最終更新:

9
Comment

【1014139】交通事情と通学について

投稿者: ミクロネシア   (ID:x/7D6GJ5AzU) 投稿日時:2008年 08月 31日 18:27

品川あるいは赤羽まわりで考えると、込み具合はいかがでしょうか?
8時開始ということは、十条駅には7時半ごろ到着と考えてます。

6時半〜7時半ごろですと、山手線京浜東北線埼京線の混雑はどんな様子かどなたかおわかりになりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1073820】 投稿者: 元生徒  (ID:9dgr8.odchw) 投稿日時:2008年 10月 29日 21:18

ちなみに青山ですと一学部からしかきていませんので1名(理工学部からです)
    日本女子ですと3学部7学科からきており、その一つの学科に1人ずつくらいです。
    基本的にはみんな評定平均が4.0ほどありますので試験前にはきちんと勉強して学校の成績を上げる必要があるかと…
    私の印象では成績優秀というよりは学校のテストができると言う感じですね。
    これは私が在学していた2~3年前の話なので今はどうかわかりません。
    どっちにしても評定は推薦を意識して取っておいて損はしません。
    私は3年で落としてしまって失敗しましたから…笑
    でも希望の大学に入れてほっとしています。
    切り替えも大切ですよね。笑

通学時間ですが私の友達にも1時間半かけて来ている子いましたよ。
    私も1時間以上かけて通ってましたし。
    慣れですね。
    おかげで今では立ったまま熟睡出来ます…笑
    娘さんがどのような学校生活を送りたいのかを一番に考えて答えを出してください。
    卒業した今ではこの学校に行って良かった。と思っております。

2. 【1216943】 投稿者: OG  (ID:rj.sih.9ZJk) 投稿日時:2009年 03月 08日 08:16

中学・高校と家政で過ごしました。
    外部大学受験をしたものです。

中入生の成績は、高校に進学すると2極化しますよ!上位と下位に分かれ、その間に高入生がはいる形ですね。
    外部大学を受ける子は、
    ①成績上位で家政のレベルに満足できないor行きたい学科がない
    ②もしくは、推薦すら受けられる評定がない。

内部推薦でも、児童や栄養は大人気です。
    しかし、どちらも短大まで考慮するなら希望すれば入れますよ。
    内部推薦を取りたければ、普段の定期テストや授業を大事にすることでしょう。とにかく、評定平均値をあげることです。定期テストに難しい問題は出ません。

外部を受ける際にも、元生徒さんがおっしゃっている通り、指定校で行きたいところがあれば積極的に狙うべきでしょうね。私の代では、青学は評定4.9、日本女子は4.3(理系の学科)くらいの子がとっていったようですし。5段階評価ですから、トップ層ですね。今はなくなってるのかどうなのかはわかりません。一般でうけて、早慶やmarchに合格できる子なんて学年で3人いればいい方だと思います。

いずれにしろ、中学入学時と6年後では希望する進路は変わることを考慮しておくべきです。そして、外部大学へ進学したい場合を考えると、家政の体制は必ずしも有利とは言えなかったと思います。特に、外部大学の一般を受ける場合は。
    アドバンスだか、なんだかできていましたが内容を見る限り進度に大差はありません。私は何度も予備校に通う進学校の生徒を見てはあせってましたよ。周りの子の進路が決定している中での受験勉強は大変です。

ただ、今某塾でアルバイトをしておりますが、公立の中高と比較すると手厚い指導であったことは事実です。教えている立場として実感しています。また、進学校で必死に頑張るのも一つの手ですが、落ちこぼれになった時のリスクを考えると「みんなで、一緒に、基礎を徹底的に」というスタンスも悪くなかったのかなと思っています。私の生徒にぎりぎりで合格した高校(進学校)に通っている子が、学校の授業についていけなくてとても苦労しています。やる気もほとんどないです。中学校の時はかなり成績優秀だったんですが。

これから受験される方、特に中学受験の方は6年後を見据えて本当に適正なのかどうか考えてみてはいかがでしょうか。ちなみに、私は家政に通えてよかったと思ってますよ。勉強だけがすべてではありませんからね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す