最終更新:

63
Comment

【516701】大妻嵐山ってどういう学校なんでしょう

投稿者: 受験生   (ID:zizE.qc.XLc) 投稿日時:2006年 12月 09日 17:58

はじめまして。私は今年高校受験をします。
第一志望校を大妻嵐山高校にしようと考えているのですが、みなさんの書き込みを見ると違う学校のほうがいいのかなと思ってしまいます。
大妻嵐山高校はほのぼのしていて、とても楽しく、きちんとしていて、それでいて勉強も頑張る学校だと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか?
それから運動はあまり活発ではないのでしょうか?
知っている方がいたらぜひお返事を下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【522378】 投稿者: 雲  (ID:uP9qGXKok1s) 投稿日時:2006年 12月 17日 08:59

はじめまして、受験生さま。
    私は、今度大妻嵐山中学校を受験する子を持つ母親です。
    ですから、受験生様と同じ立場で、学校の内部の様子は全くわかりません。
    そんなわたしがこちらにレスするのは、申し訳ないのですが、
    私自身、こちらの書き込みを上から下まで拝見して、そのあまりに寒々とした言葉にふるえあがったのです。

そこで、この下に、「学校のよいところを教えてください」というスレをたてましたところ、お二人の在校生のお母様がたから温かいレスをいただきました。
    このレスのなかに、「姉妹そろって大妻嵐山!という方が多い」という言葉がありました。

私は学校の説明会や文化祭に何度もお邪魔させていただいたのですが、
    そのときに、いつも、何人もの保護者のかたが、先生に、
    「先生しばらくでした(お母様が卒業生なのかな)」とか、「次は下の子が受験します」などとご挨拶されていたのを見かけました。
    そして、それに対して温かく微笑みながら挨拶を返されていた先生のすがたも。
    本当にひどい学校だったら、「わが子も」「下の子も」というリピーターがこんなにたくさん存在するはずがない、と思いました。

そして、学校に伺うたびに目にした生徒さんたちの姿は、いつも明るく屈託がなくて、楽しそうでした。
    私は、学校の雰囲気がとても好きです。

高校生中学生の集団ですから、確かに、非難されても仕方のないことは多々あるのだろうと思います(大妻嵐山に限ったことではなく)
    でも、こうした掲示板のなか、誹謗と非難を見分ける自分なりの目に自信をもちたいです。
    その自信のよすがになるのは、やはり何度も学校へ足を運ぶことかな、とも思います。
    百聞は一見にしかず、です。

受験生様追い込みで、大変なときであろうか、と思います。(わが子もそうです。)
    でも、「この学校を受験しよう」と決心したときのことを思い出してくださいね。
    そして、(なかなか時間もないかもしれませんが)学校へ出向いてみましょうよ。
    先生や生徒さんに声をかけてみましょうよ。

私は、迷いなく、誇りをもって、娘のあとについて1月12日の入学試験の日に大妻嵐山の校門をくぐります。
    心からご縁があるようにと祈っています。

受験生様もお体に気をつけて、お互いに悔いのない受験に臨みましょうね。

2. 【524098】 投稿者: 受験生  (ID:DLw5aRa1syM) 投稿日時:2006年 12月 19日 17:03

雲様、お返事ありがとうございます。
    私は大妻嵐山高校を第一志望で受けることに決めました。
    やっぱり高校見学に行った時に、先生方がみんな暖かく勉強を応援してくださりそうで、とても良いなと思ったし、まわりの自然がとても綺麗だし、やっぱり大妻嵐山がいいなと思ったからです。
    雲様の娘さんは今年大妻嵐山中学校を受験されるんですね。
    私も、雲様の娘さんも大妻嵐山に合格できたらとても嬉しいです。
    これから、ともに大妻嵐山高校に合格できるよう精一杯頑張って行きたいです。

3. 【524416】 投稿者: 秩父の峰  (ID:PJqKnPqj8dQ) 投稿日時:2006年 12月 20日 01:18

毎日楽しそうに登校していく娘の様子をみて、安心しております。毎日学校であったおもしろかったことや驚いたことなど聞いていてほほえましく思っております。担任の先生達は学習だけでなく、生活まで親身になって指導してくださり、時には保護者として反省させられることがあります。のどかで風光明媚。勉学にもってこいです。
    在校生の保護者の一人として入試を応援させていただきます。がんばってください。

4. 【714097】 投稿者: 秩父の峰  (ID:nRNk5zYRPTg) 投稿日時:2007年 09月 17日 17:28

大妻祭が近づいてきましたね。受験生のみなさんは勉強で忙しいかもしれないけれど学校の雰囲気がよくわかる場なので関心のある人は出かけてみてはいかがでしょうか。

5. 【717059】 投稿者: ぽん吉  (ID:EpoLBoCE/bM) 投稿日時:2007年 09月 21日 12:04

皆様、はじめまして。
     我が家も大妻嵐山中を志望している受験生がおります。
    去年の説明会の時に、娘と学校内を見学したところ大変本人が気に入り制服試着で「絶対これを着たい!」と決心したようです。
     でもその割にはもうちょっと努力して欲しい母です…。
    さて、便乗させていただいて申し訳ありませんが大妻祭の見学のことで教えていただきたいことがあります。
     下の娘が幼稚園の年長なのですが、一緒に見学しても大丈夫でしょうか?遠慮した方がいいのならば、夫とお留守番してもらおうかと思ったのですが、夫も見学したいと言いだしちょっと困っています。
     情報よろしくお願いいたします。

6. 【717519】 投稿者: 在校生一保護者より  (ID:KBbSGpF3bHc) 投稿日時:2007年 09月 22日 00:22

受験生及びその家族(園児さんもパパもみんなみんな)は大丈夫ですよ。ご心配なく。是非ご家族みなさんでお出かけください。

7. 【719192】 投稿者: 再来年の受験生の母  (ID:.2fUAZcFyHM) 投稿日時:2007年 09月 24日 17:51

我が家の5年生の娘も大妻嵐山中学を目指して夏から(ちょっと遅いですが・・・)本格的に勉強始めました。

娘は入学案内でしか大妻を見てはいないのですが、どうしてもここに行きたいと夜中まで勉強しています。

書き込みに私も不安になりましたが、30日の文化祭で生の大妻を見てきたいと思っています。

まだまだ分らない事だらけなので、また時々覗かせていただきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す