最終更新:

8
Comment

【2901530】校則やリボンの色、行事について

投稿者: 新6年母   (ID:WewPMFSDLCw) 投稿日時:2013年 03月 18日 00:28

初めまして。
娘にとっては高嶺の花だと思っていたこちらの学園を塾の先生から勧められました。
全く考えていなかったので説明会や学園祭なども参加していません。

数点だけ、在校生の方や保護者の方に教えて頂きたいです。

ロングへアーでも結ばなくてはいいのですか?
2014年入試の1年生は、何色のリボンになるのですか?
スキー教室は全員参加ですか?

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2902142】 投稿者: 桃子  (ID:5pCGfihsQOo) 投稿日時:2013年 03月 18日 15:28

    ロングへアーでも結ばなくてはいいのですか?
     →正確な表現は覚えていませんが、結ぶように書いてあります。
     ただ、髪全部をぎゅっと束ねる必要はなく、
     顔にかかる部分だけ束ねて後ろでまとめる髪型もOKです。
     バレッタ、シュシュ等も「制服にふさわしい」ものなら
     なんでもOKです。
     ダンスの授業の際には、一つに結ぶように指導されます。

    2014年入試の1年生は、何色のリボンになるのですか?
     →今年の高3の色ですから「白」ですね。体育着の刺繍は紺色になります。

    スキー教室は全員参加ですか?
     →全員参加です。費用は年初に一括徴収される中に含まれています。

  2. 【2902158】 投稿者: ピンク  (ID:hoxv0ARzqNI) 投稿日時:2013年 03月 18日 15:50

    2014年入試なので、学年色は「黄色」だと思います。

    今年入学の新中1が「白」ですね…。

    リボンというのは制服のことでしょうか?

    だとしたら、中学生はえんじ色です。(夏服はピンク)

  3. 【2902161】 投稿者: 新6年母  (ID:WewPMFSDLCw) 投稿日時:2013年 03月 18日 15:52

    桃子様

    詳しく教えてくださりありがとうございます

    リボンは白なのですね~
    ガサツな娘なので汚さないか心配ですが
    そもそも合格しなければ白いリボンをつけることもできませんね^-^;

    親切に教えてくださり、ありがとうございました

  4. 【2902170】 投稿者: 在校生  (ID:NmzgePucnzY) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:00

    前の方の訂正を少しさせていただきます。

    ロングヘアについて
    体育の授業のときは結ぶよう指導を受けますが
    普段の学校生活でそのように指導されることはほとんどないと思います。
    髪を染める、パーマなどは許されてはいませんが
    それ以外は私たちの自主性に任されており
    各々が好きな髪型を常識の範囲でしてきています。

    また、リボンの色は
    何年度入学にかかわらず
    中学生は赤、高校生は青と決められております。
    (公式サイトのほうに見本があると思います…)
    もし質問者の方が
    学年色のことを言っているのでしたら
    14年度入学の方は「黄色」になります。

    スキー教室については前の方の通りです。

  5. 【2902190】 投稿者: 桃子  (ID:5pCGfihsQOo) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:22

    大変失礼しました。
    たしかに新6年生の方で2014年度入試なら学年色は黄色ですね。

    髪型も校則には結ぶように書いてあると思いますが、
    実際のところ、朝、時間がなくて結ばずにそのまま行っても
    特になにもいわれないと申しておりました。
    (かなり髪の毛は長めです)

  6. 【2903046】 投稿者: 新6年母  (ID:WewPMFSDLCw) 投稿日時:2013年 03月 19日 10:39

    皆さま、気が付かないうちにこんなにレスを頂いてありがとうございます。
    私の質問の仕方が悪く、申し訳ございませんでした。

    色はリボンの色を質問しているつもりでした。
    ホームページには紺色・水色・赤色・茶色のリボンが載っていたのでどの色になるのかと興味があったのです。

    過去スレで自分たちのお子さんのことを、白や黄色と表現されている保護者の方がいらっしゃったので、勝手にリボンの色のことだと勘違いしておりました。

    娘は赤いリボンか紺色がいいと言っていたので、合格できたらどちらもつけられると喜ぶと思います。

    鷗友学園の保護者さまは皆さまご親切なので本当にありがたいです。

    ありがとうございました。

  7. 【2903202】 投稿者: 新6年母  (ID:WewPMFSDLCw) 投稿日時:2013年 03月 19日 13:54

    在校生様

    保護者の方からのレスかと思い失礼をいたしました。
    今、在校生様からのレスを娘に読んで聞かせたところ
    言葉づかいが綺麗なので「さすがっ!!」と感動しております。

    是非在校生様の後輩になれるよう、残り約1年を、鷗友学園合格に向け、母娘で頑張ろうと思います。

    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す