最終更新:

33
Comment

【2700880】一番のマイナス要素は韓国の修学旅行

投稿者: すみれ   (ID:ez0jltOLA..) 投稿日時:2012年 09月 26日 00:47

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

玉川聖学院を考えているのですが、一番の不安は韓国の修学旅行です。やはり反日感情の強い国に行くのはとても不安があります。

ニュースでは韓国の修学旅行を取りやめる学校もあると聞きましたが・・・こちらはいかがでしょうか?修学旅行の行き先の変更の予定などは議論されたり、変更の余地はないのかが心配です。あくまでも韓国旅行に固執するなら・・・躊躇せざる得ないです。最近、個人旅行で韓国を行った方から(今の時期だからかもしれませんが)差別用語や放言を受けたと聞きました。

修学旅行は安全で安心な場所でないと親も送り出すこともできないですし、本人も嫌な気持ちや事件に合うリスクを考えると・・・修学旅行の行き先のアンケートなど学校は前向きに考えているのか?全く考えていないとかお分かりになる方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3176485】 投稿者: ?  (ID:d2/EdxxA72A) 投稿日時:2013年 11月 14日 22:04

    安重根が収容されていた拘置所を見学するって、本当でしょうか??
    何を学ぶの?

  2. 【3378021】 投稿者: 理解不能  (ID:lo3THoLxTbY) 投稿日時:2014年 05月 06日 11:17

    国民すべてがそうでないにしても、行く先が反日国、また旅行内容の残念さ。

    客船沈没、地下鉄事故、航空機トラブル・・・事故・トラブルの際の対応の悪さ。
    これだけのことがあっても、反対する保護者はいないのでしょうか?
    生徒も「行きたくなる」修学旅行なのでしょうか?
    考えない、疑問に思わない保護者が多いってことですかね??
    高いお金積み立てて、子供を預けられる環境ではない、と思うのですが・・・。
    キリスト教信者が多い国だから?

    立地はいいのに、この修学旅行のことを想うだけでも志望校から除外と考えてしまいます。
    こんなだから、入学者は減る一方になるのでは??

  3. 【3412915】 投稿者: 変更希望  (ID:DRNIxYbaG4.) 投稿日時:2014年 06月 08日 12:55

    小六の受験生の母です。
    こちらの学校は通いやすく、クリスマス会や説明会に伺い、学校や先生、生徒さんの雰囲気もとても良く、母の私がすっかりファンになってしまい、もちろん家族とも相談して、志望校として考えておりました。
    が・・・やはり韓国への修学旅行が心配で、候補から外すことを考えております。
    先日の説明会で「こんな時代だからこそ隣人と仲良く」とのお話がありました。
    修学旅行を終えた生徒さんは姉妹校でペアを組んだ韓国のお友達とメール交換したり親交を深めているそうです。
    韓国では幼稚園から反日教育を叩きこまれていると聞きます。
    姉妹校の生徒さん達は心から友人と思ってくれているのでしょうか?
    昨日、ヤフーのニューストピックスで、韓国への修学旅行を見直す学校が増えているとありました。
    玉聖にも見直してほしいです。今通われている保護者の方はどう思っていらっしゃいますか?

  4. 【3467567】 投稿者: 秘密ちゃちゃん  (ID:UoSGRr3re1s) 投稿日時:2014年 07月 24日 21:55

    私は玉聖に通っているわけではないのですが、友達が通っているので少し聞いてみました。友達は高校からの入学生なので、正直韓国旅行は行きたくないと思っていたみたいですが、ウワサによると行かなくてもいかなくても平気なようだと 言っていました。ただし、その日は学校に来て自習となるようですが・・・・。毎年行かない人も何人かいるみたいですよ。

  5. 【3468910】 投稿者: 受験生の母  (ID:R4cJsVcP9mo) 投稿日時:2014年 07月 26日 01:35

    玉川聖学院は近所なので、通ってるお子さんも多いのですが
    韓国旅行は知りませんでした…。
    伊藤博文を暗殺した方の記念館へ連れて行く理由も理解できません。
    先日、香蘭の説明会へ行った際も副校長先生が東北大震災で一番に
    駆けつけて助けて下った国が韓国です!と韓国の話を長く話された
    事に違和感を感じました。儒教の国なので繋がりが強いの
    でしょうか。
    1番に駆け付けたのは米国で実質的な応援をしてくれたけども
    確か、韓国は3人位が捜索犬と共に来日したが、まず東京で接待を
    受けて、いざ東北の地へ行ったら犬が脱走してアタタ…であとは知りません。
    偏向的な教育をされる学校は避けたいと親としては思ってしまいます。
    上記の2校のお子さん方はとても清潔感があって良いイメージしか
    ないんですけども。

  6. 【3643991】 投稿者: かりん  (ID:ctHPS.CkTLY) 投稿日時:2015年 01月 22日 18:20

    昨年は韓国の修学旅行を広島へ変更しています。特に韓国に対しての授業はありませんし、フロリダへの研修旅行や卒業生対象のミャンマー旅行、また新入生はオーストラリア旅行を新たに取り入れるなど、臨機応変に対応しているようです。今後も状況を見ながらの交流となるでしょうね。韓国からはホームステイを受け入れるなど、行くのではなく受け入れる方にシフトしている向きもみられます。ご興味があるなら直接学校に問い合わされてはいかがでしょうか。娘が通っていますが満足していますよ。

  7. 【3644068】 投稿者: 祈り  (ID:eZjyOI1Ay5Y) 投稿日時:2015年 01月 22日 19:55

    昨日、NHKのニュースに出ていましたね。

    娘もこんな学校に入れたかったです。

  8. 【3644110】 投稿者: ごめんなさい  (ID:eZjyOI1Ay5Y) 投稿日時:2015年 01月 22日 20:48

    他のスレ主さまと同じHNになってしまいました。

    すみません。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す