最終更新:

13
Comment

【1313574】どんな学校でしょう?

投稿者: 受験生の母   (ID:m8vr0/zQhww) 投稿日時:2009年 06月 02日 17:41

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

七ヶ月後に受験をひかえた6年生の母です

地元は、埼玉なのですが、なかなか地元近くには、
希望と合う学校が見つかっていません
たまたま、女子聖学院の先生のお話を聞く機会があり、
こんなところがいいなぁ~と感じてしまいました
地元の私立中学の説明会等では、必ず、国立・難関の合格を目指します…といわれるのですが、
偏差値等を考えると、かなりの無理があるような…
もちろん、学生の本分は勉強ですから、力を入れてほしいのは当たり前ですが、
本人に合った学習法や、進路指導してもたえたら…
また、勉強以外でも親や家庭ではなかなか教えられないことも多い年齢ですから、
そういう学業以外のことでも、生徒ときちんと向き合ってくれる学校なんてないのかしら…と思っていたところ、
女子聖学院の先生のお話では、私の気持ちを代弁してくれているのかと思うほどでした。

これが、事実であれば、距離的には、ちょっと大変ですが、
本人も、頑張って通いたいと言っているので、受験させてみたいと思っています。
実際に通われてる方や、OBの方のお話が聞けたら、うれしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1317992】 投稿者: その他のOB  (ID:nOdb1mM7xHg) 投稿日時:2009年 06月 05日 23:39

私も6年間楽しく過ごさせていただきました。
    生徒はどちらかというと明るく元気でくったくのない感じの子が
    多かったです。学校を休むと友達がノートを取っていてくれたりと
    場所柄、下町の親切さが身にしみました。。。
    ただ、一番はじめに投稿されたOB(あれOGでは?)の方も言ってらっしゃいましたが
    本当に皆温室育ちというより温泉で癒されちゃってるところがありまして、
    勉強よりも楽しいことを見つけてしまう生徒が多い気がします。
    6年間はのほほんとあるいは学校ではノビノビしながらそれなりの大学を
    探すということでは良いでしょうが、もっとガッツリ勉強したいお嬢さんであれば
    おすすめはできません。
    ただ、本当に明るくあたたかい学校であることには間違いがありません!!
    これは保証いたします。。。いろいろな方のご意見をお聞きになって
    受験に臨んでください。

2. 【1319037】 投稿者: 在校生の保護者2  (ID:f9jKWNZFVEM) 投稿日時:2009年 06月 06日 21:34

娘が現在、高校に通っております。
    中学の3年間は、勉強に関して「もっと厳しくしてほしい」と思っていましたが、高校に入って一変しました。
    高1から、進路を意識させた内容にすっかり変わりました。
    学校側は、いろいろな方法で「ついていらっしゃい」と導いてくださっていると感じます。
    それについていくかどうか・・・は、本人しだいですね。

信者ではありませんが、情操教育としての宗教のありかたは
    この世代の娘たちに、おおきな意味を持つと思います。
    温室に居られる間に、心を豊かにしておいてほしいなと思います。

帰り道の寄り道は、禁止です。
    実際にマックなど寄ったり、繁華街に寄ったりする生徒もいますが、一部の生徒です。
    コンビニなども禁止なはずです。
    ただ、それほど厳しく取り締まると言うようなことはないですね、度を越さなければ・・・の話ですが。
    それは、甘いと言うことではなく、自分たちで考えなさいと言うことだと思います。
    あらゆる面で、がんじがらめな縛り方をする学校ではありません。

3. 【1319614】 投稿者: 在校生の保護者3  (ID:4QihN9ohClo) 投稿日時:2009年 06月 07日 12:50

娘が現在、中学3年生として在学しております。
    母親として感じたことをお話しいたしますね。

基本的に、私も在校生の保護者様同様、この学校に通わせてよかったと思っております。
    娘は毎日、楽しく学校にかよっておりますし、よい友人にも恵まれております。
    女子校にしては、校則が厳しくありません。
    もちろん、全てが自由と言うわけではありませんし、自由をはきちがえている生徒もおりますが、先生達は根気よく指導してくださっていると思います。

勉強面に関しては、ここ数年学校も変わりつつあると感じます。
    今の中3から、「朝学習」を導入したりして、勉強に力を入れ始めた感があります。
    正直申しまして、入学前はゆったりおっとりした学校だと感じていましたが、入学後は「こんなにやらされるの?」と親子ともどもびっくりしたことがありました。
    小テストなども多いですし・・・。

キリスト教教育にも熱心ですが、洗礼などは一切、強制はされません。
    前期、後期に一度、「教会レポート」の提出は義務付けられていますが、そんなに厳しいものではありません。

