!!!

  3. 【1660310】 投稿者: 横からすみません  (ID:V6hd5xF1i4Q) 投稿日時:2010年 03月 15日 21:25

    我が家も入学式をとても楽しみにしております。
    当日は湘南台からのバスが大変混雑すると聞いています。

    今年は9時から体育館に入れますという案内でしたが、目安として湘南台駅に何時位に到着すれば比較的スムーズにバスに乗れるのでしょうか?早めに早めにと言われても見当がつきません。

    もし学校に早く着きすぎてしまった場合は体育館の前で待っていることになるのでしょうか?

    祖父母を連れて行く予定なのであまり長い時間待たせるのもかわいそうなので、教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

  4. 【1661053】 投稿者: 春ですね。  (ID:X0Gd65H2RPQ) 投稿日時:2010年 03月 16日 12:41

    入学式もうすこしですね。

    うちは、遅くとも30分前に到着するつもりで
    式開始時間の50分ほど前に湘南台駅につきました。
    バスを少し待ちましたが、あまりの列にこのままでは間に合わないと
    判断し、慌ててタクシーにて学校へ。

    式開始時間の10分ー15分程度まえに着いたと思います。

    体育館の中には、いすが設けられており中で待つことはできます。
    どれくらい前に会場が開いていたかはわかりませんが、

    入学式の看板の前で写真を取られているご家族も
    たくさんいらっしゃいましたし、気候がよければ周りを散策するくらいの
    お気持ちでいかれたほうがいいと思います。

  5. 【1688816】 投稿者: 新入生保護者  (ID:hkhZ6FMNo92) 投稿日時:2010年 04月 11日 01:48

    入学式に感激いたしました!
    結局、お天気も良かったので、祖父母も連れて参加いたしました。
    湘南台は8時30分位の早いバスに乗りました。早すぎたかしら・・と思いましたが、
    もっと早い方もいらっしゃり、会場は通路脇の席から少しずつうまっていました。
    新入生点呼はとても緊張したそうで、元気に「はい!」が言えなかったみたいですが、
    いよいよ子どももSFCの一員になるのだと感動いたしました!
    歓迎会は塾歌と「若き血」の歌唱指導でした。
    在校生の方がワンフレーズずつ歌ってくださいましたが、
    朗々たる美声を披露され、見本を歌う度に会場がどよめいていました。
    また、「ちょっとまったぁー!」と乱入?してきた応援指導委員会(昨年発足だそうですね!)の
    新入生へのエールもちょっとびっくりの楽しい趣向でした!
    解散後、生協の食堂で昼食をとり帰宅いたしました。
    桜がはらはら散る中で、お天気にも恵まれ、SFCでの素敵な一日となりました。
    祖父母もめったにできない経験ができ大変楽しかったと申しておりました。
    子どももとても喜んでおり
    素敵な入学式を過ごす事ができましたので、ついご報告したくて書き込んでしまいました!
    これから親子共々、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【1689774】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:lawcAapJl1Q) 投稿日時:2010年 04月 12日 00:19

    中2在校生の母です。
    土曜日、帰宅した娘が「今日、新入生と話しちゃった~。〇〇ちゃんていう子と、〇〇ちゃんていう子だよ♪ 先輩って言われちゃった~♪」と、嬉しそうに話していました。
     
    在校生にとっても待ちに待っていた新入生です。
    これから子供たちが共に、楽しく充実した学校生活を送ってくれると良いですね。
     
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。(^^)

  7. 【1691138】 投稿者: 新中1生の母です  (ID:HV9JwJDMCQI) 投稿日時:2010年 04月 13日 09:45

    知り合いがいない状態での入学でしたので、この「入学式」スレは、ずっと参考にさせていただいておりました。スレ主様や、丁寧に書き込んでくれていた方々に感謝しています。


    入学式当日の朝、私がバッグからデジカメを出した途端、高等部の生徒さんが「おめでとうございます!写真、お撮りしましょうか?」と声をかけてくれ、さらに「ここは、本当に良い学校なんですよ~。期待しちゃっていいですよ~」と明るく話しかけてくれて、親子で笑顔になってしまいました。

    入学式自体は、このスレに書いてあるように本当にシンプルなものでしたが、それまたSFCの味なのかな、という気がします。
    『塾歌』『若き血』については、事前にCDを購入して練習していたので、生演奏で歌えて感激しました。入学式以来、気がつくとこの2曲が頭の中をグルグルまわっています。


    今日からいよいよお弁当開始です。我が子は「いろんな子と話をしているけど、皆、話していてとても楽しいよ」と報告してくる毎日です。
    学校についてはわからないことだらけですが、我が子には「お母さんは、何にも知らないから、自分でちゃんと話を聞いてきてね」と話しています。が、秘かにこの掲示板をチェックし、情報収集することも多くなりそうです。よろしくお願いいたします。

  8. 【3700309】 投稿者: ちゃちゃ  (ID:8yKptMlGY5c) 投稿日時:2015年 03月 27日 11:25

    はじめまして。
    ことし中学に入学するものです。
    よろしくお願いします。

    入学式ですが、和服で参加する保護者はいましたか?
    お天気にもよりますし、バスの乗り降りもありますので、
    必ず和服で行こうということではないのですが、
    傾向を教えていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す