最終更新:

1
Comment

【880392】対策について

投稿者: 新小6です   (ID:XRsLM3smOfQ) 投稿日時:2008年 03月 19日 21:35

現在,市進に通ってます。対策講座がないので。。。教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【880722】 投稿者: もうすぐ入学  (ID:RtlVjhJYuRs) 投稿日時:2008年 03月 20日 08:07

新小6です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在,市進に通ってます。対策講座がないので。。。教えてください
    >
    >
    うちの娘は市進ではないので、テキストの内容もわからないので具体的にはお話できません。
    市進出身の方からレスが付くといいのですが・・・
    一般的なお話でよかったら書かせていただきます。

うちの娘は今年2回目の入試を受け合格を頂きました。
    が、大妻が第一希望ではありませんでした。でも押さえ校でもありませんでした。
    この中の学校に行きたいという候補の中の一つでしたので入学を心待ちにしています。

合不合の平均偏差値で考えると大妻は実はそれでも五分五分でした。
    第一希望はもっと上。第一希望がいわゆるチャレンジ受験でした。
    でも、このチャレンジがあったゆえ、大妻に合格できたと思っています。

大妻のような(他にも共立など)偏差値50後半で複数回受験できる学校は、60以上の学校の押さえに受けに来る子が多いです。
    もちろん、その分多目に合格者も出してくれますが、大妻を第一希望にする場合はそれより上の学校を目指すつもりで勉強をしたほうがいいと思います。

今年はサンデ−ショックの年なので、例年と同じように考えていいのかどうかも分かりません。
    また堅実志向となっているので、大妻のような学校はだんだんと厳しくなってくる可能性もあると思います。
    そこらあたりは塾の先生の指導を仰いだ方がいいと思います。

大妻はオ−ソドックスな問題なので学校別対策が必要ないのです。
    変な癖がないのです。ですから塾の勉強をしっかりされるのが一番の対策だと思います。
    それと過去問。
    うちは過去問集の問題は全て解いたと思います。
    相性がよく4科の合格最低点は毎年クリアしていたと思います。
    合不合も大妻が会場となるときが複数回あります。
    是非その時は大妻で受けられるといいと思います。
    うちの子は大妻で受けたときは結果がなぜか良かったです。
    縁があったのでしょうね。

それから学校のHPをみたらオ−プンスク−ルの案内がUPされていました。
    ご覧になってみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す