最終更新:

10
Comment

【2950022】入学早々に…

投稿者: 曇り空   (ID:FK0FjqAd/.o) 投稿日時:2013年 05月 01日 12:15

中1の娘がこちらでお世話になっております。
偏差値的にはかなり無謀だった1日の試験でなんとか合格を頂き、とてもうきうきしておりましたが、
やはり娘には背伸びした学校なのか、かなり勉強で苦戦しております。
入学前春休みにすこしだけ先取りはしましたが、
英語は「何をやっているのかすら分からない」、数学は「今は貯金があるからなんとかなるけど…」とのことです。
他県から通うお子さんに比べ通学時間も長くない方ですが、夜は疲れて宿題を無理矢理やってすぐに寝る、といった感じで振り返りもあまり出来ていません。
本人は学校は大好きで、部活動も今から楽しみにしていますが、これで部活もやったら確実に落ちこぼれるのでは、と気が気ではありません。
「勉強しなさい!」「わからないんだもん!」の大騒ぎの後、せっかく大好きな学校に入った娘を応援しきれない至らなさに毎回自己嫌悪です。
知り合いの先輩保護者の方に伺ったときには、「一般組は入ってしばらくは楽だけど、気を抜くと帰国のお嬢さんに他科目も抜かれる」とのことでしたが、
一般組で早々についていけない我が子はいったいどうなるのでしょうか。
ご助言を頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2952095】 投稿者: もしかして  (ID:.s.1k/M8VME) 投稿日時:2013年 05月 03日 06:06

お嬢さん、何か焦って周りが見えなくなってるってことないですか? うちも今年入学で英語の進度がとても早い中学ですが、ABCの正確な発音を練習して、簡単なフレーズを何度も繰り返してる程度です。英語の先生曰く、最初はゆっくりでだんだん早くなりますとの事です。

基礎英語1を朝夕夜と毎日聴いています。語学はスキルですから能力に関係無く正しく身につければ伸びます。始まって一ヶ月程度で何をやっているのか分からないと言うのは難易度の問題では無く、新しい環境や友だちが気になるなどして、精神的に緊張し軽いパニック状態に陥ってる可能性があります。

今は深く考えずにフレーズを何度も繰り返し、練習して行くうちに慣れてくるのではないでしょうか? 一緒に練習してあげるのも良いと思いますよ。

2. 【2953504】 投稿者: 会話?  (ID:XV.BNxZXNlc) 投稿日時:2013年 05月 04日 10:43

この学校の保護者でないので、どういう授業をしているのかわかりませんが、
    中一で1か月でわからない。というのが不思議でありません。

ひょっとしたら、外国人の先生の話す授業かしら?
    それでしたら、帰国子女の方以外、みなさん同じようにわからない状態だと思います。
    こういう授業は受けているうちに耳が慣れてきます。

別に文法の授業はないですか?
    こちらの方こそ、1か月でわからなくなるということはあり得ないと思います。
    教科書や配られるプリントをしっかり勉強すべきですね。
    英語はやった量に比例して成績は上がります。

英語、数学に絞って毎日勉強するといいと思います。
    出てきた単語は確実に。
    文法でわからないことは残さない。

文法を習ううちに話す方の授業もさらにわかるようになっていくと思います。

文法授業がなく、話すだけメインの学校でしたらごめんなさい。
    先生に相談してみるとよいです。
    面倒見の非常に悪い学校という話は聞かないので相談すればきちんとアドバイスが得られると思いますよ。

3. 【2953732】 投稿者: 在校生保護者  (ID:05PX2EeQUQ6) 投稿日時:2013年 05月 04日 14:14

念願の学校に、ご入学おめでとうございます。

娘がこちらの学校にお世話になっております。

娘の場合は英語も小学校の時に少しやっていたので少々安心していたら、やはり今くらいの頃に
    「分からない」と言われ、「そんなはずないでしょう」と思って見てみたら、所有格で見事に
    つまづいておりました。読み方も分かっていない状態。焦りました。お気持ち、よく解ります。

ただ、まだ早い時期ですので、十分挽回できるのではないでしょうか。

まず、学校のテキスト以外の問題集に手を出さないことだと思います。
    教科書2冊をしっかりやる。というか、他には手を出せない量ですよね?
    予習、復習も、今の時期では疲れてできない状況でしょう。宿題に予習が含まれますからそれをしっかり
    やって、小テストが多いので、毎回満点目指して頑張ってください。

単語テストもまだ1年は簡単な内容なので、そこでいい得点を取って、自信につながるといいですね。

5月考査までに解らないところ、覚えるべきところを親がチェックしてあげてはどうでしょう?
    まだ親で十分解る内容だと思います。
    中学生になったんだから、勉強は自分で・・・と思われるかもしれませんが、この穴に我が家も含め
    多くのご家庭が落ちてしまったように思います。保護者会では「まだ手を離さないであげてください」
    というようなことを何度か言われました。

GW明けは部活も始まり、慣れるまではまた疲れる日々ですね。
    このGWは国語の課題図書でも読んでゆっくり休んで、まずは学校生活に慣れさせてあげることが
    重要な気もします。頌栄の子は、いずれ自分でちゃんとできるように思いますので。

私も娘が1年の頃は、勉強についてよく悩んだので、私が感じたことを僭越ながら書かせていただきました。
    先輩風を吹かせて、ごめんなさい。
    楽しい学校生活になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す