最終更新:

21
Comment

【685322】肩たたきについて

投稿者: みき   (ID:l608CUt73XI) 投稿日時:2007年 07月 22日 02:01

現在の成績がこのまま続けば合格の可能性があります。
うちの子はとても活発です。
でも、「光塩に行きたい!」と言っています。

入学後、成績が落ちたり、性格面でお友達と衝突したりして、もし学校側から「合わないのでは?」などと言われてしまったらどうすればいいのでしょうか?
それが、高校受験には到底間に合わない時期だったら・・・。

辛い中学校受験生活をさせているので高校卒業までお世話頂きたいのですが、
肩たたきがあるようですから不安に思います。
現状を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【762347】 投稿者: 地の塩  (ID:5nElS229DeE) 投稿日時:2007年 11月 12日 19:09

     中学で1クラス45人で 高校卒業時で143人の計算が やっと分かりました。
    高校進学時に 他の高校へ移っているのですね。 なるほど理解出来ました。

  2. 【763420】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:vbPQD/3ms6c) 投稿日時:2007年 11月 13日 18:54

     幼稚園→初等科への内部進学の合否は、お嬢様が学校のカラーに合っているか
    どうかの要素も大きいようです。試験をお受けになる前に「うちの子はいかがでしょうか?」と先生に尋ねられ、「無理だと思います」と言われたお嬢様は、内部試験で、
    やはり落ちていらっしゃるようですから。

  3. 【768421】 投稿者: へー  (ID:/ckFX7u4hOo) 投稿日時:2007年 11月 19日 00:36

    ちょっと先輩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  幼稚園→初等科への内部進学の合否は、お嬢様が学校のカラーに合っているか
       学校のカラーってなんですか?
       勉強ができることですか?  

       この時点で、すぐわかるのでしょうか?


    > どうかの要素も大きいようです。試験をお受けになる前に「うちの子はいかがでしょうか?」と先生に尋ねられ、「無理だと思います」と言われたお嬢様は、内部試験で、
    > やはり落ちていらっしゃるようですから。

     この学校は、最初で決まり、学校で教育していこうということはしないのですね。
     勉強以外は。 それって、教育ですか。 受験予備校のような学校と感じます。


     ところで、この学校は宗教に基づいた教育をしていますが、その宗教とこの学校の
     方針一致していますか。(学力があるもしかいられないって)何か拡大解釈しているよう な。

      (光塩って)自己犠牲に精神ですね、それと学力があるものしかいらない(勉強がよ
        くできる)こととは、まったく関係ないように感じますが。
       逆にいうと、光塩の考えだと勉強ができないと、自己犠牲の精神ができないとなりま   すが、そんなことあるわけないですね。
      
      知り合いが内部進学ではずされたため、ぐれているわけでもなく、別段へんなところも
      ないのにです。その別の進学校に行っています。
      幼稚園から高校までいくと、一切水泳授業ない状態で学校生活をおくるとききました。
      それって、教育上いいことなのでしょうか? 宗教上シスター?が水着になることは
      ご法度ですが、対策はあると思いますが。
      

  4. 【768512】 投稿者: 新河岸  (ID:C6.oL17OGY.) 投稿日時:2007年 11月 19日 08:05

    九段のお嬢様学校Sもプールがありません。またお勉強を沢山する進学校です。

  5. 【769274】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:vbPQD/3ms6c) 投稿日時:2007年 11月 19日 21:48

     シスターが水泳の授業を担当なさることはないと思いますので、
    プールがないのと、それは、別問題だと思います。
    ・・・プールがないのがそんなに問題だと思われる方は、入学をお考えに
    ならにことだと思います。私立を受験するという事は、こちらにも選択権があると
    いうことだと思います。・・・「公立にプールがない」のとは、問題が違うと思います。


     学力考査は、入学の際、どうしても考慮しなければならないものだと思います。
    この学校だけではありませんよね?入学試験があるのは。面接も含めて。

     「学校の求める生徒の質」というものが、それぞれの学校にあると思います。
    それぞれの学校で、取捨選択して、合格者を出しているのではないですか?

     ただ、入学後、そのまま上に上がれないというのは、ちょっと残念に思います。
    一度入学を認めたからには、カラーに合わなくても、「その子の個性」として、
    また、元気のよすぎるやんちゃさんには、「キリストは、罪人を招かれるために
    こられた」という精神で、生徒に対してほしいと思っています。(私的見解)

     

  6. 【777269】 投稿者: ピース  (ID:df1JQnYZiQo) 投稿日時:2007年 11月 28日 18:51

    確かにそうですよね。学校のカラーから外れていたとしても、大見にみてくれる余裕が欲しいです。残念ながら理想と本音がとても違う学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す