最終更新:

10
Comment

【4366170】親の学校へ行く頻度について

投稿者: 仕事人   (ID:5Cve9ASSGkE) 投稿日時:2016年 12月 18日 13:46

こんにちは。情報が中途半端なので、詳しい方教えてください。

現在5年生。こちらの中学を受験しようかと検討中なのですが、去年くらいに知り合った方で、こちらにお子さんを通わせてる方がおりまして、「月1くらいの頻度で学校に行かないといけないの。とても忙しい。」というようなことを仰ってました。

その時は受験校として考えていなかったのであまり詳しくお話を伺わなかったのですが、子供が志望校の1つとして、ふとその話を思い出し、そんなに親が関わらないといけないのかな?と不安になりました。

その知り合った方とはお話しできる機会もなく、他に在校生の方を知らないので、ここで情報がいただけたらなーと思います。

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4367059】 投稿者: 在校生親  (ID:GFyUUDxHL0o) 投稿日時:2016年 12月 19日 09:20

    こんにちは。

    確かに頻度は多いと思います。
    部活の種類にもよりますが、月1ではすまないかも?しれません。

    ただ 親がほとんど関わらない学校とゆうのもどうでしょうか?
    子供の生活が 少しでも見れて楽しいですし、大人になっていく子供との距離もいい感じで保ててるきがします。

    仕事していれば大変かもしれませんけど。。うちは 夫婦で役割分担してます。
    少し厳しい学校化も知れませんが、悪くない学校ですよ。
    みんな素直に育っている感じがします。

  2. 【4367120】 投稿者: 仕事人  (ID:VxWo74Xa2Oc) 投稿日時:2016年 12月 19日 10:01

    レスありがとうございます。
    少し表現が悪かったです。すみません。関わることは必要なのですが、頻繁に学校へ行くという意味がよくわからなかったので・・・

    例えば小学校も、授業参観・運動会・懇談会・PTAしていればその活動などで学校へいきますよね?月1以上ということは、そういったこと以外でも行くということでしょうか?何の理由でしょうか?

    部活(特に運動部)だとスポ小など見ていると、その延長の感覚もあり、わかるのですが・・・ちょっと不思議だったもので・・・

    確かにみんな素直で良い子ですよね。その知り合った方のお子さんも、とても礼儀正しく、良い子でした。ですからぜひ受験したい、行かせたいと思う反面、親の学校行く頻度がひっかかっております。仕事を辞めないとならないかな・・・とか・・・

  3. 【4367150】 投稿者: 一体何の用事で??  (ID:1AQRt9dyOJk) 投稿日時:2016年 12月 19日 10:30

    >関わることは必要なのですが、頻繁に学校へ行くという意味がよくわからなかったので・・・

    >例えば小学校も、授業参観・運動会・懇談会・PTAしていればその活動などで学校へいきますよね?月1以上ということは、そういったこと以外でも行くということでしょうか?何の理由でしょうか?

    >部活(特に運動部)だとスポ小など見ていると、その延長の感覚もあり、わかるのですが・・・ちょっと不思議だったもので・・・




    スレ主様のお気持ちやご心配は当然だと思います。
    いくら何でも、それは頻繁過ぎですし、私もその理由や意味が分かりません。頻繁な方の私立小学校だってそんなには行きません。
    うちは他校ですが、学校に出向くのは年に2回程です。因みに、一人は進学校で一人は大学附属ですが。
    (卒業対策委員などの役員になるとそうはいかないようです。)

    「親がほとんど関わらない学校とゆうのもどうでしょうか」と在校生の保護者の方が上から批判できるレベルではないと思います。
    学校に行くのが年に2回でも、しっかりと学校に関わっていると思いますし、もちろん行きたい時には個人的にも行きますので、全く問題はないですよ。

    お友達にも、それほど頻繁に学校に行かなければならない方は一人もいませんので、こちらの学校がとても不思議です。

  4. 【4367220】 投稿者: 在校生親  (ID:GFyUUDxHL0o) 投稿日時:2016年 12月 19日 11:18

    懇談会: 中間・期末テスト後実施 5回 (3者面談の場合あり) 平日の時もあり。

    部活: 部活の種類によります。 行くところと行かないところの差が激しいので。

    行事: 文化祭・合唱祭・体育祭(?) 授業参観。 などですかね?

    他の私立の人に聞くと 頻繁に学校いくんだ?って言われたので。

  5. 【4367265】 投稿者: 懇談会  (ID:BLyUaLYoqWM) 投稿日時:2016年 12月 19日 12:01

    だけで年五回は少し多いですね。
    行事と違い、半強制的な雰囲気もありますし休みづらいですよね。

  6. 【4367361】 投稿者: 仕事人  (ID:VxWo74Xa2Oc) 投稿日時:2016年 12月 19日 13:05

    さっそくありがとうございます。
    行事は「見に行く」ととらえるならば、中学生ですし、行けなくてもありかな?と素人考えなのですが、「親も参加する。だから絶対行かないとならない」といったものでしょうか?

    懇談会も半強制的な内容が多いのですね。小学校の懇談会はあまり人がこないので・・・

    一体何の用事で?様や在校生親さまの他の私立のお知り合いの方のパターンもあるようなので、この学校がやはり特殊に多いのでしょうか・・・

    他の私立学校の方のお話も参考になります。ありがとうございます。

  7. 【4367374】 投稿者: 在校生親  (ID:GFyUUDxHL0o) 投稿日時:2016年 12月 19日 13:18

    行事は 見に行くですね。 さすがに参加までは。。笑

    付属の学校なんで どうしても中だるみが出てしまう 中学生生活で
    懇談会は先生との貴重な接点になるので 私はこの5回が多いとは思わないですけどね?

    他の私立よりは 多いですね。。笑  
    少々人見知りな私ですが 頻繁に顔出すことで 仲良しなお友達ができてよかったですよ。笑

    まーでも 回数だけで判断するのがいいとも思えないので

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す