最終更新:

12
Comment

【2455038】もしも数学で困っている人がいたら

投稿者: Nomo   (ID:QVqaRxjg//2) 投稿日時:2012年 03月 04日 09:44

私は06の保護者です。早いものでもうすぐ卒業式を控えています。あと後輩の皆さん勉強に何かお役に立つ情報でもスレッドとしてたててみようかとおもいました。
さて、今回は中学生が躓きやすい因数分解などでユニークな 
中学数学の計算本と基礎的な高校数学の参考書をご紹介します。

中学数学の計算本 
高校入試突破計算力トレーニング 桐書房

高校数学は
長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書数学 (考える大人の学び直しシリーズ) 旺文社
もともと
聞いてしまえばとっても簡単! 数学 本質の講義
6分冊バラでした。数Bだけ数IIIだけというならこちらがうすくて便利です。
もとは、旺文社の教科書のようです。
大学への数学(黒本)などの著作でしられる有名な数学講師である長岡兄弟のお兄さん(放送大学)がやさしく要点をついた説明をしてくださる膨大な音声教材が付いているところがミソです。

P.S
前回は、12月に今、英語学習不振の方の心になにがしか届けば幸いと思い、年末にスレをたてています。
東進ブックスの「一億人の英文法」を紹介させていただきました。
中学生から読めます。映像つきのものでは、同じ著者 ネイティブスピーカーシリーズやハートで感じる英文法でも著名な大西泰斗先生のイメージ英文法とその応用編も素晴らしいものです。

ではまた。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2510154】 投稿者: Nomo +  (ID:aL5bwLYn77w) 投稿日時:2012年 04月 17日 20:49

    禁を侵しての投稿です。すみません。

    合格者得点開示がやってきました。数学8割届いていました。合計の合格者平均をずいぶんと超えていました。相対順位もまずまずだったようです。
    はじまったばかりの大学もJGに入った時のように戸惑いもあるようですが、さまざまな教養プログラムとともに新たな友人との出会いや体験もありホントに楽しそうです。ではこれをもっておさらばとします。

  2. 【2877099】 投稿者: 東大狙い  (ID:/GADY6gzzQk) 投稿日時:2013年 02月 25日 22:50

    これをみると文系なら大丈夫かな。今日から、あと1年がんばりたい。

  3. 【3315400】 投稿者: 口コミ  (ID:7Y8p5YCKJsA) 投稿日時:2014年 03月 08日 08:31

    どうやらこれですね。困っていたので参考にします。ありがとう先輩方

  4. 【3667361】 投稿者: おはよう日本  (ID:ujvJQxfLhFs) 投稿日時:2015年 02月 14日 17:16

    ”わくまゆ”さんは、ESSから東大経済学部進学だったそうです。文系でも経済学部は数学が切れないですかね。

  5. 【3667578】 投稿者: 近代文一   (ID:ujvJQxfLhFs) 投稿日時:2015年 02月 14日 21:11

    今のJG生は知らないかも。ということで東大受験に役立つ塾ネタはっておきます。
    いまでしょの林修先生が有名になる前のもののコピーです。
    これが2人に1人は東進を目指すナガセの公然の秘密です。

    ■ 東大特進コースの話(実質無料 ただし入口は通常東進では教えない)

    東大特進のパンフをとりよせる時期になればわかりますが、特待といっても可能性のある子は根こそぎご優待です。(C判定相当からOK 判定がいいほど「優待」科目数が増える仕組みです。)ですので問題ないでしょう。

    ■鉄緑について
    理一か理二志望なら、結局、パターン認識ばっかり磨くことになる鉄緑で「最上位」などと無理する必要はないです。
    あんな苦行をせず、お子さんが楽しむことが大事ですよ。

    受験は、2月までの最後の半年が勝負ですが、鉄緑の数学は、高2で大昔の不必要なレベルをやるので、まったく余計なお世話ですが、そこで最上位層なる人たちにちぎられても気にしないくらい太い心が必要です。
    理一、理二なら、英語を得意にして高2から理科二科目のうち一科目に早く
    着手するのがコツです。ひとにぎりの数学の怪物は別にして、数学は水物なんで。
    いずれにしてもあせんないことです。気楽にどうぞ。

    ■東大入試は英語で稼げる 
    東大特進の現代文は、安価で、それ以上なにもしなくていいのでお奨めしました。理系なら、高2は理科一科目にも注力できると、その後の展開が楽です。多くの高3生はそうなっていないからどたばたします。理想ですが、少しでもそれに近いほうがいいです。英数の実力がどの程度かによりますが、抜群ということでなければ、英語のほうが得点はとりやすいのが現実化と思います。場合によっては、鬼畜の鉄緑高2数学をすてて、塾代はグノーブルの英語でもとったほうが、合格しやすくなるかもしれません。そもそも数学が好きということなら、ご自分で参考書と問題集は選べるでしょうから。

    もちろん英語も自分でいくらでも工夫の余地はあります。当然です。東大特進の合格体験記にでていましたが、東大理3合格で、東大模試で抜群の成績を収めていたAさんという女性は東大特進にだけ参加していたそうです。塾なしということですね。あんなに点をとらなくても理1.理2はうかります。

    ■ Web のU-taisakuも役立つ (東大駒場生のU-taskのパロディ)
    Webの東大U-taisakuででも、合格最低点をみてください。ここに英語90-100あればどのくらい楽か想像がつくと思います。ひとつのアイデアとしていいたい放題しましてすみませんです。

    お嬢様方のご健闘をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す