最終更新:

8
Comment

【339555】他の掲示板を読んで

投稿者: 心配   (ID:2D8rrWgru3.) 投稿日時:2006年 04月 05日 14:59

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

私立中学掲示板という女子聖の掲示板で新入生の父兄の方々がずいぶん心配されていますね。本当にこの生き残りをかける大切なときに学校側の危機感のない対応にはびっくりします。せっかくの新校舎、学習面での改革が進んでいる中、掲示板において女子聖への不信感が広まるようなことは残念でなりません。
この10年、女子聖の偏差値は下がり続けてきました。
100周年を終え、もう新旧交代をしていいのではないでしょうか?
校長先生、甘すぎると思います。
本当に女子聖の将来を思うなら、もっと真剣に学校の改革にとりくんでください。
まずは後任に道を譲り(国語科のT先生など適任の方もいらっしゃると思います)副校長には是非外部から、大学進学のプロをおよびになるべきではないでしょうか?
この1〜2年が勝負だと思いますよ。
今通っている娘たちのためにも、勇気ある決断をお願いいたします。
そして、教師、生徒両方の質をもっとあげましょう。
本当に大切な学校です。将来誇らしく母校の名を言ってほしいのです。これ以上世間からの評判を下げないでください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【341917】 投稿者: 希望としては  (ID:fqygAlyFFU.) 投稿日時:2006年 04月 08日 23:49

新校舎建て替えがあるので1〜2年は志願者が下がると思います
    建て替え中に是非進学に力を入れてもらいたいものですね。
    娘が小学校に通ってますが小学校のほうでは大野校長になってから
    学力に力を入れ始めてますよ
    が、出来るお子様は中学で抜けてしまう様です
    我が家は聖学院の教育観念を大事にしている所に惹かれているので
    抜けるつもりはありませんが
    もうちょっと偏差値をどうにかしてほしいです
    外部から取り過ぎというか・・小人数に絞って
    細かく生活面、学力面を指導欲しいものです

2. 【820990】 投稿者: 女子聖志願者  (ID:ZONNPwqxjkI) 投稿日時:2008年 01月 26日 14:20

大学進学の実績を望む人は女子聖には向かないでしょう。
    女子聖は、キリスト教に基づく人間教育を基礎に心の教育に力を入れています。
    そうした教育方針に賛同する者が選択するのであり、偏差値アップや大学進学実績アップを望む人は女子聖にはいらない。

3. 【822247】 投稿者: 受験生の母  (ID:3qIWWM7deNk) 投稿日時:2008年 01月 27日 23:19

娘も今回、受験します。
    私はずっとミッションスクールに通っていましたが
    学校選びは娘に任せましたが、行きたいところはキリスト教の学校ばかりでした。
    時代もありますが、こういう学校はあまりキャリアとか自分を前面に押し出す
    女性には育てません。とにかく、人のために役にたつことに喜びを感じる価値観に
    なるからです。沢山の学校に行きましたが、目指す教育はいろいろですね。

4. 【896045】 投稿者: クリストファー  (ID:qXFnjyNvX7g) 投稿日時:2008年 04月 08日 02:36

心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この10年、女子聖の偏差値は下がり続けてきました。
    > 100周年を終え、もう新旧交代をしていいのではないでしょうか?
    > 校長先生、甘すぎると思います。
    > 本当に女子聖の将来を思うなら、もっと真剣に学校の改革にとりくんでください。
    > まずは後任に道を譲り(国語科のT先生など適任の方もいらっしゃると思います)副校長には是非外部から、大学進学のプロをおよびになるべきではないでしょうか?
    > この1〜2年が勝負だと思いますよ。

希望としては さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が小学校に通ってますが小学校のほうでは大野校長になってから
    > 学力に力を入れ始めてますよ

甘すぎるというのは前校長の小倉先生のことでしょうか。
    今回就任の大野校長先生が、小学校の校長先生と同一でしょうか。
    学校改革は期待できそうですか?
    入試は2月2、3、4、5と決まったようですが、
    個人的には午後入試をはじめて欲しいと思っています。

午後入試はじめるだけでもずいぶん違うと思います。

5. 【899881】 投稿者: 校長交代  (ID:dj.r0u5pd0U) 投稿日時:2008年 04月 12日 00:05

人の命と同じく時間の経過は味方ではありません!

どんな優秀な政治家や経営者でも現代のスピード
    にはついていけません。

研究者や聖職者ならいざしらず長期に学校経営
    に携わるとは、『裸の王様』だっつたのでしょうね。

彼の功績も認めつつまわりにいた学校関係者の
    感覚は嘆かわしい限りです。

6. 【900242】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:aDuq3PMtYt2) 投稿日時:2008年 04月 12日 12:30

女子聖には女子聖の良さがあります。
    これは、偏差値や進学率という数値で表わせられない良さなのです。

ここの女子聖掲示板にいらっしゃる皆様は、大多数が生徒の保護者だと
    思います。

ご存じだとは思いますが、正門から入ってくる途中にある生徒が育てた
    「花々」・授業の中に取り入れられる「おむつ作り」、地元のお年寄り
    との「お花見会のようなもの」。
    このような事をしている学校はそうあるものではありません。(全く無い
    とは申しません)

最近の私立学校は、生徒数確保のための進学指導・偏差値UP・女子の
    学校にありがちな制服変更などあらゆる対策をしています。
    しかし、「現代のスピード」に背を向ける学校が一つくらいあっても良いのでは
    ありませんか。

よりよい大学への進学、入学試験時のレベルUP、かわいい制服にあこがれる
    方には女子聖はあまりにも不向きな学校でしょう。

私は、娘と一緒に何回か学校説明会にも参加し、そのたびに小倉校長先生のお話、
    他の先生方のお話、などをお聴きして「暖かい学校だな」という印象を大に
    しました。
    娘も、塾から「もう少し上の学校のほうが・・・」と指導を受けましたが、やはり
    女子聖を第一志望に致しました。

最後に、学校で行われる避難訓練なのですが、学校から避難場所まで道路を歩いて
    移動するときに、中1の生徒を高校の先輩お姉さん方が、一人一人「手をつないで」
    歩いていきます。
    こんなこと一つとっても、妹たちを安全にという感覚が学校の指導によって養われて
    いるのでしょう。

こんな学校なのです。女子聖は。

7. 【1088719】 投稿者: シクシク  (ID:1BV0s2tR7Ps) 投稿日時:2008年 11月 12日 19:10

新校舎になったのに偏差値下がってますね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す