最終更新:

12
Comment

【565555】指定校推薦について

投稿者: 春から大妻   (ID:omH1GbL8IFs) 投稿日時:2007年 02月 12日 18:28

春から大妻に入学が決まりました。

学校はそのまま大妻大に上がるのではなく、他大への進学を薦めているようですね。
大妻の指定校推薦はどのような大学があるのでしょうか?
その場合の推薦にはどの程度の成績(平均評定4.5くらい?)必要なのでしょう?
もしわかるかたがいたらおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【570339】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:S4wRE6.DCvY) 投稿日時:2007年 02月 16日 14:27

    15年位前から上智(1名?)学習院(2名)東洋などありました。
    今はもう少し増えていると思います。

    ただし、学部や学科は指定されていますので
    本人が行きたい学部でないとその後は苦しいかもしれません。

    当時の通知表で10段階でオール9であれば
    問題ないと思います。

    またその学年の上位の方が受験して外部に抜けてくれれば
    もう少し下がるかもしれません。

    私の代は、あまり成績上位の方々が受験されず
    評定平均4.2くらいの私は(学年で40/350番くらい)
    希望しましたがいけませんでした。

    学習院へ推薦で行った友人たちは
    クラスでもたいてい3位以内、学年だと20位以内だと思います。

    運動部で上下関係のつながりが深いクラブに入ると
    過去問を先輩からもらえたりするようで
    テストの時に高得点を取りやすいようです。

  2. 【755703】 投稿者: わりと最近卒業生  (ID:LiYDyIJxjPU) 投稿日時:2007年 11月 06日 20:25

    大妻は最近はずいぶん沢山の指定校推薦が来ています。それこそ、すごく有名なところから、余り名前が知られていないところまで。指定校は大学の方で決めるので、毎年必ず(の所もあります)というわけではない場合もあります。公募制の推薦で合格する友達も沢山いました。私たちはこの推薦の事では高校に入ってから毎年悩みました。指定校ならば何処でも良い、というなら多分たくさんあると思います。でも正直なところみんなそういう所はあまり希望が出ません。そこまででなくても20番でなくても大丈夫。私は一般入試か推薦かですごく悩みましたが、結局推薦で日吉〜三田にある大学に行かれました。だから頑張ってください。それからこういう事は進路指導部で聞けば、きちんと教えてくださいます。別に内部では秘密のことではないと思いますよ。

  3. 【761097】 投稿者: HPによると  (ID:HIlHTDJBFX6) 投稿日時:2007年 11月 11日 15:40

    HPに推薦で実際に進学された人の人数などがのってますね。


    多い順に
    ◎17名    大妻女子大  
     
    ・各2名ずつ  明治、法政、中央、学習院、成蹊、星薬科


    ・各1名のみ  慶応、北里、共立薬科、昭和、津田塾、東京女子医科
             東京理科、東邦、日本、日本女子
     

  4. 【810321】 投稿者: 東京都  (ID:BDsEn1hW1Fw) 投稿日時:2008年 01月 15日 14:48

    こちらの学校を視野にいれてますが、推薦で大妻・・少ないのですね?
    もともと希望者がいないということでしょうか?
    それとも、推薦基準が高いということでしょうか?

  5. 【845745】 投稿者: 妻生の母  (ID:3EzrJxJ0pVI) 投稿日時:2008年 02月 16日 09:44

    他の大学を受験する方は、一般受験生として大妻をうけることになると思います。 大妻大学も推薦枠の人数があると思います。付属だからエスカレーターということではないようです。 推薦の場合は成績や部活、生徒会活動、英検などの資格などの評定で上位からきまります。

  6. 【1054453】 投稿者: KBYAS  (ID:MikffufJ7Pc) 投稿日時:2008年 10月 11日 22:50

    3、4年前の卒業生です。大妻高校から大妻大学に進学する子は大体成績でいうと中ほど(200/300人)のような気がします。
    生徒の間では経済や薬学などが人気のため、どうしても大学は外部、ということになります。偏差値的にも大学は芳しくなく、ちゃらちゃらした大妻の大学生を授業の合間などに見て、“こうはなりたくない”と友達と話をした記憶があります。
    ただ、成績中位者にとっては指定校推薦は魅力ですよね。管理栄養とかは偏差値60くらいですから。どう奇跡が起きても一般入試では入れないような子が指定校で大妻に行きますよ。
    私大の指定校については、学校全体であまりおススメしていないのです。一般で受ければ早慶に受かる可能性のある子が無難にMARCHの指定校を受けても学校側にはプラスにはなりませんし。
    そのため、指定校志望者は説明会をうけたり、学内選抜での作文提出や面接があったりと、指定校獲得までのハードルが昨今はあげられているため、受験母体が少ないのではないでしょうか。

    ちなみに私は学内80位くらいでしたが、普通に国公立に進学していますよ。
    私立もICU以外はすべて○もらいましたし、周りの同じような順位の子も早慶にはなんだかんだで合格していました。

  7. 【1187309】 投稿者: すずらん  (ID:.jt6NpJ0fns) 投稿日時:2009年 02月 14日 12:28

    自分の学内順位はどのようにして分かるのですか?
    定期テストの時にあなたは何位でした、と知らされるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す