最終更新:

10
Comment

【4366170】親の学校へ行く頻度について

投稿者: 仕事人   (ID:5Cve9ASSGkE) 投稿日時:2016年 12月 18日 13:46

こんにちは。情報が中途半端なので、詳しい方教えてください。

現在5年生。こちらの中学を受験しようかと検討中なのですが、去年くらいに知り合った方で、こちらにお子さんを通わせてる方がおりまして、「月1くらいの頻度で学校に行かないといけないの。とても忙しい。」というようなことを仰ってました。

その時は受験校として考えていなかったのであまり詳しくお話を伺わなかったのですが、子供が志望校の1つとして、ふとその話を思い出し、そんなに親が関わらないといけないのかな?と不安になりました。

その知り合った方とはお話しできる機会もなく、他に在校生の方を知らないので、ここで情報がいただけたらなーと思います。

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4367560】 投稿者: 仕事人  (ID:VxWo74Xa2Oc) 投稿日時:2016年 12月 19日 16:19

    そうですね。小学校や公立中学と違い、懇談会はきっと全て参加される方が多いのでしょうね・・・

    行事は見に行かない派であれば(何となく中学生以上の行事を見に行く感覚がつかめなくて)多少学校訪問回数も少なくなりますね。
    それとも結構の人数の親がやはり行事を見に行くのでしょうか??

    昔の話で恐縮ですが、私自身も私立中学でしたが、親が頻繁に学校に来ていた覚えがなくて

    行事参加。というのは先日他の私立の方で、文化祭の出し物の手伝いをされているお母様にお会いしたもので、そういった形なのかな?と・・・
    部活関係なのかしら?

    部活と言えば、やはり運動部だと親の集まり多いですか?現在サッカーをやっているので、このままならばサッカー部に入ることになりそうなので・・・

  2. 【4367607】 投稿者: 学校によっては  (ID:1kOL5BBJvSE) 投稿日時:2016年 12月 19日 17:07

    文化祭時の保護者出店の集まりが大変な学校はありますよね。
    国学院久我山は、やはり保護者が大変そうでした。

  3. 【4374322】 投稿者: ザイコウセイ親  (ID:NcwgTyVbnkk) 投稿日時:2016年 12月 25日 10:10

    在校生親です。
    確かに保護者会等「親が学校に行く機会」といったものは多いですが
    私は毎回は参加していないです。
    そしてそれで困ったことは特にありません。
    面談等絶対に親がいかなければいけないものは行きますが、
    仕事もありますし、いけなくても不都合ないですよ。
    個人の考え方で参加されればよいと思います。
    何か必要なことがあればWEBでの連絡方法もありますから
    それで先生と直接連絡と取ればよいのですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す