最終更新:

24
Comment

【4093071】高校から部外へ出た方へ

投稿者: ペリカンの恋人   (ID:eGvdwoM0tk2) 投稿日時:2016年 05月 01日 09:06

大妻中野中学校3年の保護者です
娘が学校の校風に合わず高校受験を視野に入れています。
実際に別の高校を受験した方、した方を知ってる
方に質問です。
進学先を教えて頂いたら幸いです。
学校名では無く、私立女子校、県立、都立
とかで結構です。娘にチャンスがどれだけあるか
教えてあげたい為にお願いいたします。
また、学年によって差はあると思いますが
何人位が外部に出るんでしょうか?
(成績不振者も含めて)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4098065】 投稿者: 卒業生母  (ID:HmyqheYqtBY) 投稿日時:2016年 05月 05日 13:42

    こちらの卒業生母ですが、進学先は日東駒専レベルではなく、皆さんもっと上です。 そのレベルですと 頑張らなかった子逹。 マーチや早稲田、上智、理系、国立も多数。 我が子も実力以上の大学に進学しました。先生方は とても熱心。勉強も 他の進学校と比べても早い方ではなく、適正です。部活動もこなしながら、勉強も頑張っていました。もし苦手科目があるなら個別の塾を頼む等々の工夫をしたら如何でしょうか? こちらの学校の生徒なら ある程度の親のフォローが必要です。高校生になれば見違えるように自主性が身につきます。

  2. 【4098605】 投稿者: だ〜か〜ら〜  (ID:c5gXcL9PgCQ) 投稿日時:2016年 05月 05日 23:10

    頑張らなかったって…。
    卒業生母さんのお嬢様は妻中が合っていてうまくいった例でしょうに。
    スレ主さん含め、3年目にして路線変更しようとされているのだから
    そういう成功例を持ち出しても意味ないと思いますよ。

  3. 【4098790】 投稿者: 卒業生母  (ID:HmyqheYqtBY) 投稿日時:2016年 05月 06日 07:12

    大妻中野の出口が日東駒専という書き込みに対して述べさせて頂きました。 実態と大きく違うようなので。 それから保健室や相談室にも生徒がいっぱい等々の記述も真実ではありませんね。私の娘はコアクラスで入学、アドバンスに進み、マーチに進学。これは別にまれな成功例ではありません。他の友人達も コアクラスからマーチに進学やアドバンスから早稲田 国立等々多数です。日東駒専レベルの学校にしか受からなかった方は浪人を選択した方もいるようです。それくらいやる気を出して最終学年は皆さん頑張っていました。

  4. 【4098894】 投稿者: あの、だから・・・  (ID:vfbKF6xoDSU) 投稿日時:2016年 05月 06日 09:03

    このスレの趣旨は、「この学校が合わないから外に出たい」なんですよ。
    それを「頑張らなかった」と評し、日東駒専って記載にすかさず訂正を入れる。
    「アドバンストは」!「コアは」!
    鼻息荒いというか、なんだかなあ・・・だからなんですよ、だから・・・

    入学レベルからすると日東駒専は妥当なわけで(四谷で50を切るし、午後受験だし二科目あるし)、
    そのしりを叩いてなんとかするわけなんで、無理は出ます。
    頑張らなかったんじゃなくて、合わなかった。

  5. 【4098960】 投稿者: 卒業生母  (ID:HmyqheYqtBY) 投稿日時:2016年 05月 06日 09:57

    尻をたたくって… そんなスパルタなんかではないですよ。最終学年も文化祭には参加。合唱にも力を入れています。勉強面で言えば他の私立の方が数段に厳しいと思います。私自身も私立出身でしたので、私立の環境はよく存じています。私の母校よりずっと面倒見がいいです。

    それから 保健室や相談室に生徒がいっぱい等々間違った情報がありましたので、書き込ませて頂きました。

  6. 【4099145】 投稿者: 後悔3  (ID:vV23D2kq25M) 投稿日時:2016年 05月 06日 13:30

    ⇧それは、卒業生お母様がご存知なかったからですよ。私が相談室に行った時予約のお電話が何本もかかってきましたし、保健室にも何人も生徒さんがいてびっくりしたので。でも相談室の先生方はとても優しくいい先生ですよ。

  7. 【4099272】 投稿者: 卒業生母  (ID:HmyqheYqtBY) 投稿日時:2016年 05月 06日 15:49

    娘に聞いたところ 保健室や相談室にいっぱいは ない との事でした。 私立は先取りの授業をするのは当たり前なんです。公立とは違うので、でも こちらの学校は進度は それほど早くなく、大学受験に耐えられない子には 推薦クラスもありますよね。

  8. 【4099584】 投稿者: しつこいな  (ID:m0ZWF63rO.I) 投稿日時:2016年 05月 06日 20:52

    卒業生母さま

    いちいちお子さんに確認してまで・・・・
    あなたが書けば書くほど、この学校の冷たさや合理主義みたいなものが浮き彫りになりますね。
    使う言葉も、「耐えられない」「頑張らなかった」
    だれも、真綿でくるむような優しさを私立に求めてはないんです。
    何処の学校もずれた子や落ちこぼれはいます。うちの子の女子校ものびのびワイルド系ですが勉強はけっこうハードです。

    意に染まない投稿を見るや否や飛び出してきていちいち糺す。
    うちの子はそういうの見たことないから(ここに書いてあることは真実ではない)などとすぐ言う。

    読めば読むほど、ああ、うちもこの学校は合わないなと思います。
    流れに乗る、うまくやることが第一義なんだなあと感じます。
    もうおよしになったほうがいいかと。

    スレ主様の計画成功をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す