最終更新:

47
Comment

【4211267】生徒指導が厳しい、細かい規則が多い学校です。

投稿者: s   (ID:VUGvYoCDmME) 投稿日時:2016年 08月 12日 22:43

この学校にはいろいろと細かい規則があります。他校の大部分(おそらくは95%)ではそんな規則はないのに、この学校では、と言う項目があれこれと見られます。そう言う意味では、この学校は「少数派」と言えます。項目によっては、他校のほぼすべて(99%)がそんなことはやっていないのに、この学校だけは、と言う項目も見られます。その意味ではこの学校は「稀少派」と言えます。思いつくままに少し挙げると、


1. 校舎内にペットボトル飲料を持ち込んではいけない。学校内に持ち込んでよいのは、水筒に入れた水、またはお茶だけ。だから、もちろん校舎内にはペットボトル飲料の自動販売機はない。他校ではたいていどこでも校舎内にはペットボトル飲料の自動販売機があるから、「ペットボトル飲料を持ち込んではいけない」規則などあり得るはずもない。この学校は厳しくて、体質が古いようだ。(100校中の100校ではそんな規則はない)。

2. 授業中には制服の上着を椅子の背にかけておくとしても、授業開始時と終了時の挨拶をする際には、制服を着て、ボタンをきちんとかけてから挨拶する。そうするのは礼儀正しくて良いけれど、毎回毎回面倒です。(100校中の98校ではそんな規則はない)。

3. この学校の文化祭には他校の生徒は立ち入れない。この学校を受験する予定の生徒だけが立ち入れる。この学校の生徒が他校の生徒の色に染まるのを警戒しているのだろうか?閉鎖性、守りの姿勢を感じる。(100校中の100校ではそんな規則はない)。

4.昼食は全員が事実上強制的に学生食堂の昼食を食べさせられ、しかもメニューは1種類で選択の自由はない。弁当やパンを持ってくることは事実上許されない。強権的な印象を受ける。(100校中の100校ではそんな規則はない)。

4. 生徒が放課後に校外の予備校や塾に通うことをあまり好まない。先生によっては「それは禁止だ」と説明する人もいる。ここでも閉鎖性、守りの姿勢を感じる。昨年から外部の講師を招いて校内予備校を始めた。授業料収益が入るようにするばかりでなく、文化祭を考え合わせると、この学校の生徒が他校の生徒の色に染まらないようにする狙いもあるのだろうか、と考えたくなる。(100校中の95校では校外の予備校や塾に通うことを制限してはいない)。

5.この学校ではエアコンを28度に設定している。28度に設定している学校はやはり「少数派」だ。この学校では夏になると教室の窓の外に「よしず」を立てかける。それ自体は省エネで結構なことだが、古風と言えそうだ。(100校中の100校ではヨシズは使用していない)。

この学校がどうしようとご自由ですが、この学校はいろいろな面でよく言えば「強力な意志」が働いている学校、はっきりいえば「我(が)の強い」学校であるように思われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4298036】 投稿者: うーん  (ID:0W.CYlbbbm2) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:42

    かわいそうですか?

    何か反則行為をしてのイエローですよね?
    普通に生活していれば、あまり気になりません。
    先生たちもその子が気に入らないとかで乱発するわけではないので。
    それ以上もらわないように、普通に生活すればいいのでは?

    まあ、ペットボトル持込禁止はびっくりしましたが。慣れました。

    そもそもわんぱくな男の子には、あまり向かないおっとりした子が多い学校だと思います。

  2. 【4347320】 投稿者: X  (ID:wzH7o/PXfl2) 投稿日時:2016年 12月 04日 09:35

    頭の固い宗教的な人ですな。

  3. 【4487338】 投稿者: ゆーちゅん  (ID:H2CRQb99XNI) 投稿日時:2017年 03月 09日 13:40

    麗澤の校則は、子供たちを守るためにあります。なので、そんな厳しいだとか言ってはいけないと思います。

  4. 【4511228】 投稿者: 生徒指導というよりも  (ID:MlUm86TFhOs) 投稿日時:2017年 03月 25日 22:32

    生徒の質がばらけすぎな気が。
    昨年同じ学校の子で優等生タイプの子(受験レベル学力はそこまで高いわけではないが学校の勉強はソツなくこなす子)と塾にも通わず学校の基礎の勉強すら苦手で居残りしてる感じの子と両方が麗澤に進学していたので驚きました。
    後者の子は先取り学習に全くついていけないと親御さんが嘆いてました。
    中堅私立ってそんなものなのでしょうか。

  5. 【4511484】 投稿者: 学校あるある  (ID:KwpFxnzbTaE) 投稿日時:2017年 03月 26日 08:07

    中学のレベルも差が大きいです。
    生徒が分かっていようといなかろうと、カリキュラムはどんどん進みます。私立は、ある程度の定員を確保しなければ経営がなりたたないので、思ったよりも下の方からも合格している感じます。
    生徒指導も、厳しきゃいいっていう発想なのでしょうか。結構、途中退学者出てますし、温情はなく、ドライな指導が多いです。心温かい学校だと思っていたので、少しショックです。

  6. 【4941522】 投稿者: 普通ではないかと  (ID:eBgo3/vw03U) 投稿日時:2018年 03月 25日 07:01

    麗澤中学の校則、そんなに厳しくないですよ。
    上の子が別の私立女子中学に通っていますが、
    比べるまでもなく麗澤中学の校則の方が緩やかです。というより自由だなと思います。
    自由度の高い公立高校や大学と比べたら厳しいと感じてしまうかもしれませんね。
    まだ中学生ですから多少は校則がないとね

  7. 【4956783】 投稿者: 受験生  (ID:T.dPFcwtB4o) 投稿日時:2018年 04月 08日 22:20

    今年受験をするAです。

    そんなに厳しいんですか!?

    ちょっとびっくりです。

    高校の話になりますが寮ってどんな感じですかね?

    父母は、自由な時間がないと行っていますが本当ですか?

  8. 【4958153】 投稿者: うーん  (ID:DrWnbHRHLek) 投稿日時:2018年 04月 10日 10:38

    特に厳しい思いませんが…
    鞄も靴も髪型も自由ですし…
    ペットボトル飲料も高校生になれば自由ですし…
    給食があるのでお弁当はいらないのは普通ですし…
    朝練などがあって授業前にお腹が空く場合はオニギリを食べるくらいはいいでしょうし…
    公立中学や他の私立中学より自由度が高いと思うのですが…。

    外の予備校に通ってる生徒もいますよ。
    予備校の合格体験記などに出てますよ。
    せっかく私立に通うなら外部の予備校いらずで志望大学に合格したいのが本音ですが。

    高校から希望できる寮はかなり規則正しい生活をされてるそうです。
    成績優秀者しか入寮できないそうなので頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す