最終更新:

9
Comment

【4357989】鴎友は、授業日数少ないのですか?

投稿者: 迷   (ID:Abg8j7QT/2o) 投稿日時:2016年 12月 12日 10:54

こちらの学校を検討しております。

知り合いの方がお嬢様をこちらの学校に通わせており、お話を伺った際、試験終了後の休みが長いとおっしゃっていました。

説明会でもお話はなく、入学後頂いたスケジュール表にも休みの記載はなく、家庭学習日ともなく、一年通わせてようやく休みの長さを把握したようでした。

授業日数を掲載しているHPでみると、こちらの学校の授業時間数は多いのですがそれだけ長くお休みで消化できるのか疑問です。
まさか、家庭学習日も授業時間数に含まれているのでしょうか。

知り合いの方は、幸い部活があるので良いけれどこれでなかったらかなり暇だとかなりがっかりしていました。
中には、部活すらない学校もあるとか。

皆様、実際進学されてからの印象はいかがでしょうか?

知り合いの方は、自分のリサーチ不足を嘆いていましたし、私もできれば授業日数がせめて公立以上の所を希望しています。
付属や伝統校は休みが長いイメージですが、鴎友は振興の進学校なので余計に以外です。
因みに絶対私立派ではありません。

纏まりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4358017】 投稿者: 試験休み  (ID:ssQnzeWpF/c) 投稿日時:2016年 12月 12日 11:19

    鴎友は多い方ですね。でも私立はだいたい休みが多いのですよ。教職員を大事にしているのだと思います。
    家庭学習時間にもあてられますし、遠距離通学の方は身体も休められます。

  2. 【4358024】 投稿者: 以前の良スレを上げます  (ID:RwTRlO2lNag) 投稿日時:2016年 12月 12日 11:24

    休みの多い学校と少ない学校

    >中高一貫校に子供を二人通わせている母です。
    上の子の時は、学校の休みはそれほど気に留めなかったのですが、下の子が別の中学に入って、その休みの多さに驚きました。
    毎学期の最後のテストも早々と始まり、テストが終わったらひたすら家庭学習日と称する休みが続き、答案返却の為に1日学校に行ったかと思うとまた休みが続き、長期休暇に入ります。
    その他にも、いろいろな理由で休みが多い学校です。

    そこで、学校によって休みの多さの違いについて調べている内に、各学校別に年間授業時間が掲載されているサイト(シリタス)を見つけました。
    それによると、上の子と下の子の年間授業時間数の違いは、180時間近くでした。
    一日6時間授業だとして、一年で約30日分ほどの休みの違いくらいになります。

    休みが多い方が良いご家庭、少ない方が良いご家庭、いろいろあると思いますが、学校選択の一つとして知っておくのは悪い事では無いなと思いました。
    ちなみに我が家は、家庭学習日と言っても家でダラダラとゲームしたりテレビを見ている下の子を見るにつけ、あまり休みが多いのは歓迎しません。
    受験する前は、週のコマ数くらいは把握していたのですが、年間の総授業時間まではあまり気に留めていませんでした。
    もし、(シリタス)のサイトを知っていたら、また別の視点で学校選びができたかな、と感じましたのでスレッドを立ち上げてみました。
    以下に、有名校・そうでない学校含めて、年間授業時間数の多い順に掲載しますが、お好みの学校名で検索をかければ全ての学校が出てきます。

  3. 【4358028】 投稿者: 以前の良スレを上げます  (ID:RwTRlO2lNag) 投稿日時:2016年 12月 12日 11:26

    1596時間 暁星国際
    1476 埼玉平成
    1440 狭山ヶ丘 二松学舎 国際学院
    1392 森村学園 浦和実業 藤嶺学園 麗澤 西武台新座 横浜 昌平 武南 本庄東 西武台千葉 成徳大学深谷 鎌倉女子 聖和学院
    1368 工学院大附
    1356 洗足学園 鎌倉学園 逗子開成 神奈川大附 桐蔭 湘南白百合 中大横浜 法政二 日大藤沢 独協埼玉 日大 開智未来 埼玉栄 千葉日大一 神奈川学園 鶴見大附属 横浜翠陵 和洋国府台 翔凛 大西
    1320 江戸川 桐光 湘南 成田 八千代松陰 聖望 日出 相洋 横浜創英 千葉明徳 相模女子 昭和 
    1296 開城 中大附 芝 立教池袋 帝京 宝仙 文教大附 松陰 
    1284 本郷 東海大高輪 

    以下、たくさん続くので略します。

    http://www.chu-shigaku.com/list/a_kanto/volume_1.html

  4. 【4358035】 投稿者: 以前の良スレを上げます  (ID:RwTRlO2lNag) 投稿日時:2016年 12月 12日 11:31

    鷗友は1260時間となっていますので、まだ多い方ではないですか。

  5. 【4358058】 投稿者: シリタスによると  (ID:tq1AD9LjeNE) 投稿日時:2016年 12月 12日 12:01

    授業時間が最も少ない学校の30校は、ほとんど公立中高一貫校と、国立中学で占められていますね。

    それを思うと、スレ主様の「授業日数がせめて公立以上」というご希望には添っていると思いますよ。

  6. 【4358294】 投稿者: シリタス、参考になる  (ID:rtE.u89R85Q) 投稿日時:2016年 12月 12日 15:18

    知らないサイトでしたが、年間授業時間数が出ていて参考になりますね。
    難関校の授業時間は
    筑駒・麻布・開成はかなり少なく、西大和がとても多い。
    女子校は、
    女子学院、浦和明の星、白百合、御茶ノ水は比較的少なく、
    豊島岡は多いです。
    鴎友はその中間くらいなので、平均的では?

  7. 【4358387】 投稿者: 昨年終了組  (ID:LZ/kiYLEPK.) 投稿日時:2016年 12月 12日 16:46

    シリタスはよく利用してました。
    偏差値や人気ランキングは、独断と偏見が入っていそうですが、その他の事は参考になります。
    授業時間が一覧になってる物は、他にはあまりないので貴重でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す