最終更新:

10
Comment

【1332883】オープンデーについて

投稿者: もうすぐ夏   (ID:J6n6YdOWh4M) 投稿日時:2009年 06月 17日 09:50

オープンデーがあるようですが、時間しかのっておらず、毎年どのような内容なのか教えていただきたいのです。
受験生参加の授業などはあるのでしょうか。
生徒さん達の授業の見学がメインなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1349976】 投稿者: もうすぐ夏  (ID:5fJ7pkUh3E.) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:03

    オープンデー行って参りました。説明会はミニということで、秋からの説明会で詳しく学校の教育方針や入試についてのお話があると思います。
    説明会後は、合唱部の見学をさせていただきました。
    合唱部のコーラスは、圧巻でとても素晴らしかったです。
    他校のオープンスクールにも参加しておりますが
    他校に比べて、体験授業前の案内や声掛けが少ないように感じましたが、生徒さん達は明るく挨拶を
    してくれて娘も気に入った様子でした。
    また秋の説明会に足を運ぼうと思っております。

  2. 【1354657】 投稿者: 毎回違うのは  (ID:OTs5aCxPI7M) 投稿日時:2009年 07月 05日 13:36

    複数回ある説明会に全部足を運ばないと、全容がわからないというのは、どうなんでしょうか。
    去年2回参加したのですが、さらにもう一度行かないと受験回の詳しい情報は得られなかったので、
    秋口の忙しい時期、この学校ばかりに行ってはいられないと検討からはずしてしまいました。
    少しでも自分の子に会う学校を見つけたいので、さまざまな学校を見ておきたいのに、
    この学校は、受験するための情報を集める際の拘束がきつすぎます。
    行く度に、看板である合唱部の合唱も、何度も聞かされてしまいますし・・・。

    第一志望でどうしてもここに入りたい方を優先するというのなら、
    どれだけ学校への情熱があるかを試すということで、この方法で振り分けできると思いますが、
    今年、学校側が午後受験を増やしたということは、上位校に入れなかった第二志望以下の人でもいいから、
    偏差値的に少しでも高い人をとりたい気満々に見えます。
    そういう立場であるのに、何回も足を運ばせようというスタンスが解せませんでした。
    系列の大妻中は一度で分かる説明会でした。

  3. 【1355349】 投稿者: 今年受験終了  (ID:3vwVrDsQ0LU) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:03

    毎回違うのは 様に同感です。
    先に書きましたとおり4回お話をうかがいました。
    そのたびに立派なパンフレット&願書をいただき、4回目にはパンフレットをお返ししました。
    学校の運営にこの費用は反映されるのかと思うとちょっと気が引けました。
    いい印象を持っている学校ですが、このあたりは学校も試行錯誤中というところでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す