最終更新:

45
Comment

【4310370】偏差値等含めて

投稿者: 女子中でのランク   (ID:Wm9V9iEQjWk) 投稿日時:2016年 11月 04日 19:46

大妻・共立・山脇・富士見・大妻中野  順位ならどう並ぶでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4338433】 投稿者: ええー!  (ID:.5/tzOll7NE) 投稿日時:2016年 11月 27日 16:06

    桜蔭豊島の押さえとか、本気ですか??
    どんな人が書いてるか想像できるわww

    午後入試の偏差値の意味がわかってないですね。
    午後入試の偏差値は入学者偏差値とかなりの乖離があるし、特にここの学校はスライド合格を大量に出してアドバンスの偏差値を操作していますよ。
    日能研の偏差値、コアは41ですから。アドバンスの入学者もそんなに変わらないでしょう。四谷大塚の資料を見てるとわかりますよ。

  2. 【4338459】 投稿者: 寒  (ID:eP28H6KzB7.) 投稿日時:2016年 11月 27日 16:22

    ちょっと前なら
    大妻、共立、富士見、山脇、大妻中野 の順
    でしたが、最近は大妻の偏差値低下が目立ってますね。富士見も伸び悩んでるような…

    ですので今なら
    共立、大妻、山脇、富士見、大妻中野
    にするかな〜?

  3. 【4338568】 投稿者: ええー!  (ID:H9REclQlHaM) 投稿日時:2016年 11月 27日 17:28

    スレ主さんの問いかけに答えてなかったので。

    私は、大妻>共立≧富士見>山脇 かな。

    大妻も共立も偏差値下がり気味だけどまあ踏ん張ってる。進学実績もまあまあだし。管理教育とか言われるけどこのレベルではある程度管理しないと維持出来ないよ。躾もいいし。
    富士見は新校舎もできてきて、いい学校だと思うけど、宣伝が下手。場所も地味だ。知る人ぞ知る感じ。
    山脇は、校舎とか立地はスゴくいいけど。進学実績頭打ち。板橋の農場を売ったのをどこにも何にもアナウンスしてなくて、不信感があるわ。

    大妻中野は跡見とかと同じカテゴリー。午後入試やってる学校はこの中に入らないよ。だって大妻中野のアドバンス最終回のR3は38! 初日のコアと同じになっちゃってるのは、学校が選抜に失敗しているとしか思えない。初日午後に落とした人たちに対して大量に補欠出してると思うよ。

  4. 【4338741】 投稿者: どうかな?  (ID:gKEGNc6uNBg) 投稿日時:2016年 11月 27日 20:18

    寒さまは、偏差値だけで見るんですね。

    大妻中野は大妻には届かないけど、大妻の名前が欲しい子・

    共立は明るく元気、山脇は華やかでお嬢様多し、
    大妻は地味で堅実、御三家の併願。
    このあたりを受ける子は富士見は視野に入れない。
    校風が違うし、恐らく、家庭層も違うでしょうね。

    富士見の併願に大妻中野は納得。
     
    大妻=山脇>共立>>>>>富士見>>>>大妻中野、かな。

  5. 【4340846】 投稿者: 保護者  (ID:M5jrXY5oSaU) 投稿日時:2016年 11月 29日 17:07

    大妻中野に実際に娘を通わせている保護者です。
    実際の学校生活をご紹介します。
    娘は御三家志望でした。
    残念ながらそちらにはご縁はなく、併願校には合格していましたが、娘自身の選択によりこちらに進学いたしました。
    クラスによりかなりの学力、学習意欲、精神年齢の差を感じることは正直、度々ありますが、先生方はそのそれぞれに応じた指導をとても熱心にしてくださっています。

    下位層に対しては朝、放課後の補習や学力定着のための先生方の工夫、サポートがかなり手厚い印象です。
    もちろん上位層にも学力別クラスを生かしてレベルに応じた授業、応用講座も行なってくださっています
    上位層は外部の模試でも安定して高偏差値を保っており、これらの層が今後増えていけば学校としての評価UPにつながるのではないでしょうか。
    部活動に関しても今どき珍しいほど?熱心に活動している部活が運動部、文化部ともに多いようですが、他校同様、成績上位者ほど部活動にも熱心に取り組んでいます。

    兄弟が難関校に通っておりますが、そのレベルの学校で中位以下で苦しんでいるより、大妻中野で上位層にいられるならば、その方がよほど充実した学校生活を送れると思います。

    中3からはコア、アドバンスクラスの入れ替えがあります。コアで入学したお嬢さんでも入学以来、真面目にコツコツと学習を積み重ね、アドバンス上位に入る方も多数いるようです。
    どちらにしても要は学校云々だけではなく『本人次第』なんですけどね。

  6. 【4347371】 投稿者: 保護者  (ID:M5jrXY5oSaU) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:18

    ここはどの学校について語り合う場だったのでしょうか?
    娘はまだ中学生ですが、入学以来、たくさんのキラキラ輝く素敵な先輩方に憧れ充実した学校生活を送っています。
    真剣に受験校を検討なさっている保護者の方々が参考になる情報を求めてこちらをご覧になっていると思っておりました。
    実際に娘を通わせている保護者として、偏差値表からだけではわからない実態と最下位にランキングされるような学校ではないことをお伝えしたかったのですが、違う目的からこちらを利用なさっている方々からしたら、私は『部外者』でしたね。
    余計な情報でした。
    大変失礼いたしました。

  7. 【4348457】 投稿者: 学習院女子の併願校として  (ID:K11ZNihEyAM) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:17

    こちらは学習院女子の、1日目午後の併願校として重宝されていますよ。

    N偏差値では、1日午前42、午後55。13ポイント差という冗談みたいな差があります。
    これも学習院女子午前受験組が、地理的にも近く移動しやすいこの学校を、併願先として選ぶからです。そのせいで、午後入試は学習院女子よりちょっと低い偏差値になってるわけですね。

  8. 【4349267】 投稿者: 保護者様のご意見に同意  (ID:c4uKOB/dl9s) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:23

    偏差値だけで、学校の善し悪しを決めることはとても危険だと思います。偏差値は受験校を決める上での、ひとつの目安であり、それだけで順位付けすることに、悲しさを覚えます。しっかりやっている子はどこの学校でもしっかりやっていますし、目標を持って六年間有意義に過ごせると思います。大妻中野は未来に向けてのビジョンや教育方針がしっかりとしていて、学校見学してとても良い印象でした。伝統校にはそれなりの良さはありますが、学校のHPを見ても分かるように、新しい改革に一生懸命取り組まれている学校は、偏差値も上がっていくと思います。私立は偏差値に余裕を持って入学し、その学校で上位に入ることもとても有意義な学校生活が送れると私自身実感しております。下位でついていくのがやっとで、退学されたお子さんもおられますから。偏差値のランクは自身で調べればお分りになること。お話が逸れているようでしたら、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す