またPTA総会など保護者の集まりでも、必ず礼拝から始まります。
    最初は、びっくりいたしましたが、会の始まりに心を落ち着ける時間が持てることは、有意義であると感じております。
    生徒たちの学校生活は礼拝から始まりますが、娘にとって将来、いい影響を及ぼしてくれるのでは・・・と期待しております。
    今はピンとこなくても、あとでふと、聖書の御言葉が生きてくる・・・、そのときのために種まきをしてくださっているのでは、と思います。

保護者のPTA活動も盛んです。
    私もPTA活動に参加させていただいておりますが、熱心な保護者が多いと感じております。
    毎年、新学期最初のころにPTA参加希望のアンケートが配られ、その中で役員さんが決まります。
    毎年、多くの保護者が参加されています。
    また、役員はちょっと・・・と言う方も、記念祭にお手伝いとして参加される方も大勢いらっしゃいます。

携帯電話の持ち込みには、生徒指導部が厳しくあたっています。
    基本的に携帯は持ってはいけないことになっておりますが、遠距離通学やお稽古事などで持たせたい場合は、許可証を申請しなければいけません。
    許可証を持っていても、朝登校したら必ず、職員室に預け、下校時に受け取ることになっております。
    校内で携帯を使うことはできません。

お嬢さまが「女子聖に頑張って通いたい」と言ってくださっているのは、とても嬉しいです。
    受験勉強にお忙しいとは思いますが、保護者様とご一緒に、ぜひ学校をご自分の目で見ていただきたいと思います。
    これから、運動会(平日なので厳しいかな・・・?)、記念祭などもありますので、ぜひ足をお運びになってくださいね。

4. 【1320620】 投稿者: 二十数年前の卒業生  (ID:3/QW2IcHtVo) 投稿日時:2009年 06月 08日 09:46

新校舎が建ったという事で、昨年度の記念祭に十数年ぶりに出かけました。
    JSGも時代の波の中、変わってしまっている(良くも悪くも)所はあると思います。
    でもやっぱり軸は変わっていないなぁと感じます。
    一番分かり易いのは、大野校長先生をはじめOGの先生が多いという事です。
    古くは翆耀会会長の堀先生、OGの多さは目を見張ります。
    私の同級生もいますね。
    そしてこの偏差値帯にも拘らず、2世代3世代JSGも珍しくありません。
    「戻りたい」学校です。
    私の時代はサイエンスに力を入れていたと記憶します。
    おかげで今もそちら方面の専門職です。
    娘は私の2世代JSGの思いに沿わなかったので(他方面へ行ってしまいました)
    孫にあの制服を着せるのが私の夢です。
    こんな卒業生も少なくないと思いますよ。
    全ての人にとって満点の学校は存在しません。
    でもJSGは「我が子を通わせたい」と強く思える学校です。

5. 【1323373】 投稿者: 受験生の母  (ID:7/d3MddRuBA) 投稿日時:2009年 06月 10日 01:01

たくさんの方にご意見やアドバイスをいただけて、
    とてもの感謝しています。

学校の規則のことや、勉強に関すること、
    私が参加した説明会で、お話をしてくださった方の内容と
    ほぼ一致している気がします。
    今まで、勉強に関しては、少し甘いという反省をしておられたようで、もっと力を入れなければ…というお話でした。
    これからは、大学受験を見据えたカリキュラムも念頭のあるだろうと思いました。
    部活については、生徒の自主性に任せているという感じのお話でしたので、それも、在校生の保護者さんのおっしゃるのと同じかなと感じます。

説明会で、お話してくださる方の内容が、内情をご存知の方と同じというのは、とても大事なことのような気がします。
    得てして、オブラートに包まれていたり、良いところだけ誇張されていたりというのが多いですから…

通学時間のこともあり、まだまだ、考える余地はありそうですが、志望校の一つとして、考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

まだまだ、これからも新しい情報がいただければ、大変うれしいので、同じような内容でも、また新しいことでも、これからも書き込んでいただけたら、とても助かりますので、どうぞよろしくお願いします。

6. 【2555592】 投稿者: 卒業生ママ  (ID:TFmQ76qkvfQ) 投稿日時:2012年 05月 26日 13:50

私は、女子聖出身で娘は付属の小学校におります。先日小学校で女子聖の説明会があり、参加致しました。私の頃より、取り組み方がずいぶんよくなっていると感じました。先生方の熱意も感じました。皆で落とし合いすることなく、勉強に部活にがんばる姿があることはずっと変わらない精神です。少なからずうん十年まえの(笑)私の通っていた頃より偏差値は下がりました。しかし、ここのところ、実績として大学も理系志望が増え、延びてきたことを数字で見せていただけました。
    私は、娘は女子聖に…と思っており、娘もそれを望んでいますので、小学校は内部審査に使われるテストが毎月ある為、がんばっております。
    校舎も新しくモダンで綺麗になり、緑も沢山あり癒されますよ。
    説明会も沢山ありますので、実際にご覧になられるとよさがわかると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す